散財ツアー 2014年8月

始めに声を大にして言わせて頂きます!!
今回はホントに「散財」ではございません!
 
 
という事で、帰ってきたのが8月15日でございます。
そう、ワタクシにとって、月4回の悪夢の日でございます。
まぁ、最近は買うモノも少なくなった(と思う)のですが。
 
イメージ 1
 
いや、ちゃんとした理由があるんですよ!

ワタクシには「好きに使いなさい」とボーナスの一部を支給してくれる様な素敵な奥様はおりませんので自腹ですが。
 
本当はWハンドルが良かったんですよ。バスタックルはWハンドルで、という
バスプロビルさん(今では、コメディアン ビルさんの方が良いでしょうか・・・)
の教えを忠実に守ってきたワタクシですから。
 
初めはレブロスMX 2004W か月下美人MX 2004W を考えていたんです。
今回の釣行でも98アルテ 2500とプロキャス-X 2000iAの両方使って、大きさも2000番が丁度いいな、と思っていたんです。
シマノってWハンドルの2000番って無いんですよね。
それに贅沢をいうと、ワンタッチの折り畳みハンドルが良くて。
ロッド持っての移動とか、車に入れる時なにげに便利です。そりゃ、ダイレクト感が劣るとかガタが出るとかありますけど。管釣りならともかく、バス釣りではそんなに気になりません。
でも、今はワンタッチの折り畳みWハンドルなんて皆無・・・。
 
そして、減ったビースイムトリガーの補充をする為に店に行って、
ちょっと触ってみると < これがいけない
 
軽い! レブロスの2004Wと殆ど変らないし!

月下美人より安いし!

セールで10%引きだし!
 
で買っちゃいました・・・。
 
イメージ 2
C2000Sと
 
まぁ、2代目アルテグラって事で許しましょう。
 
えっ?初代はどうしたって?
 
ええ、実は今回の釣行で壊れてしまったんですよ。
突然、ハンドルが回らなくなりまして。その前にストッパーが内部で折れたみたいでONのままOFFにならなくなっていまして。
まぁ、OFFのままでは無いので実用上問題が無く、そのまま使っていたのですが、
さすがにリールでハンドルが回らないとなると
 
問題でしか無い
 
ので、この際、メンテも含めて修理しようとしたところ・・・
 
イメージ 3
簡単にバラせます
 
ハンドルが回らなくなった原因ははっきりと解らなかったのですが、ストッパーは
見事にポッキリでした。
ギア類をゴソゴソ外して、小さいネジをチクチク外して・・・。
 
 
元に戻せなくなりました
 
 
まぁ、15年以上も使用したワケですからそろそろ引退しても
良い頃ですよね < そう言って下さい
 
という事で、次はこのアルテグラのWハンドル化ですね!
シマノは夢屋パーツがありますから交換するだけ・・・。
 
って1万4000円!!!
 
本体もう一台買えるじゃん!!
 
うーん、と唸ってWEBを見ているとアルテグラにはC3000SDHというモデルが。
Wハンドルです!C3000って事は2500とボディは同じじゃないか・・・?
ハンドルの互換表を見ると、互換性あり!3000円!
すぐさまパーツ注文させて頂きました。
そうか、リールって結構、パーツの使い回しが出来るんだなぁ・・・。
 
 
あ。
 
 
イメージ 4
14サハラ1000S
 
イメージ 5
14サハラ1000SDH(笑)
 
16年前のWハンドルが問題無く!!!
しかしながら、6lbナイロンが40m位しか巻けない。そりゃそうだよね、
1000番ですもの。流石にハンドルアームもチト長いですわ。
2500Sなら丁度いいかも・・・。
でも今度、ちょっと使ってみようかなぁ・・・。ここで、さらなる悪魔が囁きます。
 
「PROCASTERもそろそろ引退させてあげたら?」
「このWハンドル、今のダイワのリールに付くかもよ?」
 
 
・・・・。
 
 
ハンドルだけ持ってリール売り場をウロウロする自分が見える!!