魚紳さんツアー 2015年3月

いやー、ご無沙汰でございます。
なんだよ、炬燵で惰眠を貪ってたのか という声が聞こえて来ますが、その通りでございます。いえね、これだけ寒いと、持病のリューマチが・・・。
えぇ、 真っ赤なウソです。
 
というより、管釣りも良いのですが、フィールドでの釣りが、ね。

という事で、やっとの解禁でございます!!
まぁ、本命の忍野は15日なんですが、上野原あたりは1日でございまして。
今年はこちらも年券購入でございます!
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

年券でございます
 
管釣り1回分のお値段で1年間有効ですから!
知らなかったのですが、これって1月1日から売ってるんですかね?
有効日が1月1日ですものね。まぁ、1月、2月は雑魚釣りがメインですから上野原まで行く事も無いのでいいんですが。
 
ともかく、これで、わざわざ店が開く頃に釣りを中断して日釣り券を購入する必要も
無くなって、Goodでございます。
 
さぁ、年越しした大物を狙って!
 
・・・。
 
ガーン!
 
 
イメージ 2
こ、これは・・・
 
なんだよー、解禁したけど準備中?
工事というより、ジャリ取りでしょうか。まぁ、本格的なシーズンに向けての準備と
思えば致し方無いとはいえ・・・。
 
本流は諦めて上流に歩きます。
 
イメージ 3
い、いったい・・・
 
激ニゴリでございます・・・。
エサ釣りのオジさん曰く、昨日まで雨やら雪やら降ったんで、このニゴリとの事。
一応気分だけでも、と、投げてはみましたが、トラウトの反応どころか、雑魚の姿もありません。水温は9度と今時期にするとかなり高いです。
 
ウム、9度あればイケるんじゃないか?
 
上野原はトラウトだけではありませんから!
早速バスタックルに持ち替えて下流のポイントへ。
 
イメージ 4
あぁ・・・
 
陸っぱりの貴重なポイントが・・・。まるで、昨年の今治水抜きの様でございます。
ここでも一応、小一時間程投げましたが、全く。しかし、途中でバスボートが二艇通りましたから出るのでしょうな。
 
本日は年券購入と様子見のつもりでしたから諦めますか。

ついで、というには若干距離があるのですが、千代田湖も様子を見に行ってまいりました。
 
イメージ 5
水位は大丈夫です。

イメージ 6
ポイントも良い感じのままですね。
 
水温は7度、バイブもシャッドも全くでしたが、ネコに反応がありました。
たまたま目の前に落ちたのでしょう。
フォール時に咥えたのですが、アワセ切れませんでした。
 
ここのバスってホントに掛かるんでしょうか・・・。
 
まぁ、下見ですから無理をせず、15時には帰路につきました。
 
忍野解禁まであと半月、バスもあと1ヶ月もすればイケるでしょう。昨年は琵琶湖で3月末にやってますから、今年も行く予定でございます。
 
ところで、ダイワ、シマノとそろそろ今年の新製品が店頭に並んでますね。まぁ、ワタクシのメガネに敵う商品はもちろん無いのですが。

どれだけ待ってももう、ワンタッチ折り畳みのダブルハンドルは出てこないんでしょうな・・・。いや、しかし、
”歴史は繰り返す”といいますので、あと10年もすれば!←ナイナイ・・・。
 
ともあれ、再来週には忍野の初釣りをご報告できるかと思います。
 
今シーズンもレッツ、フィッシング!なので!