魚紳さんツアー 2014年12月 その4 Part 1

さて、逝ってまいりました。
 
よくも、まぁ、年末も差し迫ったこの時期に野池を探し、バスを釣ろうなんてバカな事を考えるヤツがいたもんです。まぁ、ワタクシですがね。
 
実は豊橋飲み会 用事がありまして、折角そこまで足を延ばす訳ですから、釣らない訳にはいきませんでしょ?4日程の短期釣行でございます。
 
実は、そのまま今治に行きそうな予感があったのですが、皆さんご存知の通り、四国の一部では大雪が降っているとの事ですし、今年はタックル購入が多かった為、スタッドレスに回す余裕が無く。
 
スキー三昧の頃はブリ○ックとかアイス○ードとか一応、名のあるメーカーを使用しておりましたが、今年は、名のある 「店」のもので誤魔化しております。とはいえ、履替料金込みでプレッソが買える値段な訳ですが。
 
そう考えると、ヴァンキッシュってワタクシのスタッドレス4本より高いんですな。
 
今治は雪の影響はなさそうですが、万が一と言う事がありますし。なにより、事故でも起こして死んでしまったら折角購入したエクスプライドが未使用のまま
 
死んでも死にきれません。←ソコなんだ!?
 
という事で、今回は掛川辺りの野池を探そうツアーとなりました。
さて、初日は某ICのすぐ傍の野池でございます。
とは言っても今治とは違い屋根付きぢゃ無いんですが。
 
イメージ 1良さそうですね
 
イメージ 2
大きさも丁度よいです

うん、なかなか雰囲気も良く、車も傍に停められます。
早速、今治同様ゲーリーの3inchグラブで探ります。
 
全く反応無し。
 
というか、生命反応の感じがしない・・・。冬なので、オタマジャクシはいないのでしょうが、赤ムシでの雑魚釣りでも釣れなそうです。
 
犬とお散歩のおじさんが、
 
「ここじゃ、釣れないだろう?ましてや、今時分じゃぁ。」
 
それって”魚がいない”って事かしら?それとも冬だからって事?
 
一応、20分程、いろいろ試しましたが、完全にキャスト練習でございました。
それに、風が。池の写真も風で波立ってますな。いや、実は結構な風なんですよ。
んで、寒いし・・・。
 
さて、車に戻ったワタクシですが、もう完全に心が折れています。
だって、こんな中、魚がいるかわからない野池をコツコツ調べるなんて・・・。
はい、「掛川辺りの野池を探そうツアー」は終了です(早っ!)
 
新たなる予定をタブレット片手に考えた所・・・
 
取り敢えず、東山湖へ
 
Mかもしれませんが、それ以前に 意志薄弱 であったワタクシです。
 
Part 2へ続く