魚紳さんツアー 2014年7月

さて、前回予告した通り、魚紳さんツアーでございます。
ええ、行った場所は相変わらず変わり映えしないのですが・・・。
でも結構、身になった釣行でございました。まずはいつも通り、琵琶湖でございます。
いつも通り、池でのナイター、トップでございます。
いつも通り、ノーバイトでございます・・・。
さて、ここでいつも通り、明日の為に寝に入るところですが今回はせっかく3つも
購入したビースイムトリガー 70(以下、BST)を投げてみます。すると・・・
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほう!
まぁ、トップではないですが、良しとしましょう。
15cmはあったかな!<アホ
 
 
翌日はベンちゃんに教わった近江舞子へ!ベンちゃんによるとGoodなポイントとの事でしたが。
ここって水泳場じゃん!!
それに夏休み近い土曜日のせいもあり、バスの数より人がいます・・・。
駐車場も見つけられず。近江舞子内湖での釣りが結構良いらしいのですが、
ボートレンタルしないとイカンみたいだし。ダメでしたよ、ベンちゃん・・・。
 
釣りは諦めてそのまま大津へ。実は今日琵琶湖に来たのはこれを見たかった事もあり。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
そう、かるたの高校選手権!
 
実際ナマで見るのは初めてで、
ちはやふるのイメージだったんですが・・・。
 
なんだかなぁ・・・。
 
皆さん素振りがすごく多くて。見ててあんまりスマートぢゃないですな、アレ。
 
でも札が読まれた時は
なかなかどうして、
 
マジ、速っ!
 
団体戦の準決勝だった様なんだけど、
なんじゃそりゃっ!って速さ!
名人戦とかスゲーんだろうなぁ、と感心でございます。
 
 
さて、かるたも見た事ですし、マキノ方面へ戻ります。途中、乙女が池のあたりで本湖にワッキーで竿を出すも、小バスが寄るのですが、食いはせず。
巻モノは反応もしねーや・・・。んで夕方、またいつもの池でワッキーると・・・。
ググッ。ん?ウィードにからんだか?グイッと竿を立てるとズズッ・・・。
おっ!これはかなり!ジー!!とアルテグラ(98'2500の方)のドラグが鳴って!!
って 鳴りっぱなし じゃん!!!
あぁっ!!!つい、トラウトのつもりでドラグ緩めてた!!
急いでドラグノブを回すと・・・。

ブチッ!!

そりゃそうだ・・・。あーあ・・・。
その後は全く反応無しでございます。そんなもんだよね。

翌日はなぜか反対岸の野田沼に。
 
イメージ 3
早朝、またもやBSTで。
 
朝8時を過ぎるとあっというまに30度を越す天気です・・・。
オープンウォーターはもう無理でしょうから、日蔭になっているポイントを探すと
犬上川の橋の下に良いポイントが。BSTを投げると1投目でゴツン!
これは30cm近いか?!
 
イメージ 4
これ、ニゴイだよね・・・。
 
イメージ 5
シャッドに変えても。
 
イメージ 6
入れ食い状態・・・。
 
その後もニゴイしか掛かりません。もう、おなか一杯なので、終了。さてそれから東へ戻ります。豊川まで戻り、遅い昼食を丸源で。そのまま豊根の佐久間ダムへ。
途中、東栄のあたりでGoodなポイント!
 
イメージ 7
ここはイケるでしょ!
 
すかさず、NoaJr.1.4gにグイッ!
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チミねぇ・・・。
でも全く釣れないよか、イイケドさ。結局、豊根村についたのは夜でございます。今日は風呂に入って寝ましょうかね。
翌日、みどり湖を通って佐久間ダムへGo!
 
イメージ 9
いいでしょ!
 
イメージ 10
もう、最高でしょ!
 
