2015-01-01から1年間の記事一覧

魚紳さんツアー 2015年12月

はい、今回はちゃんと悶絶に行ってまいりました・・・。 いつもながら最高のロケーションです 富士山は雪化粧ですね えぇ、勿論悶絶でした。 が! 今回も楽しんでしまいました・・・。 20本は釣ったと思います。とは言え、10時間で20本ですから 普通は悶絶と…

魚紳さんツアー 2015年11月 その3

皆さん、管釣り、楽しんでますかぁ? 実はワタクシ、最近イマイチなんです・・・。 東山湖に行きました。開成じゃなかったのは単純に寝坊したからです。 開成は午後券で5時間、3500円。東山湖は8時間で4100円。そりゃ、東山湖ですよね。開成は他のグループポ…

魚紳さんツアー 2015年11月 その2

この間、CaスティングでBSTのキンクロを3つ購入したら、 「これ、全部同じ色ですが宜しいですか?」と言われました。 PUREのすそパナイター用の3.5gをJ州屋で注文した時は、 「スプーンの注文は出来ますか?」 「あー、出来ますけど、同じのを最低5個からな…

魚紳さんツアー 2015年11月 Last Part

琵琶湖での2015年度最後の(と思う)バス釣りも無事終了しまして。 帰りは中央道経由のつもりでしたので、やはりココですよね! ココ、雪が降り始める12月で終わりですからね。 小雨模様ですが 行き慣れた平谷湖でツアーの締めでございます。 反応は悪くない…

魚紳さんツアー 2015年11月 Part 3

はい、今治ツアーも最終日です。 ところで、Part 1の記事を書いた後で思ったのですが、今治の釣行1回で、 だいたいステラやイクジが1台買えますが、 BSTは今まで買った数でもステラは まだ 買えない。 BSTってそんなに高くないかも、と思ってしまったワタク…

魚紳さんツアー 2015年11月 Part 2

しかし、まだまだ池はありますから。翌日もめげずに走り回ります。 とはいうものの、やはり海が近いので、つい目がいってしまい・・・。 4月に買った仕掛けで これって、メバルですか? メバル童貞卒業? 帰ってからWEBで調べるとどうもメバルらしい!! 昼…

魚紳さんツアー 2015年11月 Part 1

一年とは早いものですな。もう11月。すぐに 師匠も走り回る 12月がきますし。 ところで、 終わり良ければ全て良し。 という諺がございますな。ワタクシ、こういう諺には拒否反応を示すんですが、 とはいえ、全く無視する事も出来ない軟弱者でございます。 で…

魚紳さんツアー 2015年10月 その4

はい、本日は今シーズン初ジュネスでございます。 久しぶりですねぇ いつも通り、大井川河川敷で寝まして、6時スタートでございます。 土曜日でしたが、東山湖でトラキンチーム戦があったので、エキスパの方々が 不在という事もあり、非常に空いていました。…

魚紳さんツアー 2015年10月 その3

さて、やはりナイターはすそのでしょう、という事で。 本日はいつもの通り、15時スタートでございます。 空いてます 下池は3人しかお客さんがいませんでしたので、いきなりバスタードで開始してみました。 ニジではないですが 今日はナイターでなくとも大き…

魚紳さんツアー 2015年10月 その2

本日は今シーズン初回の東山湖でございます。 休日でしたので、混雑が心配でしたが、そんなでもありませんでした。 駐車場は結構埋まってましたけど。 開始は14時。えぇ、実はすそのにしようと思っていたのですが、 なんとなく御殿場で高速を降りてしまって…

魚紳さんツアー 2015年10月 Last Part

はい、先日購入したファクター、マーシャルもありますから! 朝からすそのFPです! すそのFP さて、ボロボロになったワタクシのココロをすそのは癒してくれるのでしょうか? 癒してくれました やっぱり管釣りですよ! 一人コーヒーマッチのミノーでも 今回の…

魚紳さんツアー 2015年10月 Part 2

結局、今治最短の1日で終了。気を取り直して淡路島へ。T池を目指して走ります。 T池もあまり芳しくなく、20cm以上は掛からず。 いや、1本、重いのが来たんですが、ジャンプ一発、外されました。 いや、外れたんじゃ無いンです・・・。今までで始めての これ…

魚紳さんツアー 2015年10月 Part 1

さぁ、10月の釣行でございます!10月と言えば、そう! 管理釣り場が熱い時期ですよねっ! えっ? イマバリ・・・?ベストシーズンだろうって? えー・・・。イマバリ・・・ですか・・・? それは、マエバリ とかの種類ですか? 下ネタはさておき、今治ですか…

散財ツアー 2015年10月

さて、久しぶりの散財でございます。 今回は(も?)・・・散財・・・かな・・・? 実際に散財したのは9月だったんですけどね。いろいろ忙しく、アップが遅れてしまいました。 Forestの回し者 なぜ、こういう事になったかと言いますと・・・。 先日の四国、…

魚紳さんツアー 2015年9月 その2

さて、気が付けば 8 9月も終わりというのにまだ、2回目なんですな。 まぁ、今月 は も四国ツアーがありましたのでこんなもんでしょう。 おっと、これでは先月のツアー報告のコピペ丸出しじゃぁないですか! はい、そろそろシーズンインの管釣りでございます…

