魚紳さんツアー 2016年5月 その2

はい、今年初の開成でございます。

イメージ 1
富士山は見えないですな

まぁ、散々、すそのFPや東山湖で楽な釣りをしてましたからね。
たまには真面目な悶絶も良いでしょう。

開始はこれも初めてのPM券です。
開成でPM券なんて、ホント M ぢゃないかしら・・・。

いえ、ここは前向きに、「敢えて難しい状況でウデを磨く」と致しましょう。

開始12時。

イメージ 2
完全マグレ

初捕獲 13時12分・・・。

さすが開成、マグレでさえも許さないドSっぷりです。

開始は無理を承知でシルバーMIU 1.5gからだったのですが、それからいろいろ、
ほぼすべてのスプーンを ガン無視 です。魚は見えるし、ライズはあるんですがね。

いや、絶対これ、CGかVR です。

さすがにワタクシもメゲそうです。
この1本をあげて、いつものポークジンジャーセットを頂きました。

さて、どうしよう。
一服が二服になり、三服してやっと開始でございます。

こうなりゃ、もうスプーンはヤメでぃ!

・・・。

さて、終了の18時までの釣果は・・・。

40本強!!

昼食の後、14時過ぎからスタートですので、約4時間ですが、時速10本!!

まぁ、あまり納得はしてないんですがね。
使ったのがRICEと黒スプーンのみでしたし。

取り敢えず、RICE様のお力が大。

RICE22にメチャクチャ反応して来ました。
もう、スティックじゃないの、これ?って感じで。

今日思った事は、開成って結構、魚が偏るんですね。それも単純にインレットとか、水車回りとかではなくて。なぜか分からないんですが、魚溜まりの様なトコがあるんですよ。湧き水とかあるんでしょうかね。

それを見つけるのが肝要。場所を当てないとRICEを投げてもキャスト練習でした。

面白いのはRICEでないと反応しないんですよ。他のクランクはほぼ全滅。
でもミノーのジャークには反応します。残念なのはそれを掛けられるウデが
足りない(泣)

それと、実はすそのタックルも大活躍でした。始めはヤケでしたが、水車の流れを横切る様にキューム2.8g黒を投げると反応してきまして。丁度水流を横切る時のルアーの動きが良いのでしょうか、ほぼ、そのタイミングで食ってきます。MIUや、マーシャルも投げてみたのですが、キュームが一番でしたね。

イメージ 3
黒キューム 2.8g

17時を過ぎるとなんとかMIUやマーシャルT、ファクターの黒にも反応が入ります。
NOA、ロールスイマーはダメでした。

どうも前半は 渋い→軽量スプーンスロー引き という既成概念に囚われていたみたいですね。キュームなんて結構早めに引いた方が良い反応でしたし。

そんな感じで、大変結構な開成でございました♪

前半は、

「師匠なら”- x -”で”+”になるから爆釣かもしれん・・・」

などと下らない事を考えてましたが、後半、釣れ出してからは、

「あぁ、”- + -”は”-”だ」

と正しい判断が出来る様になっていました!

=開成水辺FS=
行った日:2016.5.20
天気:曇りのち晴れ
ポンド:3つ
水質:マッディー
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:綺麗

ポイント:
定石に囚われず、色々と試してみる事が重要ですね!