魚紳さんツアー その3 2014年4月

日本一周釣行脚!魚紳さんツアー 1日帰っただけの第三回・・・。
 
実は、前回の忍野川の後は小菅TGの予定でしたが、たばやまの道の駅で寝てたら、これまた寒くて。あまりにも寒く、1時間で家に帰れるんだよなぁ、と考えていたらいつの間にか車を走らせていました・・・。ええ、ワタクシ、根性無しで通ってますから。
 
という事で、いったん家に帰り、暖かい布団で1日寝まして、翌日やはりルアーの買い足し。これがイカンのだよなぁ。でも同色系で0.6、1.5、2.2g位は無いと結構辛い事を学んだ忍野川でしたからね。そりゃ買いますよね。
 
という事で朝5時出発で小菅TGに。いざ着いてみると。ポンドが小さい・・・。
WEBの写真では結構大きそうだったのに・・・。という事で予定変更。そのまま山梨へ。そうなるとやっぱりバスも好きなもんで、富士五湖よりはイケるかも、と、勝手知ったる千代田湖へ車を走らせていました。昼頃着いたので、陸っぱりでやったのですが・・・。2回のバイトを乗せられませんでした。乗ってれば関東初バスだったのに。バイトを経験するとやはり続けたくなるというのが人情。夜は朝霧高原の道の駅で翌日、田貫湖へ。ヘラのノッコミが始まっていました。しかしここでは全く反応無し。一日粘ったんですけどねぇ。
 
さて、根性無し君、翌日は2匹目のドジョウを釣りに忍野川。やっとです・・・。
 
イメージ 1
ん?なんかレインボーと違くない?これがブラウンなのかしら。まぁ、やはり4cmのミノーを食って来ました。
 
ちょっとしたハプニングにより今回の写真はこれだけです。
 
翌日は悩んだあげく、奈良子釣りセンターへ。ここは良かったです。メインポンド自体は小さいのですが、他にやまめ池、ストリームエリア、渓流エリアがあり、どこで釣ってもOK。渓流エリアはさすがに出ませんでしたが、他の所はしっかりと釣れました。あ、やまめ池も外しましょう・・・。いえね、WEBでは難易度が高いと書いてあったので気合いを入れたんですが、1投目のスプーンでサクッと。20cm位のヤマメちゃんが・・・。なぁんだ、簡単じゃん、と思いよく見るとスレで・・・。その後は全く。追うけど食わない。やはり”難易度が高い”は本当かと。ああ、ワタクシのウデも無いんですがね。
 
今回の釣行での成長は、
 
「ストリームでの2.5lbラインはウデがついてきてからにしましょう」
 
はい、スプーン2つ、ミノー2つやられました・・・。
 
次回の釣行は朝霞Gの予定です。