魚紳さんツアー 2014年6月

ああ、題に「魚紳さんツアー そのX」と入れるのが面倒になったので、すいません。
入れるのは面倒ぢゃないんですが、数えるのが面倒で・・・。
同じ月内の記事には入れようかと。
 
今回は平谷湖フィッシングスポットに管釣りです。
 
行ったら偶然、makoがいました。ん、偶然?
 
それはさて置き、makoによるとここは一昨日、ドットコムエリアトーナメントが
行われていまして、濃い魚影で爆釣必至とのこと!
 
朝イチ、活性が高い時に大物がウヨウヨというエキスパートエリアへ!
HPには、”テクニカルだが釣れればデカイ!!”とありますので、
メートル級を狙います!
”て・く・に・か・る”と言ったって、ワタクシにかかれば楽勝です!
ホラッ、いきなりトラウト用70cmミノーのステラカーディフモンスターリミテッドで一発です!

しかし、流石はエキスパートエリアの主!30分以上格闘し、ポンド中を引き回され、
10lbを巻いたステラのドラグが悲鳴を上げ、カーディフ鈴鹿のヘアピンの様にしなります!しかしながらワタクシのウデに敵うワケがございません。小学生も入ろうかという巨大ネットでランディング!
 
イメージ 1
50cmオーバーのブラウンですっ!
 
 
 
 
 
 
スイマセン、  ウソです。 朝イチでもありません・・・。
いや、50cmオーバーを釣ったのはウソではないんですが。
タックルとファイトはワタクシの夢でした・・・。
 
釣ったタックルは0.9gのムカイ ルーシー黒です・・・。
トラパラと2.5lb巻いたサハラです・・・。
 
殆ど抵抗しませんでした。30秒程でしょうか。
しかも木の枝を引っかけたかと思う様なヤル気の無さ・・・。あたかも、
 
”ケッ、どうせリリース専用エリアだからな、無理に抵抗するのもバカらしいや”

”ハイハイ、早くハリ取ってくれよ、疲れてんだからよ”
 
という態度です(--;)。
 
まぁ、釣ってたワタクシの態度も良くはなかったんですが。
丁度、昼ごはんの後のお昼寝後でして。ボケーッとしながら座り込んで、
釣れねーなぁ、なんて思いながらタラタラと引いてたんですよ・・・。
 
でもさっ! 彼らはプロぢゃないですかっ!
 
こちとら、夜中から4時間もかけてガソリン代払って、高速代払って、
入場料払って、楽しみに来ているワケですからっ!
少しは楽しませようというプロ根性がカケラも見受けられません!!
入社したての希望に燃える若い20cmクンの方が良い引きだなんて・・・。
 
でもまぁ、結構暑かったんで
 
熱中症ぎみだったとか、昨日飲み過ぎて二日酔いだったとか
 
かもしれませんね。

確かにそんな魔が差した魚じゃないとワタクシのヘタレたウデで釣れるはずもなく・・・。
 
ランディングも結構お笑いでして。

自分のネットでは小さすぎて<ハナからこんなの釣れると思ってないし

makoのネットを借りてランディングして貰ったんですが、ネットを浅く改造しているのでフレームとネットの隙間からズルリと。
ロッドと魚の間にネットが通っているというおマヌケな状態。
それでも殆ど暴れませんので、そのフレームとネットの隙間にロッドを通して
再度ランディング・・。
さらに付け加えるとランディング後、スプーンを外そうとしたところ、”プチン”って。
お魚クンはすでにネットのお外ですよ、えぇ。
んで、彼の口にはちっちゃなルーシーが。
しかしそこは熱中症の二日酔い。
ワーワー騒ぎながらリリーサー持ってジタバタしているワタクシを
 
”お前、ホント、ヘタレだな”
 
という目で見ながらも、外すまで静かに浮かんでいてくれました。
あぁ、その後はちゃんとポンドに戻って行きました。
 
まだお酒が抜けきらない様でしたが。
 
でも、ホントに50cmだったのだろうか・・・。
今思うとそれも夢で、実は15cm位だったのでは?
 
今回は一日遊んで、20本弱でしょうか。天気も良く、お昼寝が気持ち良かったです。
あぁ、makoは60本、makoのお知り合いの方や、水車脇で釣っていたプロっぽい方は
100本は釣っていたのではないでしょうか。しっかり釣れるポンドですね。
いつもの様にパターンやら、爆釣ルアーやらのお話は他の方々にお任せですが。
 
そして、昼飯です。
 
カツ丼、ウマいです!!
 
他の方のWEBでも評判ですが、ホントです!
料金もサラリーマンの昼飯とは言えませんが、十分許せる金額です。
これはお勧めですよ!
 
 
健忘録ですよん。
平谷湖フィッシングスポット=
行った日:2014.6.03
天気:快晴&のちやや曇り
ポンド:5つ、というか広いポンドを5分割
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー&エサ
トイレ:きれい
ポイント:値段も手頃、カップルにもOK(女性・初心者エリアがある)
     カツ丼がうまい!