散財ツアー 2014年5月

はい、本日はJ州屋のポイントUPデーでございます。
近くのJ州屋はUPデー以外は閑散としておりますが、本日は朝からご盛況の様子。
えぇ、ワタクシも本日まで待っておりました!
いえね、ココ、特価販売コーナーがございまして、ここにLucyが結構いい感じに
揃っておりまして。1週間程前に在庫3個以下のものは購入しておいたのですが、
それ以上のものはUPデーまで我慢しておりましたのよ、オホホホ♪
まずはコレ。
 
イメージ 1
シマノ ロールスイマー0.9gと1.5g。
 
あれっ?特価のLucyを買うんだよね?んで、これは?
いやー、昨日タックルケースを整理していたら、意外と個数があったモンで
揃えちまうか、と・・・。
 
イメージ 2
で、本命のLucy。
 
えぇ、F-Dragもありまして。いや、これはその・・・。
は?右端はミノーってヤツじゃぁねーかって?
ホラ、琵琶湖釣行でSP無くしたし。補充だから散財では・・・。
SMITHだし。PURE好きだし。残り1個だったし・・・。
 
えぇ、買いましたよ!!それがなにか?
 
で、調べてみました。
 
散財
”不必要なことに金銭をつかうこと。また、いろいろなことで金銭を多く費やすこと。”
 
まぁ、そうでしょうな。自分もそう理解しております。

でもね、家にあった昭和31年発刊の広辞苑には
 
”財貨を人に与える事。接待などで金銭を多く費やす事。”
 
とありましたよ!つまりネガティブなイメージが現在より少ないですよね!
”財貨を人に与える”は寄付とかそうですよね!
”接待などで”は必要だから接待する訳ですよね!
つまり、”不必要”ではないんです!!よって、このブログで使用する「散財」は
 
不必要なことでは無く、必要だからお金を使った
 
という事だと理解して下さい!!
 
 
えぇ、自分で書いていても不毛な言い訳だと解っておりますがね・・・。