魚紳さんツアー 2017年1月 その2

さて、初バス釣りは終了致しましたので、次は管釣りでございます。

そこ! 「バス”釣り”って釣ってないぢゃん」とか言わない!

なんども言う様にワタクシにとっての”釣り”は魚をあげる事だけでは無いのですよ!

負け惜しみと言い訳をしたところで、やはり釣りと言えば魚をあげたいもの。
で、当然のごとくこちらへ。

イメージ 1
混んでますよぉ!

今年初の土曜日ですし、3連休の初日って事で、今までで一番の混雑です。
ま、ワタクシも思いっきり寝坊したんで、11時30分からの6時間券なんですが。

とりあえずミックスに行きますが、空いているのはあまり実績の無い駐車場奥側。
いつもの通りMIU1.5gシルバーから開始しますが、全くアタリ無し。
その後も赤黒、黒、他の色、マーシャルT、ファクター、Noaなどなど。

無反応。

水は結構クリアだったので尚更かと思いますが、全てのスプーンをガン無視。
そりゃ、すでに朝からさんざん打たれるでしょうからねぇ。

事故的に1本なんとか上げましたが、写真を撮ろうとすると、スマホが起動してない。電源をいれても初期画面のまま。

えぇ、長年、この業界にいましたからねぇ・・・。

IT機器というものは、

壊れてほしくない時に壊れる確率が非常に高い。

これ、統計を取っても絶対確率高いですって。

ですが、そこはワタクシ、慌てず騒がず、ガラケーでの撮影でございます。

イメージ 2
以前の写真の色ですな

さて、とりあえず一服して、スマホの電源を入れ直し。ホラ、直った。

IT機器というものは、

特に必要では無い時に修理するとあっさり直る。

これ、覚えていると絶対役に立ちますぜ!

気を取り直して、基本に立ち返ります。
そう、Lucy、Noaの0.9、0.6g。その他、クローザー、チェイサーの0.5g、
源五郎 1gなどのスプーンを丁寧にスローで。

思えば、管釣り始めたての頃は、この釣り方ばっかりでMIUなんて殆ど使ってなかったんですよね。それがいつの間にかどうも雑&強気になっていましたね。まぁ、すそのはそれで大丈夫だったんですが。

さすがにこれには思わずクチを使う魚さん。

イメージ 3
ルアーの色は特に気にしないみたいです

ただ、このテのスプーンはソアレのタックルなんで、ヴァンキッシュが使えない。
でも、”調子の良い開成”位には釣れましたかね。< 開成、どんだけぇ~~!

しかしやはりヴァンキを使いたくなるのが人情でしょう。事故でもイイヤと思い、
15時頃から若干空きの出来た下池へ。

イメージ 4
キューム 2.8gでしたか

本日はどうせ混んでるので投げられないと思い、4lbタックルは車に置いたままなので、3lbヴァンキで投げてましたがなんとか。

16時過ぎまで下池で。それから上池を覗いてみましたが、こちらは満員。あと1時間無いので、ミックスに戻ってまいりました。

夕方になって人が少なくなり少しストレスが減ったのか、MIUにも反応が出てきました。まぁ、初釣りですので今日は気楽に楽しんだかな、と。

あ、そうそう、スプーンは厳しかったんですが、XXXXは相変わらず反応してましたよ。なんで、XXXXってこんなに強いんでしょうかね?ザンムやクラピーももちろん反応はあるんですが、XXXXは断トツ。なのに、置いてある店が少ないんですよねぇ。

今回から伏字なのは評判が良くなって皆さんが使うとスレちゃうかもしれないし。

えぇ、ワタクシ、心の狭さには定評がありますので!

でもね、これは師匠の指導の賜物ですよ!

「XXXXは敢えてブログには載せないぜ!
コーヒマッチの秘密兵器とするからなっ!」

ワタクシなぞ足元にも及ばない程、ミクロな心の持ち主の様ですから(笑)

=すそのFP=
行った日:2017.01.07
天気:快晴
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
しかし、寒いですねぇ。やっぱりこの季節は辛いですなぁ。