早速、BSTを投げると追ってきますよ!でもバスじゃないね、これ。ニジとかブラウンとかじゃね?
ミノーにしても見える所までは追ってくるんだけど、手前でUターンですなぁ。ならば、と最近の流行りのNoaJr.1.4g。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりね。
 
でも、結構な大きさだったんで楽しめたんですけどね。
んで、本命の佐久間ダムへ向かおうと思ったら、通行止め・・・。
予定では佐久間ダムから天竜川を上るつもりだったんですが、また戻るのも面倒なので、地図を見てみると、ありゃっ? 
 
平谷湖FSに行けるじゃん!そうなれば心はもう管釣りです。
 
途中にちょっと良さげな池があります。今回は一応ミミズ君を持って来ていたのですが、ここまで手竿は出番が無いので、折角ですので竿を出すと・・・。
 
イメージ 12
おおっ!!
 
素晴らしい!!!これこそ自分が魚紳さんツアーで求めていた魚でございます!!!
小ブナちゃんです!!琵琶湖でいくらでも釣れると聞いておりましたが、
掛かるのはクチボソとかタナゴみたいなのばかりでした!!ここで釣れるとは!!
それもほぼ入れ食いです!!!小一時間程楽しませて頂きました。
いやー、やはり 「釣りはフナに始まりフナに終わる」 ですよ!
まぁ、終わっちゃいないんですが。
 
で、平谷湖についたのが1時頃。午後券購入で釣り始めます。
makoが先日、玉砕したそうなので覚悟はしていましたがそれなりに。
ま、詳細はともかく、釣果としては30匹位でございます。楽しませて頂きました。
 
それから甲府千代田湖へ。またまたナイター挑戦です。
で、またまたノーフィッシュ。いえ、ノーバイトでございます。
ここまで来たらお決まりの忍野へ。そのまま富士五湖方面を目指します。
途中、夢の中でちょっと竿出し。まぁ、爆釣したのは20年前ですからねぇ。
3つのBSTはすでに各地への置き土産となっておりますので、取り敢えずバスパーを。
 
パシャッ。 おやっ? ググッ!! おおっ!! ありゃ? スルスル。ああ・・・。
 
焦ったアワセはイケません。せっかくのバイトを。その後は全く反応無しです。まぁ、ちょっとは期待が持てそうなので、スピナベを投げると
 
イメージ 13
イヤー、まだ大丈夫かも。
 
暗いのでちゃんと撮れてないですが、なんとか20cmは超えてるみたいです。
その後、小さいのを2匹程掛けて満足致しましたので、富士吉田の道の駅へ。
 
再度ですが、これは夢の中での出来事でございますよ!良い子はマネしないでね!
 
翌日、忍野のいつもの場所へ行くと・・・。ああっ! 釣り場が草ボウボウ!!!
そんな中を掻き分け、なんとか川岸へ。取り敢えず竿は振れそうです。でも、寝坊したので、時刻はすでに10時を回り・・・。水温計を見てみると13度位!!
流石、忍野の湧水! これならイケるか?
魚影はそれなりに確認できるので、後は食べてくれるか?
 
イメージ 14
食べてくれました!
 
このブラウン、結構な大きさでしたね。ヒットルアーはLuna TR SP。
800円ですが良い仕事をしますなぁ。
 
イメージ 15
太陽が眩しくて・・・。
 
10本程掛けて納竿です。 まだまだイケる忍野でございました。
 
一応、管釣りをしたので健忘録を。
 
平谷湖フィッシングスポット=
行った日:2014.7.22
天気:快晴
ポンド:5つ、というか広いポンドを5分割
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー&エサ
トイレ:きれい
ポイント:時には定石を外すも吉。今回はキューム2.8gが大活躍。
 
 
今回の釣行で思った事。
実績のあるルアーは最低5つは持って行きましょう。
という訳で、明日は25日。J州屋へGo!&散財決定!!
 
しかし、ビースイムトリガー 騙されたと思っていたのに、
確かに 「もう、ビックリする程!?!」 でした!
明日は5つ以上購入決定ですわ・・・。