散財ツアー 2015年7月 その2

やはり1回では終わらなかったですね。
7月、2回目の散財ツアー報告でございます。
 
明日より昨年同様 2週間の四国ツアー が開始されますので、
その前にルアーのお手入れでございます。
 
イメージ 1
フックは全部バーブレスです
 
それから、無くす事は殆ど無いと思いますが、念の為いつものフロッグも
予備を購入です。
 
さて、千代田湖富士五湖では
 
いかにバスを釣るか
 
ですが、今治では
 
なにでバスを釣るか
 
となりますので、今回、ワタクシの大好きなオールドトップルアーのフックを全交換致しました。ヘドン、フレアボ等のルアー達ですな。良く使う(と言っても今治でだけですが)ヤツは換えていましたがバーブレスでは無かったのでそれ等も含めて交換しました。
 
これも何処かのブログで見ましたが、フック交換を大量に行うと指が血まみれになったという方がいらっしゃいましたが、ワタクシ、そこまで不器用ではございません。
 
小学生の頃にガンプラを造り、店のショーウィンドウに展示された事もありますから!
 
快調に交換が為されていきます。いきます・・・。逝きますが・・・。
 
指が血まみれだ。
 
いや、言い訳をさせて下さい・・・。
ワタクシのオールドルアーは大半が小学校~高校位までに購入したものでして。
その頃のワタクシもメンテをしていた様ですが、リグのネジをアロンアルファで留めてあります。それ自体はありがちなんですが・・・。
 
ネジ山がアロンアルファで埋まってる。
 
若かりし頃のワタクシ
 
不器用だな。
 
そのネジ山をホジホジする所から始めなきゃイカンのです。
さらにこんな愚行まで。
 
イメージ 2
わかります?
 
削るな!!!
 
これ、スミスウィックのデビルズホースなんですが、確か中学生の夏休みにロスの叔母の家に行った時に買ったものだと思います。なんとなく覚えているのですが、本体とフックのアイが干渉していたんだと思います。

まぁ、考えた末にこうなったのでしょうが、ボディを削るなんて・・・。
 
バカ者だ。
 
よく、人は自分自身に甘いと言いますが、ワタクシはそんな事はありません。
 
若かりし頃のワタクシを存分に罵ってやりました。
 
結果、フックでの怪我と-ドライバでの怪我が2:3位です。
 
ところで、こういうルアーって殆どロングシャンクじゃないですか。でもロングシャンクのトリプルフックバーブレスって無いですよね?それに#2とかの大きなフックのバーブって潰し難いし。致し方無くスプリットリングとか付けて伸ばしてみたりしたんですが、やはりオールドルアーにリングはカッコ悪いので止めました・・・。
 
そんなこんなで満身創痍ではありますが、フック交換終了です。
 
ワタクシのポリシーの一つに、
 
ルアーを閲覧コレクションにしない
 
というのがありまして。どんなルアーでも実践投入致します。
それはオールドルアーであっても同様です。

バスの歯型がついたウッドルアー、ちょっとカッコ良くないですか?
 
これで準備万端、
 
街中でバスの管釣りが出来る
 
今治に行ってまいります! <”逝って”ではございませんよぉ~!