魚紳さんツアー 2016年12月 その2

さあ、ヴァンキの筆下ろし、入根、あ、違う、入魂でございます。
(このブログ、下ネタは禁止です)

タックルは以前、アルテグラを使っていた4lbナイロンのタックルをレアニウムに
しました。では師匠のブログよろしく、タックル構成でも付けておきますか。

*************************************************

タックル構成

●1:メイン1
ロッド:ジョーカー61
リール:16ヴァンキッシュC2000S(07ステラ 1000PGSDH Wハンドル改)
ライン:東レ ソラロームII トラウトスーパーハード ナイロン 3lb

●2:メイン2
ロッド:トラウトワン エリアSp. 60SUL
リール:13ソアレ CI4+ C2000PGSS
ライン:クレハ シーガー R18 フロロ リミテッド 2lb

●3:3g超スプーン、プラグ用
ロッド:バスタード BTS-642L
リール:12レアニウム CI4+ C2000S
ライン:東レ ソラロームII トラウトスーパーハード ナイロン 4lb

●4:・・・・
●5:・・・・
●6:・・・・
*************************************************

あれっ? 余っちゃいましたな(笑)
バス同様シンプルに、小さいルアー、中位のルアー、大きいルアー用で。

場所は今年クローズしたレイクフォレストが川場キングダムフィッシングとして
新たにオープンと知り、そちらで、と思いましたが天気予報を見てみると

雪。

・・・。
そりゃ、そうだ。20年前には川場スキー場がオープンするのを心待ちにしていた
ワタクシがいた事をすっかり忘れておりました・・・。気温も朝は氷点下です。
あそこのスキー場は立体駐車場で外に出ずにゲレンデレストハウスに行けるので
良く行きましたっけ。それを忘れて、

”ザケンなよ!雪なんか降るんじゃねー!”

と毒づいたワタクシ自身を苦笑い。

となるとやはりここですわ。

イメージ 1
あっという間に

さすがに連休ど真ん中、お客さん多めでございます。
ところで、ちょっとWEBを見ていたらこんな情報が・・・。

イメージ 2
えー?

自動車免許の更新時みたいな講習なんでしょうか?

さて、本日もドリンクorカップ麺サービス券を頂きまして、ミックスから。
これもいつも通りMIU 1.5g シルバーで開始でございます。

まずはノーマルハンドルで。

イメージ 3



























ハンドルが後ろでした・・・。

軽いっス。

マジ、軽いです。投げるのに戸惑う程です。

で、3投してアタリが無いので、赤黒にチェンジして1投目。

イメージ 7
イイです・・・。

いや、マジでイイですわ。
さらに師匠の言う通り、リールが良いと釣果が違う。

イメージ 4
1投2匹

帰って調べると結構なお値段でございます。
この調子だと1年経たずにリール代の元が取れそうです(笑)

ところで、このミノー、フックが付いて無くて、マジックで重さが書いてあったんですけどなにしてたんでしょうね。新製品のテストでもしてたのかと思いましたが
Amazonでは2014年の取り扱い開始になっていました。

イメージ 5



























Wハン付けて

これも良いですねぇ。

イメージ 6
マーシャルT 1.5g だったと思います

えー、ちょっと真面目に書きますと・・・。

いや、ワタクシがインプレのウンチクを垂れるよりもWEBに幾らでも素晴らしい記事がありますのでそちらをご参照下さい。ただ一言、

高いリール、マジぱねぇ。

シマノのWEBで、釣りをする事を生業としていらっしゃる方々の一言が載っておりますが、嘘、偽りは無いです。

このワタクシでさえ、レアニウムに比べ、はっきりと分かる違いです・・・。

ノーマルハンドルだと、16ヴァンキッシュ です。感じはストラCI4+の上位版。
いや、そのまんまなんですが、その”上位感”が、

圧倒的じゃないか。

その軽さに加え、Gフリーボディ、しっかり、しっとりの巻き具合、掛けた魚を
なんなく寄せる強さ。
そして、今までロッドで感じていたアタリがハンドルで感じられます!

ストラ2500Sのときに感じたロッドの角度を変えると巻きの重さが変わる違和感が、
違和感に感じません。

重さがアナログ的に変わると言うか、連続したなだらかなカーブと言うか・・・。
ロッドとラインの角度で重さが変わるのは確かなんですが、その変わり方が
ジェントル(笑)

これは体感しないと文章や言葉ではなんとも・・・。

それからMMギア

なんかもう、これ、動いてるの? みたいな・・・。

もっともこれは個人の感覚でしょうか。
回している感覚が無いとイヤな方もいらっしゃるかもしれません。

Wハンにすると、 そのまんま、12レアニウムの上位版< 表現が貧相・・・。

12レアニウム Gold。12レアニウム プレミアム。なんなら、
レアニウム Mk-II とか、Zレアニウム とかでも。< ここら辺までしか見てない世代なので・・・。

とにかく、ため息しか出ないです。

ハンドルの重さで重量はほぼ一緒なのに、投げる時はレアニウムより軽く感じて
投げ易い。で、ハンドルの慣性のせいか、ノーマル時より巻きの重さの変化が
マイルドに。でも変化はわかります。

ストラと比べた時の様に、「レアニウムの方が好みかな」とかぢゃなくて、まさに、
ローター変えて、巻心地が良くなって、Gフリーボディにしてボディも変わったのに
重量は同じで感度が良くなり、投げ易くなったレアニウム!

