魚紳さんツアー 2019年4月 その3 Part 1

さて、10連休であった皆様も、そうでない皆様もGWと聞けばもちろん釣りに行かれたことでしょう。
ワタクシも今年はキッチリお休みを頂きまして、久しぶりの四国でございます。

ところで、師匠がご自宅を新築なされたとの事で、

失職した輩の建てたという家を見てやろう
様々な困難を乗り越えて獲得した城を拝見させて頂こうと、
中部地方からの開始と致しました。

前日に師匠に五三川の状況を聞くと、

あ?GWの五三川なんざ管釣だぞ?

大江川も似た様なモンだから中江川が良いと思うぞ、ウム。

という有難い教えを頂き、初日は中江川へ。
朝5:00からのスタート、まずは最上流の池から投げてみます。

イメージ 1
ホウホウ、ナカナカ

水は完全マッディですな。そして、GWというのに釣り人はワタクシだけ♪
さすが師匠、良くご存じですな。

・・・。

フム、そうそう簡単には食ってはくれませんな。
まぁ、こんなメジャー所はBSTにはチト荷が重いですかね。
長期釣行ですから当然、全タックル持参です。久々の4lbタックルにネコをつけてチクチク。

・・・。

まぁ、川なのだから敢えてここで粘る必要もないでしょう。
釣り下がって行きますか。

・・・。

ふむ、ここのポンドになってる所は釣禁なんですよね。事前に調べておきましたので。さて、下に行くか、戻るか。よし、戻ろう。<この時点でかなり不安。

・・・。

最上流に戻ってくると、ヘラの人がいましたね。ですが、

往復で会ったバサー、3人

いくら空いていると言ってもGWだよ?
そりゃ、水抜きするワケぢゃないだろうから居るんだろうケド。

車に戻り、一服して。ありっ?昼過ぎてる?久しぶりのタイムワープ。
ま、バス釣りなんてこんなモンですよ。別に師匠が悪いわけでは・・・。

折角なので、大江川も見てみますか。
有名処ですから振れるかどうかは分かりませんがね。

イメージ 2
結構、川幅がありますね

こちらは打って変わってクリアです。まぁ、ボトム丸見えという訳ではないですがね。

人は・・・。居ませんね。

まだ昼過ぎなのにライズがあって。でもバスが追ってるのか?
ここも霞ケ浦と同じくボラが上がってくるんでしょうか?
それに追われてる魚を見るとBSTではチト大きい様な。スピナベにしても大きいな。
という事でなんとなく付けたArea's。

イメージ 3



























食ったよ・・・

大江川初バス!

再度、師匠からの暖かい助言を記載致します。

あ?GWの五三川なんざ管釣だぞ?

大江川も似た様なモンだから中江川が良いと思うぞ、ウム。

アノヤロウ。

この1匹で十分満足。近場に温泉もあったので、呑みの前に体を清めますか♪

師匠のコメントは、

いや、こんなのなら大江でもいくらでも釣れるけどさ。

コノオトコ、どう思います、皆さん?

ちなみに新築のご自宅はこんな感じでした。
あぁ、プライベートなものですので、似た様なお宅をあげておきます。

イメージ 4
広さはウチの半分位ですか

勿論、その夜は非常に楽しい会食をさせて頂きました。
さて翌日は昼頃お見送りを頂き、教わった野池へ。

イメージ 5
釣りはできるのですが

完全に市民の皆様の憩いの場です。
さすがにここでロッドを振り回すのもヤボというもの。
このまま琵琶湖に向かいますか。

イメージ 6
平尾ダム

途中の平尾ダムにも久しぶりに寄ったのですが、釣り禁、っていうか、
関係者以外立ち入り禁止になってました。うーん、ここももうダメですか。

いくつかの野池も振ってみましたが、ダメですねぇ。

結局、琵琶湖到着は夜。さらに結構な雨でございます。
予定を変更し、このまま四国に向かう事にしました。

Part 2へ続く