魚紳さんツアー 2016年6月

6月最初のツアーでございます。

本当は久しぶりにフォレスト(群馬の)にしようかと思ったのですが、
いつもの通り、寝坊しまして・・・。寝坊した時は、すそのFP。

15:00スタートでございます。

イメージ 1
本日のご紹介はバーベキュー所で

朝から快晴だったのですが、釣り始めるとポツポツと雨粒が。
空は晴れてるんですけどね。

イメージ 2
とりあえずミックス

いつもの通り、ミックスから開始したのですが、10分ほどで下池へ。
というのも、雨が強めに降ってきたので、せめて屋根っぽいものがある所へ。
下池の竹林側は良い感じに雨が凌げます。

実はもう一つ理由がありまして・・・。
なんか、講習みたいのをやっていたんですよ。n〇oSTYLEの。
家に帰ってからWEBで調べると、H野さんご本人だったのかもしれません。
6人位でしたかね。
ま、色々、思う所や書きたい事があったのですが、あまり波風を立てるのは
好きでは無いので・・・。

で、下池なんですが、これが良い!
人も少なく、雨だった事も良い方向だったのかもしれませんが、今までで一番釣れたと思います。

イメージ 3
BSTはライムチャート

BSTはいつものナチュラルよりこのライムの方が反応しましたね。
すその用タックルでも、普通のMIUやマーシャルでも。
でも、普通のタックルだとワタクシのウデでは結構心配な場面が数多く。
平均40cm以上ですからねぇ。2lbだと走る走る。

で、17時頃から縦の皆さんが下池にいらっしゃったので、入れ替わりでミックスへ。
ここでも1投1匹状態です。

しかし、すそので縦ってどうなんでしょう。
普通に釣った方が効率が良い気がする・・・。

あまりに釣れるので、リールのハンドルを入れ替えて、右投げの練習を
してしまいました。両方使えると便利な気がするので。

で、思わぬ発見がございました。

右で巻こうが左で巻こうが、巻いてりゃ釣れるんですけど、今までとは違う感じが。

ワタクシ左利きなので、普段は左手にロッド、右手でリーリングなんですよ。

それを逆にして釣っていたのですが、左が敏感なのか右が鈍感なのか
所謂、「ロッドに感じるアタリ」が全く分かりません。

逆に、リールを巻いていると、「巻きの違和感」がはっきりと感じられます。

いや、ただ単にいつもと違うから、「ただの違和感」なんじゃねーの?
と言われればそうかもしれませんが・・・。

いろいろ試してみたんですが、やはりワタクシ、普段は殆どがロッドでアタリを感じている様です。というか、右で感じる違和感とほぼ同時に左でも感じている、というのが正しいでしょうか。やはり左が敏感なんでしょうね。

そう考えると、左巻きの方が良いと思うのですが、アタリを感じるだけで・・・。

ロッドワークは出来ない、リーリングも不器用、
ランディングなんざ、劇難 でございます。

お陰でMIUを2つ、献上してきました・・・。

でもその感じを右でも意識して、巻く練習をすれば良いのかもしれないですな。

その後のナイターの上池は今一つでございました・・・。

すそのタックルは殆ど反応しないんですよ。何を投げてもダメでした。
ルーシー0.9gとかマーシャルTとかには食ってくるんですが、大きいスプーンはダメですねぇ。なんか、この間の師匠とのナイターの様。そういえばあの時も雨が降り出してたな・・・。

ま、日中に十分満足したんで、良いんですがね。

=すそのFP=
行った日:2016.06.02
天気:晴れ、同時に雨
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
また、平日ですねぇ・・・。