魚紳さんツアー 2015年9月 Last Part

まぁ、確かに琵琶湖は バス釣りの聖地 なんですがね・・・。 それはですね、大型RVで20フィートのボート引っ張って、スロープから降ろしたら 300馬力のエンジンの轟音を響かせ颯爽と湖面を飛び回り、魚探に映るビッグバスを次々に上げていく、そんな方々の為…

魚紳さんツアー 2015年9月 Part 2

淡路島到着もやはり夜中。道の駅で一眠りして、また野池探しでございます。 見つけましたよ! ウヒヒ♪ ウヒヒ♪ウヒヒ♪ ウヒヒ♪ウヒヒ♪ウヒヒ♪ もう、これ以上は無い!という様なパーフェクトな野池です! な・ん・で・す・が・・・・・。 打たれまくっている…

魚紳さんツアー 2015年9月 Part 1

さて、人というものは欲求が不満するとつい、ええい、ままよ!と 行動を起こす事がありますが。 洪水被害に会われた方々には申し訳ないですが、先々週は大雨により釣行に行けず、悶々としていましたのですよ・・・。 で、基本、ワタクシは 「休日釣行はしな…

魚紳さんツアー 2015年8月 その2

さて、気が付けば8月も終わりというのにまだ、2回目なんですな。 まぁ、今月は四国ツアーがありましたのでこんなもんでしょう。 本日は師匠と恒例の避暑地管釣りツアー。 のはずが、全く”避暑”にはならない すそのFP でございます。 いつもは3時からの6時間…

魚紳さんツアー 2015年8月 Last Part

さて、今回も天国池があまり良く無かった様に思われるでしょうが、 確かにバス釣りポイントとしてはイマイチでございました。 これ位のも釣れるんですが 今回はどの池もダムも大きなサイズは出なかったので、まぁ、しょうがないです。 しかし今回、驚きの現…

魚紳さんツアー 2015年8月 Part 6

よくワタクシが「今治はバスの管釣り状態だ」と言っておりますが、ここらで どれ位、管釣りなのか を写真で。 まぁ、よくあるクランクですね カラーローテーションも良いでしょう うーん、イマイチ伝わらない感が。やはり管釣りですから、スプーンが 良いで…

魚紳さんツアー 2015年8月 Part 5

今治に戻ってからはまた、野池巡りと玉川ダムで楽しんだ訳ですが、釣っていて、ふと 思う事がありました。それは、 トレブルフックは手返しが悪い。 そりゃ、バレ難いのは分かるのですが、今治で釣っていると、バラシの1つや2つ、 もとい、10や20、たいした…

魚紳さんツアー 2015年8月 Part 4

宇和島の手前で地図を見てみると良さげなダムがあります。 まぁ、急ぐ旅でも無いので、様子だけでも見に行きますか。 大久保山ダム 堤から左 なんでも、アースダムと言うそうで、堤から釣り易いんですね。 とりあえず、グラブを落とすと、 ミニミニサイズ 小…

魚紳さんツアー 2015年8月 Part 3

さて、4日程今治で小物釣りを楽しんだ後、折角ですので、四万十川に遠征です。 バス釣りだけが釣りでは無いですし。 沈下橋でございます こちらは高樋沈下橋といいまして、四万十川本流の最上流の沈下橋だそうです。 水もキレイです もちろんお魚いっぱいで…

魚紳さんツアー 2015年8月 Part 2

到着翌日、まずは天国池に入ります。 EXPRIDE + 11FREAMS 2506の硬いコンビ 30cm位ですが、出だしとしては良いでしょう。が、その後が続かず・・・。 結局、この日の30cmはこの1本。あとは全部小さい・・・。反応も昨年程良くも無く、早々にウィード池に向か…

魚紳さんツアー 2015年8月 Part 1

はい、予告通り、Maxシーズンの四国ツアーでございます! 結論から言うと”Maxシーズン”は10月だな、と思い直すんですがね・・・。 今回も約二週間ツアーです。日にちは8/1~8/13、昨年とほぼ同様だったのですが、 一番の違いは台風が過ぎた後だったという事…

散財ツアー 2015年7月 その2

やはり1回では終わらなかったですね。 7月、2回目の散財ツアー報告でございます。 明日より昨年同様 2週間の四国ツアー が開始されますので、 その前にルアーのお手入れでございます。 フックは全部バーブレスです それから、無くす事は殆ど無いと思いますが…

魚紳さんツアー 2015年7月 その5

さて、今月5回目のツアー報告でございます。散財ツアーは1回だけ! 素晴らしい! 釣りブログとは、こうありたいものですね! 本日は師匠とのトモ釣り、平谷湖でございます。 今回は前日放流の情報をキチンと確認しておりますので、大丈夫。 ・・・。 キチン…

魚紳さんツアー 2015年7月 その4

はい、2日続けての釣行でございます。まぁ、今回は夕方2時間なんですが。 場所は、リヴァスポット早戸 でございます。 師匠が夏休みに釣行を予定しているとの事で、その下見に行ってまいりました。 なんて、立派な弟子なのでしょう!これは最早、ただの弟子…

魚紳さんツアー 2015年7月 その3

さて、リベンジ好きのワタクシでございます。 えぇ、その殆どが 返り討ち に合って泣いて帰って来るのですが。 が、しかし! 今回は珍しくリベンジ成功!でございます。 SOUL SHAD 45 SPで SOULSHAD45mmでしたので、BUSTARDにフリームス2004のタックルです。…