2016-01-01から1年間の記事一覧

散財ツアー 2016年12月 その3

今回の散在が ワタクシの身の程にあった散財 と言えるでしょう。 #1200と#2000 耐水ペーパーでございます。各、68円(税込) レアニウムとソアレのスプールエッジが酷い事になっていましたので、 WEBに色々ある様に、削ってしまおう、という魂胆です。 そん…

魚紳さんツアー 2016年12月 その2

さあ、ヴァンキの筆下ろし、入根、あ、違う、入魂でございます。 (このブログ、下ネタは禁止です) タックルは以前、アルテグラを使っていた4lbナイロンのタックルをレアニウムに しました。では師匠のブログよろしく、タックル構成でも付けておきますか。 …

散財ツアー 2016年12月 その2

昔々、日本には立派な方が数多くいらっしゃっいました。 安田財閥の創業者で、大正時代に国家予算の8分の1の巨富を築いた安田善次郎さんも その一人でしょう。 国家予算の8分の一というとんでもない富を築いたこの方は言う事も違います。 「勤倹貯蓄実行の骨…

散財ツアー 2016年12月

さて、本日はスプーンとフックの補充をしてまいりました。 フックはちゃんとしないと、ですから。 MIU、マーシャル、ファクター用ですね で、管釣りタックルを整理し終わり、来年4月までは出番が無いであろう バスタックルをメンテしようと思い立ち、ロッド…

魚紳さんツアー 2016年12月

いやはや、お久しぶりでございます。 ワタクシ、願掛けの為に ”釣り絶ち”してまして。 えぇ、真っ赤な嘘です。すいません。 8月の四国ツアーの後、いきなり大量の仕事が舞い込みまして、久しぶりに ブラック企業戦士モードが復活でございました。 11月末で一…

魚紳さんツアー 2016年8月 Last Part

とは言え、真っ直ぐに帰る事も出来ないのがワタクシの意思の弱い所。 これが出来ないとスロットで稼ぐ事は出来ません。 まだ時間があるからちょっと、というのが一番ダメなパターンです、ハイ。 やはり大津で高速を降りてしまい、そのまま彦根方面へ。 とこ…

魚紳さんツアー 2016年8月 Part 5

香川と言えばうどんと野池なんですが、実を言うと今治の野池でやった後に行くと どうもテンションが下がるんですよね・・・。 という事で今回は府中湖を軽く。 で、今治からの移動中にふと、思い立ち・・・。 夏の思い出が欲しいのん♪ 途中で海水浴など・・…

魚紳さんツアー 2016年8月 Part 4

玉川ダムに着いたのは夕方でございます。 インレット 前日より更に減水。辛うじて水がある所も水深が20cmほど。 インレットはもう無理ですね。 結局ナイターもダメでした。というか、なんか地形がまた変わってる? 翌朝改めて確認してみると 湖の底にローマ…

魚紳さんツアー 2016年8月 Part 3

さて、今日の午前中はまた野池巡り。 チビばかりでした お花畑になってる・・・ 午後から金砂湖へ移動です。今治から小一時間ってトコでしょうか。 こちらの方が減水 スロープもほぼ全部出てますね しかし、暑い・・・。 金砂湖は多少下界より涼しいかと思い…

魚紳さんツアー 2016年8月 Part 2

ところで、前回の師匠との西の湖釣行で思ったのですが、ワタクシの目測って 結構サバ読んでるかも、っと思いまして・・・。 あ、小さめに、なんですけどね。 師匠が上げた時に、 「まぁ、いいじゃん、15cmでも」 「いや、20cm以上はあるだろ!」 「えー?そ…

魚紳さんツアー 2016年8月 Part 1

さて、恒例となりましたお盆前の四国でございます。 今回は若干短く、8/5~8/13の約1週間の釣行でごさいます。 行きはコスト削減の為、高速道路の時速100km走行を致しましてゆっくりと向かいます。これね、昨年の夏もやったんですけど、燃費が結構変わるんで…

魚紳さんツアー 2016年7月 その3

タックルテストなのに ”魚紳さんツアー”という題名は実は心苦しいワタクシです。 はい、すいません。言い訳です。 少々、日にちが経ってしまいましたが、12レアニウムCI4+ 2500のテストへ。 場所はもちろん、奇跡の起こる場所(苦笑) 大元帥、ぢゃなくて大…

散財ツアー 2016年7月

えぇ、皆さんのおっしゃりたい事はわかっております。 バカだ、お前。 しかしですね、ストラディックCI4+購入時にあーだ、こーだと言った手前、 実際に使わずにして偉そうな事が言えるのか、と。 漢たるもの、実体験をせずに発言するのは如何なものか、と。 …

魚紳さんツアー 2016年7月 その2 Last Part

朝起きると雨は上がっておりました。さあ、爆釣か爆死か。 夏の平谷湖でございます。 先客は3人! & 快晴! やはり人が少ないのは良いですねぇ。 そして肝心の水質は・・・。 ニヤリ 「カフェオレになってたら金系スプーンの重すぎないヤツで爆釣だ」 師匠…

魚紳さんツアー 2016年7月 その2 Part 2

さて、西の湖でのボート釣りでございます。 前日は結局、ボート屋の傍で寝ていましたので遅刻はありません。 駐車場に停めて支度をしているとほどなく師匠も到着。天候は雨でございます。 借りるボートは10フィート フットエレキ付でございます。 勿論、ワタ…

