散財ツアー 2015年4月

これ絶対、散財ぢゃない、っていうか、むしろ買い物上手でしょ!
 
イメージ 1

RAPARA MULTI-GAME NAYLON 14lb
 
今年のナイロンラインはこちらを試してみようかと。

今までのモーリスのヤツの半額です。値段自体は変わりませんが、こちらはバルク、
300m巻と、倍の長さがございます。昨年は実際のところ、ベイトは殆ど使わなかったので、ラインも75m巻づつ、2回使えたし、モーリスも2つ買えば十分だった訳ですが。今年はもう少しベイトをやってみようかと。折角ロッドも新調しましたしね。
 
巻く相手はこちらでございます。
 
イメージ 2
TEAM DAIWA-S TD-S 103PV
 
ナイロン12lbが100m巻けるんですが、ラパラの14lbは太さが一般的な12lbと同じでしたので、14lbとしました。
 
で、前回書いた通り、新しいベイトリールが欲しいなぁとは思っておりまして、
お店でショーケースのリールを見ていると・・・。
 
まぁ、気の良い店員さんでしてね。ワタクシより10才程、若い位でしょうか。
今日は買うつもりはありませんよ、って初めに断ったんですが、持つだけ持ってみて下さい、と。わざわざショーケースを開けてご説明下さいました。
 
触ったのが、今年出たアルファスSVでございます。いや、ホント軽くて素晴らしいと思います。
 
「5gのルアーから投げられますよ!」
「ホント、SVスプールはバックラッシュしませんから!」
「ラインだって本当は100mもいらないんですよ、これで十分です!」
 
その他、いろいろご説明頂きました。
わざわざ、リールのスプールを出してマグネットブレーキの説明まで。
 
「お客様はどんな釣りをなされます?」
 
「オイラ、ベイトって基本、トップしかやらなくて・・・」
「使うルアーですか?んー、ザラとかラッキーとかジタバグとか・・・」
「スピニングは2000番台と2500番台を使ってます」
「陸っパリが多いんで、ロングキャストが多いですねぇ」
 
で、お兄ちゃん、
 
「んー、重いルアーばかりだと、あんまり意味ないかな・・・」
「2500番のスピニングと思いっきりカブリますしねぇ・・・。」
 
二人で小一時間、話をして出た結論が・・・。
 
いらねぇんじゃね?

店員さん、ホント、御免なさい!
 
でもね、あなたの最後の言葉、
 
「ベイトリールはこの20年で凄い進歩してますから、お客さんみたいに昔から
やっている方にはぜひ使ってみて頂きたいですねぇ・・・」
 
心には響きました!

物欲のムシがちょっと顔を出しました!
 
だから気長に待ってて下さい。
 
買う時はこの店で買いますから!