魚紳さんツアー 2015年7月 その5

さて、今月5回目のツアー報告でございます。散財ツアーは1回だけ! 素晴らしい!
釣りブログとは、こうありたいものですね!
 
本日は師匠とのトモ釣り、平谷湖でございます。
今回は前日放流の情報をキチンと確認しておりますので、大丈夫。

・・・。

キチンと確認している、という事と キチンと起きられる という事は
 
まったくの別物
 
でございます・・・。
 
まぁ、先日よりは若干、早かった気がします。道の駅から5分なんですけどね。

人もあまり多く無く、(そりゃ、このクソ暑い中・・・)まずはMIU1.5で放流狩り。
師匠には
 
「まったく、ちゃんと前日放流だぞ、と教えてやったのに遅刻とは!」
 
と呆れられました。 が、そう言いながら本人は
 
早くもリールトラブルを起こして釣りはしていません。
 
ホント、素晴らしい人格をお持ちです。こういう所は見習いたいですね。
 
絡まったラインと格闘している師匠を横目に釣り始めましょう。

放流は前回より快釣でございました。しかし、勿論、それが一日中続く訳ではございません。1時間弱程は持ったのでしょうか。しかしその後もポツポツとは掛かります。
Rice30では非常に反応良しでございます。
 
イメージ 1
MIUでしたか
 
そんなこんなで午前中はなんとか形に(ワタクシとしては、ですよ!)なったのではないでしょうか。
 
さて、そろそろ昼食時となり、師匠よりコーヒーマッチのお誘いです。
スプーン、クランク、どちらにする?と言われましたが、
 
「Riceがすんごく良いからクランクだと勝負にならないと思うよ」
 
と言うと、言い終わらない内に
 
「スプーン1本早掛けな」
 
この判断の早さも見習うべきですね。
 
10分・・・20分・・・。30分程たったのでしょうか。
ワタクシの必殺技、pure銀での
 
「マグレリアクション狙い」
 
で勝負あり。無事終了でございます。前回から負け無しですねぇ。
 
えぇ、昼飯前のコーヒー 昼食後のコーヒー になりましたが。
 
これは勿論、師匠がワタクシに自信をつけさせる為のイキな計らいでございました。

と、本人が言っていましたのでそういう事にしておきましょう。
 
昼食は初めてカツ丼以外の品を。唐揚げ定食でございます。
 
・・・お腹いっぱい・・・。
 
皆さんも平谷湖でのカラ定のボリュームにはご注意下さい。
 
さて、昼食後のコーヒーをご馳走になります。この暑い中ですからモチロン冷たいのが欲しくなりますよね。しかし、オトナのワタシは、食後のコーヒーはHOTのブラックが好みでございます。えぇ、モチロン、今回も。
 
決して、
 
自販機のCOLDを押したらHOTが出てきた
 
なんてオチではありません。本当にHOTが飲みたかったんです!
 
師匠は、HOTを押したのに出てきたのはCOLDでした。
 
皆さんも平谷湖のテラス、向かって右側の自販機で缶入りブラックコーヒーを選ぶ時はご注意下さい!
 
どうも一般的なHOTとCOLDの解釈とは真逆の製品が出てまいります。

ワタクシはHOTが好きなので良いですけど!
 
とは言え、イヂワルで無ければ、
 
早めに直して頂いた方が有難い
 
です。

さて、食事で汗をかき、その後のコーヒーでさらにアツくなって午後の開始です。
師匠をWEBでご存知の方から譲って頂いた2号池の水車横で始めます。
 
・・・。
 
暑い。
 
ズボンをめくり、ふくらはぎまで池に浸すと、最高でございました。
後半、師匠に譲って貰った場所では、師匠とは足の長さが若干違う様で、
 
「足の裏」が冷たくて最高でした。
 
後半、誰もいなくなった3号池でバスタードタックルの開始です。本日の本命はコレ。
 
すそのFPでの釣り方が平谷湖でもOKか!
 
の検証開始です。 ・・・・・・・・・。 結果としては、20cm、2本。
 
やっぱり平谷湖の大型は甘くない。
 
ま、今日もオサカナさんは熱射病か二日酔いだったんだと思います。
全体としての釣果はワタクシとしては満足でございます。この時期にこれだけ楽しめれば十分。で、帰りに千代田湖でもナイターを。

台風の後でもあり、増水&水質改善していた様です(水質は暗くて良くわかりませんでしたが)。相変わらずバイトはあるのですが、乗らないんですよねぇ。
3時間程ウロウロしたのですが、結局上げることは出来ませんでした。
千代田湖でバスを拝める日は来るのでしょうか・・・。

平谷湖フィッシングスポット=
行った日:2015.7.25
天気:快晴
ポンド:広いポンドを5分割
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー&エサ
トイレ:きれい
ポイント:
唐揚げ定食もカツ丼に負けず劣らずウマい!
が、そのボリュームに十分満足致しましたので、次回以降は遠慮させて頂きたい、と。
しっかし、Rice、強いっすねぇ。