魚紳さんツアー その2 2014年3月

日本一周釣行脚!魚紳さんツアー早速の第二回(笑)。
 
今回は琵琶湖から静岡、富士五湖、小菅など。3月末から行きました。
今回は魚写真が多いです!!
 
イメージ 1
前回の琵琶湖の水路。今回は赤ムシでの雑魚釣りはスタート少しだけで。
せっかくの琵琶湖春先ですからね!
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
琵琶湖はまだ水が冷たかったので辺りの用水池へ。あ、これはルアーやってるついでに鯉仕掛けで置竿に。ま、来ませんでしたけどね。
 
イメージ 7
はい、今年の初バスです。脇の用水池ですから思いっきり小さいです。でも結構入れ食い。
 
イメージ 2
タックルは恥ずかしいですがエリア用のフィネス(笑)。
 
イメージ 3
よく見るとプラグと口が離れてますね・・・。トラウト用のバーブレスシングルですから。
 
イメージ 4
まぁ、琵琶湖はこんなところで。2泊の琵琶湖行脚でした。
 
この後は静岡のFRジュネス。自分が管釣りデビューした所です。今回は昼寝もせずに午前券で。前回の3月中旬より暖く、楽しい釣りでした。で、前回同様、野守の池へ。温泉も近いし。しかし釣れず・・・。1泊して富士五湖へ。始めはバス狙いでしたがまだまだ寒く、精進湖、西湖でトラウト狙いへ。しかしダメ・・・。
で、初の忍野川へ。しかし、前日に富士吉田の道の駅で寝たんですが、朝方すげー寒くて起きると・・・。雪・・・。
 
イメージ 8
いや、富士山に積もってるのは普通でしょうが。
 
イメージ 9
もう4月なのに。
 
イメージ 10
少し解けた8時頃。
 
イメージ 11
一応、ライズは少々ありますが。
 
イメージ 5
人は寒くても魚は元気なの?いきなり来ました!2gのスプーン。
 
イメージ 12
雪が解けるとこんな場所。
 
イメージ 13
これは結構引きました。30cm位だったかな?
 
と、まぁ、1週間位の釣行でしたが、ネイティブも釣れたんで(忍野川じゃネイティブと言えないか)今回も満足。しかし、トラウト、ハマりました。ルアー代がかかりすぎるのが難だが。全てM野君のせいです。
 
ああ、今回、分かったのは
 
「X-スティックはネイティブにはあんまり・・・」
 
まぁ、1匹来たんですけどね。4-5cmのミノーが一番反応良かったです。