魚紳さんツアー 2014年6月 その2

AGへ行ってきました。6時間券で。
 
イメージ 1
ランディングネットを忘れたので小さいヤツの写真で。
 
さて、本日のお楽しみは「花咲の湯」
AGからは30分程でしょうか。上尾にある、いわゆる、スパでございます。しかし!ここの岩盤浴は良いのです!料金も手頃、いえ、この岩盤浴を考えれば安いと言えるでしょう。一日入り放題ですし。
で、岩盤浴が3種類もあります!水風呂ならぬ冷部屋もございまして、火照った体も
あっという間にクールダウンです。寝ころべるのでサウナより楽です。また、気が付くとウトウトしているので、気が付かない内にダイエットです。
2kg程、体重を落としてまいりました。<ホント
興味のある方はググッて下さい。<リンク嫌いなワタクシ
 
 
えっ? 釣りの話題が少ない? 釣れなかったんだろうって?
いえいえ、7時から13時までで30近くは上げましたよ。
でもねぇ・・・。ではいつもの健忘録。
 
あくまで健忘録です!備忘録ともいいます!
 
ワタクシ忘れない為備える記録です。
 
必然でも、偶然でも、このブログをご覧頂いた方へ、
 
なん等の情報をお伝えしようとは一切考えておりません
 
=AG=
行った日:2014.6.09
天気:曇り、小雨
ポンド:5つ
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー&エサ
トイレ:入らなかった
ポイント:

あー、関東屈指の難関エリアですよ、はい。
でもね、釣る行為をすることが難関なんじゃない?て感じでした。
管釣り始めて初で一人で行ったエリアだったけど、その時は正直、右も左も解らなかったし、緊張してたから(苦笑)。トラパラにサハラだったし(笑)。
でも3ヶ月経って改めて行ってみて、今まで行ったエリアは、
マナーの良い人が多いエリアばかりだったんだな、と。
 
平日でも人が結構来るみたいなんですけどね、狭いから、譲り合ってという事になるでしょ? んで、平日だから場所はある程度空いているんすよ。でも、良く来る人は釣れる場所を知ってるんでしょうね。高価タックル持った常連さんみたいな人が、注意して隣の人と開け気味にした場所へ平然と入ってきます。もっと空いてる場所はあるのに。一投巻き終えて、ちょっと次のキャストに間を開けるとすかさずクロスです。
 
そりゃね、アタイのウデぢゃ敵いませんよ。
そんなイクジ4台とかステラ3台とかでバッチリ装備してる方々にはね。
せっかくの好ポイントも豚に真珠かもしれませんね。
 
でもそういう人こそ、初心者とか経験の浅い人には気を使ってあげるもんぢゃ
ないでやんすか?
 
それに、縦釣りの方々も多くて。
この間の平谷湖で本職の縦釣り師の方々とご一緒させて頂いたワケですが、
平谷湖での皆さんは結構、近くにキャストしてましたね。
が、ここの縦釣りの方々、バッチリキャストしてます。ポンドの2/3以上
平谷湖の大きさなら問題ないでしょう。でもココ、小学校のプール位です。
幅は10m無いのではないでしょうか。普通にキャストすると
スプーンは隣の家の庭に飛び込みます
ワタクシ前回2gでやりましたが、今なら1.5gで可能です。
ポンドによっては1gで干してある洗濯物をゲット出来るでしょう。
 
で、そのままロッドを立てて、静止。巻いて、止めて。ラインが水上を張ったまま動きません。すこしでもクロス気味にやられると、キャスト出来ません・・・。
ポンドの両端でやられると養魚場の鳥よけみたいです。
人数少ないからって言っても、小さなポンドなんですから気を使いましょうよ。
 
ああ、縦釣りぢゃなくてボトムぢゃないの?と思われる方、皆さん、
キチンとバーティカルプロをご利用でした。
バーティカルプロはボトムでも使うのであれば、ボトムだったのかもしれませんが。

で、そんなのがイヤだったんで、別の池に行って、角地で小さくなって2m位投げて
釣ってたら(2mよ!キャストなんざいらないって!手で投げられるって!)
ここ、オレのいつもの場所」みたいなオジサンがその角地の前で始めるし・・・。
しょうが無いから、水車周りを釣ってた人にスイマセンって会釈してそこの横にキャストして。その内、フライオジサン達がうじゃうじゃと湧いてきて、水車周りが・・・。ワタシが会釈した人が掛けたんだけど、そのフライのオジサンとオマツリ。で、普通、相手が魚掛けてるんだから、オマツリしたらフリーでしょ?そのオジサン、リールを巻き始めました!?!? そりゃ、お魚は近づいてきませんわ。
解いた後は会釈の一つもなくキャストを始めます(--;)
 
どこかのブログで、
 
折角人が少ない平日に1つの水車を十字砲火で攻めるのもなんなのでw
水車は先行者にお返しし、移動致します。
 
とありましたが、十字砲火どころか、360度の集中砲火です。
5人が1か所に投げりゃ、そりゃオマツリしない方が不思議。
これでは、いくら釣れてもイヤになるでしょ、ルアーの人は移動です。
 
高価タックル持った常連さんみたいな人はそんなだし、フライのオジサンは
後ろに人がいようが、車が通ろうがお構いなしにロングだし。
(忍野だって、ほとんどの人がロールキャスト)
大体、0.9gだって対岸に届きそうなのに、わざわざオーバーヘッドやる事なかろうに。
 
いや、○スティックはここで開発されたそうですが、そりゃそうだよ。
普通のスプーンじゃまともにキャスト出来ないもん・・。
2mキャストでなんとか釣ろうとして開発されたものだと理解しました。
 
 
まぁ、エリアがどうこう、ぢゃないんですよ。
別に狭かろうが、常連さんが多かろうがフライの人がいようが、問題ないエリアはあるのでしょうし。エリア自体が悪ければ「もう行かねー!」となりますが。そんな事は思わないし、魚影は濃いし、近いし、また行きますよ。
 
でも次回からは、
 
「常連さん、少ないといいなぁ」
 
と願いながら車を走らせる事でしょう・・・。