散財ツアー 2014年8月 その2

だぁーかぁーらぁー!
ホントに「散財」じゃないんだって!
 
 
前回はリールが逝ってしまわれたのですが・・・。
 
イメージ 1
イメージ 2
”ポキッ”、というより”プチッ”て
 
Thunder Shotもアルテグラの後を追うように殉職致しました。

ええ、ランカークラスにブチ折られました、と言えば
カッコも付くのでしょうが・・・。
 
1. 玉川ダムで釣りをしていました。
2. アルテグラのハンドルが突然”ガリッ”という音と共に回らなくなりました。
3. 仕方が無いのでルアーを回収後、タックルを換えようとしました。
4. 足元で”プチッ”って音がしました。
5. アルテグラを付けていたBASS ONE XTにPROCASTER-Xを付けました。
 
 
良い子の皆さん、
夜釣りではロッドを踏まないように
十分注意しましょう!
 

これも10年は使っていたと思うのでそろそろ・・・。< そう言って下さいよ!
 
という事で、ロッドを物色です。しかし、ロッドの商品構成も変わりましたなぁ。
1psが多くなりましたね。昔は1psなんて高級ロッドだったのに、今では・・・。
実はワタクシ、ロッドにも拘りが多くてですね、コメディアン、ぢゃ無い、
バスプロビルさんの

「バスロッドは5.6ft!」

というお言葉を忠実に守っておりました。
BASS ONE XTだけは6ftだったのですが、なんでかは覚えておりません。
まぁ、昔はスピニングでバス釣りなんて、と思ってましたから・・・。

ともかく、今回もこの教えを忠実に・・・って、5.6ftなんて殆ど無いぢゃん!
それにどれもみんなグリップ長っ!!
 
またもや近場の6店舗を回りましたがワタクシの意に敵うロッドが・・・。
そんなに注文が多い訳では無いと思うのですがね。
 
ワタクシの注文
1. 適合ルアーが1/16oz~1/4oz内である事
2. 適合ラインが4lb~10lbの範囲内である事
3. 2psである事
4. 5.6ft以上、6ft未満である事
5. グリップの長さが付けたリールの脚後ろから拳2つと指1本である事
6. 重さが100g以下である事
7. 安い事
 
多い?
 
しかしですね、1.と2.は欲しいロッドの最低条件ですから当然として、
3.も必須なんですよ。
そりゃ、最近は車で行く事が専らですが、電車などの公共交通機関を使う事もあるでしょ?それに車にしたって行く時に必ず1psが入る車かどうかわからないじゃないですか。軽に乗ってる友達もいるし。
 
そこっ!
一緒に釣り行くヤツなんてmakoしかいねーぢゃん、とか言わない!
 
 
まぁ、少し妥協出来るのは4.以下ですかね。でも7ftとかはヤダなぁ。
メジャクラとかSZMの安いのを見てみましたがどれもグリップが長い・・・。
で、各店舗を回ってCaスティングT店で購入したのが、これ。
 
イメージ 3
Jackson Qu-on BASTARD BTS-642L
 
適合ルアーはOK、適合ラインもまぁ、許せます。
Max6lbとなってますが、それ以上のはBASS ONE XTで使えばいいし。
そして2ps。長さだけがちょっと長い。この下のBTS-602ULSTなら6ftなんですが、
ちょっと柔らか過ぎたので。BASS ONE XTと比べると実寸で10cm程長いですが妥協しました。グリップは拳2つと指2本です。これも許せる範疇ですね。
 
店員さんがやさしい方で、実際に車に入れてみたいと言ったらいいですよ、と。
 
店から出た時に、なんかピーピー鳴ってましたが。
 
 
お値段は売値から10%引きで約12K。
Trout Oneも同じ位でしたからこれもいいでしょう。
どうも最近、Caスティングのセールが多いので、J州屋で購入する事が
あまり無くなりました。
特にH王子ICの近くのJ州屋!ルアーが他のJ州屋より高い!絶対買わねーわ!
と、まぁ、店舗の批評はこのブログの趣旨では無いのでここまでで。
 
ロッド詳細はググるなりして下さい<相変わらずのリンク嫌い
 
さて、これで月末の管釣り前に新タックルの為の釣行予定でございます。

あー、今治行きてーなー・・・。