2014-01-01から1年間の記事一覧

魚紳さんツアー 2014年12月 その4 Last Part

さぁ、最終日の本日、バス釣りは無理、東山湖も予報では風が・・・。 という事で、最近のお気に入り、開成水辺FSでございます。 昨日は山北の道の駅で寝たのですが、気温がマイナスになる事はありませんでした。 こんなに違うんですねぇ。 本日も快晴です こ…

魚紳さんツアー 2014年12月 その4 Part 3

さて、東山湖で魚の感触を思い出しましたのでここでまた、ヘンな考えが過ります。 「バス、イケるか?」 そうなると御殿場でございますから、場所は一つ。車は富士吉田の道の駅にありました。いつも通り、温泉で冷えた体を温め、車中泊。明け方6時頃です。 …

魚紳さんツアー 2014年12月 その4 Part 2

さて、東山湖です。 前日は掛川から御殿場まで来てから、近くのコンビニで一泊。 気温は-1度でしたが、3月の富士吉田、忍野に比べたら。-8度ですからね。 朝はライトが 相変わらず素晴らしいロケーションです 6時開場なので、朝はまだ日が射しきっていません…

魚紳さんツアー 2014年12月 その4 Part 1

さて、逝ってまいりました。 よくも、まぁ、年末も差し迫ったこの時期に野池を探し、バスを釣ろうなんてバカな事を考えるヤツがいたもんです。まぁ、ワタクシですがね。 実は豊橋で 飲み会 用事がありまして、折角そこまで足を延ばす訳ですから、釣らない訳…

散財ツアー 2014年12月

釣りをする動機はなんでしょうか。 日常には無い、雄大な自然に抱かれ、魚を釣り、そしてお互いのファイトを 称えあい、また会おうと約束して別れる。 そう、そこでは「釣り道具」というアイテムはあくまで脇役なのです。 ワタクシは声を大にして言いたい! …

魚紳さんツアー 2014年12月 その3

仕事が午前中に片付いたので、朝霞Gに行ってまいりました。 午後2時からの3時間勝負です。 平日で小雨模様でしたので人も少なく、初めて?快適な釣りが出来ました(笑) 例のオヤジもいなかったし! スタートは1.5のMIUから。人が少ないので、結構好きな所に…

魚紳さんツアー 2014年12月 その2

今回は東山湖フィッシングエリアとなりました。 快晴です さすがに広いですね 今回のタックルは ジョーカー、レアニウム、3lbナイロン トラウトワン、ソアレ、2lbフロロ でございます。 mako師匠のお言葉や、ジュネスでお世話になったま~さんのご教授を自分…

魚紳さんツアー 2014年12月

さて、ソアレの入魂は開成水辺FSとなりました。 高速を使うと約1時間と、以外と近い事が判明致しまして。 まぁ、帰りはほぼ、高速が渋滞なので3時間程かかるんですがね。 本日は雨の中のスタートです まずはソアレとジョーカー、ナイロン3lb、それにMIU1.5で…

散財ツアー 2014年11月 その3

先日、このリールの替スプールを注文しました。 店員さん>「あれっ?、これ、お持ちでしたっけ?」 ワタクシ>「いや、レアニウムの交換用に」 店員さん>「あぁ、互換ですもんね」 ワタクシ>「レアニウムのリジサポ化をしてみようかと」 店員さん>「これ…

魚紳さんツアー 2014年11月 その3

makoからのお誘いでFRジュネスへ行ってまいりました。 ここはワタクシが初めて管釣りをしたエリアでございます。 今年の3月位ですかね。その頃はまだブログなるものを始めていませんでしたので、 健忘録もありませんね。思えば、初回はTROUT SPINに99AERLEX …

魚紳さんツアー 2014年11月 その2

やはりタックルを新調すると釣りをしたくなるものでございます。 一週間と空けず、逝って来ました。 今回は朝霞G、8時~2時までの6時間券でございます。近いんでもっと来てもいいはずなんですが、まだ3回目です。 今回は殆どXスティックを使いませんでした。…

魚紳さんツアー 2014年11月

はい、やっとトラウトニュータックルの初釣りに行ってまいりました。8月のニレ池以来となりますね。9月、10月と今治を堪能しましたので、トラウトのロッドに少々戸惑いながらも、なんとか釣ってまいりました。 場所はこれもやっとの開成水辺FSでございます。…

散財ツアー 2014年11月 その2

えー、今更なんですが、ハカリというものを購入致しました。 撮る程のものでも無いですので、写真は無いですが、 タニタのクッキングスケールでございます。 当初、スプーンの重さを量るつもりであったのですが、まるでオモチャを手に入れた 子供同様、手当…

散財ツアー 2014年11月

本日はCaスティングH店のアウトレットに行ってまいりました。 釣りに行かないと釣具屋に行く事ばかりが増えてしまいますねぇ。 ですが、購入した品は・・・。 ラインとBST えぇ、アウトレットぢゃぁございません・・・。 まぁ、期待しすぎの感もありましたが…

魚紳さんツアー 2014年10月 Last Part

はい、タックルレポも忘れていませんよ。今回はニュータックルでしたから。 フリームス、良かったです。心配していたバランスも実釣すると問題無かったです。 まぁ、少し気になったのは、2506はボディーが2004と同じなのでしょうか・・・? 2004のボディに大…

