魚紳さんツアー 2016年4月 その4

はい、本日は師匠とのトモ釣りでございます。

すそのFPは8:00スタートでございますので、ワタクシは6:00に起きれば十分間に合います。師匠の所からも新東名が豊田まで開通したので便利になったそうですが。

さて、高速に乗り、圏央道を通っていると、とあるトンネルの中で渋滞が始まってます。渋滞情報を確認しても特に表記が無いので、たぶんヤッたばかり・・・。
トンネルの中ですから1時間以上の渋滞を覚悟したのですが、少しづつ進んでます。
実際は5分ほどでしょうか、右レーンを見ると、

イメージ 1
あらあら・・・

見事に転んでますね。でもどうしたんでしょうね、これ。見た感じどこかにぶつかって横転した、というより、停まってるのを横に倒した みたいな転がり方。
部品の散乱も無く、ポテッという感じです。単独ですし、ドライバーらしき方も車の前に座って電話してたんで、無事なのでしょう。

さて、ちゃんと7:55に駐車場に到着し、第一駐車場へ。
土曜日ですが、まだ空きがありますね。準備をして受付に行く時には皆さんすでに開始しております。

イメージ 2
そこそこ、混んでますか

朝から開始の時は、上池スタートですが、本日は師匠がミックススタートとの事なので、ミックスポンドへ。
ワタクシのいつもの山側アウトレットの反対、駐車場側に陣取っております。
山側の方が釣れるんだけどな・・・。

早速ご挨拶をして、釣り始め・・・ ん? なんか首筋にゴミが・・・。

いや、動いてますね。

そういえば、以前、師匠のブログに「毛虫は大嫌い」と書いてあった様な・・・。
そんな師匠に教えるのもどうかと思いましたが、毛虫の進行方向は首筋から耳元へ。
取り敢えず、

「ところで師匠、毛虫が嫌い、って言ってたよね?首にいるんだけどどうしよう?」

と確認。

「ウワー!早く取れ!!」

とのご指示でしたので、取ってお魚さんにあげました。
開始早々、ウルサイ ブログの題材に困らない人です。

さて、相変わらず、師匠はロッド7本、大きなタックルケースと
無駄に大荷物 万全の準備ですね。

趣味の悪い 見る人を威圧するヒョウ柄のロッドスタンドが達人オーラを
醸し出してます。

やはり土曜日なので、人数はそれなりに。駐車場側はいっぱいの感じです。
釣り始めるて10分ほどですか、

イメージ 3
MIU 1.5g 赤黒

師匠曰く、あまり良くない感じ、との事。
実際、やはり休日だからなのか、反応はいま一つ、ですかね。
師匠は久しぶりの釣りらしくストイックに釣っておりますが、ワタクシはいつも通り
スプーンの巻き倒しで。
決して、クランクに付け替えるのが面倒とか、掛かってもフックを外すのが面倒とかいう訳ではありませんよ。

そんなこんなしている内に、師匠が、「出産してくるからタックル見てて」と。

”大”は家でしてこいよ!

で、それと入れ替わりに放流が・・・。

さすが、師匠、”自ら、幸せから遠のいていく” 輩です。

でもすそのの放流はそんなに・・・。

釣れました。

オレ金投げれば1投1匹でした。20本程掛けた所で師匠の帰還。行く途中で放流車とすれ違ったけど、生まれそうだったから、との事。

放流狩りをイメージしながら悶々と座ってるのってまさしく、
悶絶 でしょうね・・・。

でもまだ残ってる魚はいた様で、少しは楽しんだ様でなにより。
その後もボチボチじゃないでしょうか。

師匠は相変わらずライントラブルやら、なんやら、ウルサイ お忙しそうです。

そのうち静かにタックルボックスの傍らにしゃがみこんでいるので見てみると、

フックケースをひっくり返したらしい。

地面には黒い赤虫の塊の様にフックが。さらにその周辺にも。

「あぁ、これをまた分類するのは大変だ・・・」

と元気無く呟きながらフックを拾い上げている師匠を見ていると、もはや、
可哀想な生き物 にしか見えませんでした。

ちなみにフックケースは大きな小物ケースが2つ。<なんかヘンな文面ですな。

ワタクシの持っている1g以下のスプーンなら余裕で全部入るでしょう。

「いや、半分も使ってないんだけどね・・・」

ダメな人だなぁ・・・。

その後は釣れたり釣れなかったり。あぁ、喫煙も復活してましたね。
本人曰く、「いや、釣りの時と飲んでる時は可とした」との事。

弱い人だなぁ・・・。

でも、まぁ、後半もボチボチとはいえ、楽しめた様です。

ワタクシの3倍以上のスピードで釣っておりました。さすが師匠です。

これからは 赤い彗星の師匠 とお呼びしましょう。

えぇ、ワタクシは20分に1本位でしょうか、

ガンタンク、いや、ミハル・ラトキエの自転車

のスピードだった事は伏せておきます。

夕方になりましたが、あまりライズがありませんね。休日はこんなモンなのでしょうか。ナイターの時間になり、下池に移動します。こちらもあまり反応は上がっていません。まだ人もいますしね。どうも上池の方が良さそうでしたが、師匠は最後まではできないので、取り敢えず下池の空いたところで。

すかさず師匠が大物を掛けます。

スレですが。

ワタクシは3g以上の反応が無かったので、黒のマーシャルTを投げますが、1発でブチッと。もはや、ポンドライトの明かりではスナップも結べないので、ヘッドライトを取りに車へ。

戻ってくると師匠が格闘してます。大物ですね。

スレですが。

そのうちトイレ寄りが空きましたので、移動します。
師匠のドラグが鳴りっぱなしですね。大物みたいです。

スレですが。

でも最後の1本には3本連続スレのご褒美として、
オマケのルアーが付いてきてました。

ホントに残念な人だなぁ・・・。

師匠曰く、

「もう大物ヤダ・・・」

最後に上池でも何投かしましたが、1本をグローで上げただけ。
今日は魚がいないですねぇ・・・。釣られちゃったのかボトムなのか。
まぁ、そんなこんなで改めて師匠の凄さを見せつけられた1日でした。
師匠は72本だったらしいので、ワタクシは50本としておきますね。

ところで、悶絶王としてその道では評判の師匠について改めて思いましたが、

釣りをしに来る→釣り以外の時間が長い(休憩以外で)→釣る時間が短い

結果、

釣果が悶絶レベルの数になる

んじゃないでしょうか。

ちゃんと釣りだけしてればそれなりの釣果になるんじゃないかな?
あれだけ道具揃えてるんだし。

ま、ブログの題材にはその方が困らないからいいのか。
釣りがメインなのか、ブログがメインなのか、わからないですね・・・。

=すそのFP=
行った日:2016.04.23
天気:晴れ
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
うーん、やはり平日と休日は違いますねぇ。
今度、敢えて休日に行ってみようかしら。高速代が安いのは良いんですがね。