魚紳さんツアー 2017年1月

明けましておめでとうございます。

正月の三が日に初釣りをするのは中学生の頃まで正月を祖父の家で過ごしていた時
以来でございます。

場所は手賀沼の傍でございまして、寒い中、水路でフナ釣りが正月の定番で
ございました。

さて、2017年の初釣りは!!!

あっとビックリ、霞ヶ浦 でございます。

いえね、師匠が初釣りは琵琶湖でバス釣りだぁ、なんてぬかしやがるモンですから、
いや、管釣りは師匠ですが、バス釣り去年再開したヒヨッコでしょ?

こちとら、年間14,000kmバス釣りの為に車走らせて、300本以上釣ってる
訳ですから!

そこは負けられない。

って言ってもワタクシも再開したのは3年前ですがね。テヘペロ

しかもそちらが

日本一のバスフィールド琵琶湖

ならば、こちらは

日本二のバスフィールドである霞ヶ浦

しか無いっ!と!< この時点で負けている・・・?

ま、ワタクシにとっての日本一のバスフィールドは琵琶湖では無く、
霞ヶ浦でも無く、

今治一択

ですがね。

実は、単純に地図を見ていると、千代田湖に行くのと直線距離が大差無い事に気が付きまして。高速料金も差が無く、っていうか、こちらの方が安い・・・。
潮来では無く土浦ですがね。

さて、霞ヶ浦と言えば、どの辺までを霞ヶ浦と言うのか、はたまた、霞ヶ浦水系と言うのが正しいのではないか、など、いろいろありますが、まぁ、細かい事は気にせず、霞ヶ浦で通します。

タックルはいつもの3本。ですが、今回はエクスプライド&ストラディックに6lbナイロンを巻いてみました。そして、バスタードもいつものフリームスではなく、レアニウムC2000Sの4lbナイロン。

いえ、決して、

4lbと6lbフロロが無い。あ、4月まで行かないからイイヤ、って思って
買ってないんだ・・・。

なんて事はありません。

それに、

メンドくさいから管釣りのすそのタックル用にセットしたレアニウムでいいや、

と思った訳でもありません。

冬はナイロンが良いと、いつか、どこかで見た雑誌に書いてあった様な、なかった様な。

・・・。 と、ともかく、始めてみましょうか。

イメージ 1
快晴でございます

イメージ 2
土浦港でございます

イメージ 3
鯉の方々も

まずは土浦港から、と思いましたが、そこはやはり一級ポイント。
鯉の方々も、バスの方々も管釣り状態、とまでいかないですが、ちょっと混雑してますね。

少し移動しまして。

イメージ 4
うーん、なかなか広い

まぁ、どこもかしこも同じ様な人の数ですな。でも潮来や北浦の方はもっと多いのではないでしょうか。

えっ?魚? そりゃ、まぁ、

釣れる訳が無い。

大体、

冬のこの時期に

ほぼ初めてのフィールドで

BSTばかり投げてる

のに釣れると思います?

3"グラブやドライブシャッドも投げたんですが、アタリすら無し。
水中の生き物を見かける事すらありませんでした。

でもこれってどうなんでしょうね?

琵琶湖も小さなベイト位は見かけるじゃないですか。
千代田湖もグラブ投げればギル位は突くんですが、それも無し。
まぁ、カモみたいのはいるので、魚はいるんでしょうが。

で、また移動してインレットへ。

イメージ 5
基本、アシですな

イメージ 6
雰囲気は良いです

色々試すも、やはりアタリも生き物も無し。

という事で、土浦周辺の写真紹介みたいになってしまいましたが。
でも、シーズンに入ってBSTを1日投げ倒せば1本位は出そうな場所を幾つか見繕いましたので、今後に期待ですな。

ちょっと思ったのは、水中のゴミの多さ。

琵琶湖も南湖や野田沼辺りもキレイとは言えませんが、ここよりはマシかと。
グラブなんて投げる度にゴミを引っ掛けてきます。これはちょっと萎えますねぇ。

冬はクランクベイトで底を釣れ、なんて、ワタクシの財力では

絶対ムリ。

でも琵琶湖も南湖はこんなもんかしら。

そして、やはり近かった。

往復で220km。これってすそのと大差が無いです。

高速がほぼ必ず渋滞する事を考えると、やはり中央、東名を使用する方が時間的には早いですが、距離はこちらの方が短い位でございます。

今日も三郷が渋滞でしたので、帰りはずっと下道を走ってみました。
さすがに3時間ちょっとかかりましたが、以前住んでいた埼玉県某所からは1時間半。

もっと行ってりゃ良かった。

って、その頃は釣り自体、していなかった頃なんですがね。
自分のテリトリーから1時間半なので、尚更近く感じるのかもしれません。

今年は霞ヶ浦釣行が増えそうでございます。

まぁ、最早、

琵琶湖も大して遠くは無いですが。

1ヶ月に1回、もしくは2週間に1回、四国に行く

事を考えるとどこでも近いですかね。

最後は帰りに立ち寄ったコンビニの前にたまたまあったので。

イメージ 7
お正月ですからね

一応、神社も、と紹介にあるので・・・。