・・・。

いや、もう、どーでもいーです。

ワタクシにこれ以上のスピニングは、いえ、これ以外のスピニングはいらない

おそらくステラを使っても同じ感じかもしれません。でも、25gの重量差を感じてしまうと思います。それほどに素晴らしい。

いつもの、「パーフェクトだ、ウォルター・・・」なんてとても言える雰囲気では
無いんですわ。

でも、まだ、ドラグのセッティングが分からないんです。
というか、これ、ドラグも違うんでしょうか?

具体的に言うと、レアニウムやソアレが、「ジジジ・・・ピタッ、ジジジ」だと
すると、ヴァンキは「ジジジジジジ・・・ジジジジジジ」なんですよ。

なので、今までみたいにロッドの角度を変えたり、ドラグを触らなくても勝手に
ドラグが強弱を付けてくれている様な・・・。
手で引き出した時は同じ位の強さにしてるつもりなんですが。

まるで、自分がウマくなったかと錯覚します。
セッティング、これでいいのかしら・・・?

なんで、かなり乱暴に寄せてきても不安が無いです。でも同じ事をソアレでやって
マーシャルTを1つ献上しました・・・。ロッドもジョーカーよりやわらかいのに。

クイックレスポンスシリーズの最高峰は本当に 最高峰 でした。

というか、

別物です。

と、手放しに褒めちぎってますが、真面目な不安を一つ。

それは、ストッパーが無い事。これはストラも同じですが、今後、シマノのリールには付かないんでしょうかね。実際、使う場面は少ないのですが、何度かアルテグラ
ラインを巻き込んでいます。この時に重宝するんですがね。他のスピニングで
巻き込んだ事は無いんですが。

あとはやはり

すんごく気疲れする。

だって、リールを傷付けない様にしないと。

もう、地面に置く時は専用座布団を敷きたくなります。
もしくはロッドホルダーに入れてからルアーを外すとか。
勿論、ロッドホルダーに入れる時も、隣のリールと擦れない様に、とか。

一番傷付くであろう、また傷付くと困るパーツと思われるベールとスプール。

ベール組で4000円、スプールに至っては9000円ですぜ!

さらに、本当に、”永遠に変わらない巻きごこち” なのか?

「毎年、フルメンテに出して下さいね ウフ♪」なんてオチもあるかもしれません。

まぁ、”目指したのは、永遠に・・・” ですので、努力目標 なんですが。

という事で、2500Sはちょっと思案中です・・・。

フィールドと管釣りって使い方の環境が全く違うぢゃないですか。
2ヶ月しか使っていないストラやレアニウムにしても結構キズあり、ですよ。
アルテに至っては2年でボロボロでございます。釣行中にメンテもやらないし。

同様に使うとすぐ98アルテの様に 永遠に回らないハンドル とかになりそうです。

それにコケた時には間違い無く、リールを庇って自分が骨折する パターンです。

すでにC2000Sだって忍野では使うのを躊躇してます。

だいたい、ワタクシのウデで、バス釣りにここまでの性能が必要か・・・?
ホントに自己満足の世界でございますよ。

そりゃ、蛇口を捻れば諭吉さんが出てくるとか、300m以上の移動はタクシーで、とかそんな環境ならイイんですがね。

それにシマノのポリシーは 注油する様なメンテはもうさせないぜ! みたいですし。
なので、やはり13コンプレックスの方が良いのではないか、と・・・。

四国から帰ってきたらせめてグリスアップやラインローラーの分解掃除位はしたいですから。

楽しく、気楽に、ストレスを感じず、釣りをする♪ がポリシーですからねぇ。
身の丈にも合っている気がするし・・・。

ともかく、お金が有り余っている方は購入すれば幸せになれます。
もし幸せになれなかったらすぐワタクシに送付頂き、次のリールを購入して下さい。
処分費用はこちらで持ちます(笑)

使えるお金がワタクシぐらいの方は悩んで下さい。ストラディックでも実釣には十分だと思います。リジサポが良ければ、来年出るであろう、派生モデルを。

勿論、清水の舞台からパラグライダーで飛び降りる位の気持ちがあれば
最高に幸せになれます。なにも付けないで飛ぶ人はステラにしましょう。

でも一度でも60分\50,000-のソ○プを経験すると、\15,000-(NETで見た、でさらに\1,000-引!)では満足出来ない体になる事を忘れずに・・・。
(だから、下ネタは禁止だって・・・)

というワケで、間違い無く最高のスピニングを手に入れましたが、
非常に複雑な気持ちです・・・。

=すそのFP=
行った日:2016.12.24
天気:快晴
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通

ポイント:
すそのはポンドの周りが砂利ですが、開成は土なので次回以降、開成が増えるかも
しれません。でもジュネスも砂利、東山湖に至ってはまんまコンクリですな・・・。