魚紳さんツアー 2014年10月 Part 2

BSTは結局、玉川ダムで1つ、”元”ウィード池で2つ、天国池で2つの計5つを 計上してまいりました・・・。 簡単に ”5つ” と言ってますが、今治までの片道ガス代分です。 猛省・・・。 これも言い訳をさせて頂くと、ワタクシ、夏が草木が一番生い茂る季節かと思…

魚紳さんツアー 2014年10月 Part 1

はい、行ってまいりました。今回は今治オンリー、直行直帰でございます。 しかし、8月にハマってから月一で今治なんですが。行く時はパラダイスに 心ウキウキですから、ルンルン気分なんですがね、ふと家に帰ってきて、 我に返って見ると・・・。 どうかして…

散財ツアー 2014年10月 その4

ま、これは予告していた散財ですから・・・。 12RARENIUM CI4+ C2000S で、こうなります。 アルテ用だったWハン ジョーカー61につけて少し振ってみましたが、まぁ、宜しいんぢゃないでしょうか。 実際に良いかは実釣しないと解らないですからね。 でもトラウ…

散財ツアー 2014年10月 その3

えぇ、昨日散財報告したばかりですが・・・。 でもたぶんこれは散財にはならないでしょうね。ワタクシ、自信があります! 前から思っていたんですが、釣りをする人にとって釣り具って、ただの道具では無い気がするんですよ。いや、まぁ、傍から見ればただの…

散財ツアー 2014年10月 その2

ヤってしまいました・・・。 やっぱり欲しかったんですよ・・・ダイワのリールが。臨時収入もありましたしね。 それに来年あたりモデルチェンジとかされちゃうと、ハンドルもREAL FOURになっちゃうかもしれないし。 11フリームス2506&2004 はい、早速ハンド…

散財ツアー 2014年10月

はい、完成致しました。 12 アルテグラ C2000SDH 当然ですが、ワタクシのハンドルですので 折り畳み可 まぁ、ワンタッチではなく、捻じ込みですが。 合計金額は11.5Kと、一般的な社外ハンドルより若干安く仕上がっております。 巷の社外ハンドルの価格設定に…

散財ツアー 2014年9月

はい、あっという間の25日です。 もう今治へ行ってBSTの残りを気にしながら釣りたくはありませんからね。 BST兄弟 現役と予備。数としては、まるでスプーンの様ですな・・・。一番違う点は、 お値段。 言い訳をすると、四国の釣具屋に無い事は以前お伝えした…

魚紳さんツアー 2014年9月 Last Part

なにおぅ!贅沢な! と言われる事はわかっております・・・。でもですね・・・、でも・・・。 結構、飽きてくるんですよっ! そりゃ、ある程度の大きさもありますし、引きも良いので、楽しいですよ! でも・・・。 釣り師は皆、マゾっ気があると断言しまし…

魚紳さんツアー 2014年9月 Part 2

さぁ、今治到着です!ついた頃にはすでに夕マズメの時間でしたので、玉川ダムで軽くBST。5匹程あげて夕飯を食べに街へ下ります。牛丼を食べて再度玉川ダムへ。今回、ナイターのトップではあまり良い反応が無いです。まぁ、もちろん釣れはしたんですが、前回…

魚紳さんツアー 2014年9月 Part 1

ニレ池釣行の前に購入したバス用リール&ロッドのテスト釣行を予定して おりましたが、行けませんでしたので、改めてテスト釣行と相成りました。 場所は・・・。 四国、今治! ええ、makoにも言われました。 釣りに関しては距離感覚がおかしくなるよな。 そ…

魚紳さんツアー 2014年8月 その2

はい、白馬のニレ池へ行ってきました。 makoと前泊したので呑んだのですが店の閉店、12時まで。 その後ワタクシはホテルの大欲情 大浴場にてゆっくりと。 気が付いたら2時を過ぎておりました・・・。で、翌朝は5:30出発。 mako曰く、 「前泊の意味がないな…

散財ツアー 2014年8月 その3

これは散財だったかも・・・。 でも、はっきりと断言はできないんじゃ・・・。 うーん。。。。 12アルテグラ 2500S Wハンドル いや、製品自体に問題は全く無いんですよ。 まぁ、贅沢を言えば、全くハンドルが折り畳めない、って事位。 レブロスや月下美人MX…

散財ツアー 2014年8月 その2

だぁーかぁーらぁー! ホントに「散財」じゃないんだって! 前回はリールが逝ってしまわれたのですが・・・。 ”ポキッ”、というより”プチッ”て Thunder Shotもアルテグラの後を追うように殉職致しました。 ええ、ランカークラスにブチ折られました、と言えば…

散財ツアー 2014年8月

始めに声を大にして言わせて頂きます!! 今回はホントに「散財」ではございません! という事で、帰ってきたのが8月15日でございます。 そう、ワタクシにとって、月4回の悪夢の日でございます。 まぁ、最近は買うモノも少なくなった(と思う)のですが。 12…

魚紳さんツアー 2014年7月 その2 & 魚紳さんツアー 2014年8月 おまけ

まだ写真がございました。 JACKALLさんのトレーラーです 玉川ダムでお見かけしました。 いや、バス用品のブランドには最近非常に疎い訳で、横に”SHIMANO”と無ければ ハデなトレーラーだな、としか思わなかったかも。 しかし、帰ってから調べると、ワタクシも…