魚紳さんツアー 2016年7月 その2 Part 1

今回は10数年ぶりのボートでのバス釣り。師匠との友釣りでございます。 ワタクシは先乗り致しまして、前日から琵琶湖へ。 夜中に到着、翌朝の野田沼でございます。昨年も朝方は良かったので、今年もお願いしたいものでございます。 まずは幸先良く 20前後で…

魚紳さんツアー 2016年7月

さて、もう7月ですね。 久しぶりの管釣りはいつものすそので。 東山湖にしようかと思ったのですが、7月からは夏季閉鎖かもしれないと思いまして。HPには特に記載は無かったんですけど。 上池は空いています 上池のインレットに人がいないという信じられない…

魚紳さんツアー 2016年6月 その3 Last Part

翌日午前中は雨の合間にこれもいつもの雨用野池(屋根付き)で。 40弱位ですかね ウィード池も見てみましたが、まだ生えきってないですな。 生え始めですね 午後からは本格的に降ってきましたので、雨用野池で。でもあまり良くなかったですね。なんか、魚が…

魚紳さんツアー 2016年6月 その3 Part 1

さて、やはり釣果1本であーだこーだと言われるのはストラディック (以下、ストラ)としても不本意でございましょう。 ところで、”ストラ”って訳すと”ステラ”みたいですな・・・。 ワタクシの財力では”ステラ”は生涯無理ですので、打ち間違いがあっても、 ”…

魚紳さんツアー 2016年6月 その2

早速、行ってまいりました。 場所は・・・。 えぇ、どうせロッドに付けてキャストの具合を見るだけなので、近場の河原とかで 良さそうなモンですが。 奇跡があるかもしれない なるべく実戦に近い状況の方が良いかと思い、 当日の夕方から千代田湖へ。 天気は…

散財ツアー 2016年6月

えぇ、初モノはワタクシの信条に反するんですがね。 でも、購入予定はありましたから。それも2年くらい前から(笑) 来年にはこれをベースにコンプレックスが出るんじゃないかとは思いますが、 まぁ、その時はその時で。 16 ストラディック CI4+ 2500S でも…

魚紳さんツアー 2016年6月

6月最初のツアーでございます。 本当は久しぶりにフォレスト(群馬の)にしようかと思ったのですが、 いつもの通り、寝坊しまして・・・。寝坊した時は、すそのFP。 15:00スタートでございます。 本日のご紹介はバーベキュー所で 朝から快晴だったのですが…

魚紳さんツアー 2016年5月 その2

はい、今年初の開成でございます。 富士山は見えないですな まぁ、散々、すそのFPや東山湖で楽な釣りをしてましたからね。 たまには真面目な悶絶も良いでしょう。 開始はこれも初めてのPM券です。 開成でPM券なんて、ホント M ぢゃないかしら・・・。 いえ、…

魚紳さんツアー 2016年5月

さて、本日も天気が良いので。 いつもの通り、すそのFP。いつもの通り、15:00スタートでございます。 本日のご紹介は下池で 空いてますね。さすが平日でございます。 とはいえ、上池も下池も絶妙の感覚で人がいらっしゃいますので、ここはやはり ミックスか…

魚紳さんツアー 2016年4月 その6 Last Part

帰りはいつもの様に琵琶湖の北へ。 久しぶりの近江神宮 どうも最近、琵琶湖で調子が悪いのは参拝してないからぢゃないかしら、と。 以前は琵琶湖に来た時はほぼ必ず、来ていたのですが、最近、大津に着くのが夜中で そこから北に行って、米原、彦根を回って…

魚紳さんツアー 2016年4月 その6 Part 2

まぁ、少し せんちめんたる な気分にもなってしまったワタクシではありますが、かと言ってすぐさまバス釣りを止めるなど出来る訳がございません。 気を取り直して、玉川ダムでのナイターです♪ BSTもいい感じ やっぱり浅瀬に来てます!前回とは打って変わって…

魚紳さんツアー 2016年4月 その6 Part 1

と、いう事で行ってまいりました。2週間後の四国へ(泣笑) 4/29~5/6までですね。 行きは久しぶりに竹原経由のしまなみ海道です。 はい、正直に言います、また間違えました・・・。 何を思ったか、”倉敷JCT”と”倉敷IC”を取り違えまして。 半分寝ていたので…

魚紳さんツアー 2016年4月 その5

行き過ぎですね、ハイ。 いや、前回のすそのFPのナイターがどうも、ね。 昼間は釣れようが、釣れまいが正直あまり気にしないんですが、 ナイター遠投が釣れないとどうも欲求が不満してしまい・・・。 こちらに 天気も良く、人も少ないです♪ すそのぢゃ無いの…

散財ツアー 2016年4月

まぁ、1月に1回位は散財ツアーでも宜しいかと。 というか、通常の購入で散財ではないんですよ、今回も。 ただ、ですね・・・。 補充と予備です フォレスト好き、シルバー好きのワタクシですから、 何ら不思議では無い内容でございます。 ・ MARSHAL Tourname…

魚紳さんツアー 2016年4月 その4

はい、本日は師匠とのトモ釣りでございます。 すそのFPは8:00スタートでございますので、ワタクシは6:00に起きれば十分間に合います。師匠の所からも新東名が豊田まで開通したので便利になったそうですが。 さて、高速に乗り、圏央道を通っていると、とあ…