魚紳さんツアー 2014年7月 その2 & 魚紳さんツアー 2014年8月 Part 2

四国ツアー Part 2でございます!
 
初めにお断りです。結果論ではございますが、
「四国ツアー」というより実質、「今治2週間釣行」となっております(笑)

とりあえず、今治でJ州屋とJャンプという釣具屋を確認。
店員さんにさりげなく聞いてみます。
 
「いやー、東京からバス釣りに来たんですけど、野池で釣れますかねぇ?」
「そうですねぇ、いれば釣れますし、いないと釣れないです」
「あー、そうですかー・・・」
 
そりゃそうだろ!!!
 
四国の人はよそ者に冷たい!!!
この言葉がワタクシの勘違いである事が後程、判明致します!
 
イメージ 1さぁ、「野池」です!
 
イメージ 2いい感じですなぁ!
 
でも水際を見ると結構オタマジャクシが・・・。WEBの情報で、

「野池は水抜きをするとバスがいなくなる」
「バスがいればオタマジャクシはまず食われるので、オタマジャクシが多い池は釣れない」
 
確かに魚のいる気配がありません・・・。
他にも池は幾らでもあるので移動するといやな予感が的中です・・・。
 
イメージ 3
ああ・・・
 
マナーの悪い釣り人が多く来るようになって、釣り禁止の池が増えたとの話も。
WEBの情報も古いものが多かったから、もうダメなのかしらん・・・。
釣りをしに来たワケですから、せめて竿を出せる所に行こうと思い、玉川ダムを目指します。ここは釣りOKを確認済。
 
イメージ 4
感じはGoodですな
 
イメージ 5
バックウォーターも良さげです
 
イメージ 6
ポイント的にはホント良いです
 
さて、まずは定石通りこのバックウォーターからいってみましょう。
関東バサーとしては当然
 
繊細な釣り
(あえて、フィネスとは言わない。トラウト用とは言うかもしれない・・・)
 
から始めます。いつも通り(それもおかしい・・・)TROUT SPINにアルテC2000Sと3lbライン、ルアーはLuna TR SPです。
 
ドラグを確認し<これ、重要
とりあえずキャストです。
 
イメージ 7
まぁ、こんなモンでしょ
 
まずはこれもお決まりのギル君から。でも1投目からの反応ですからバスもいると思われます。それに結構大きかったので、とりあえず、引きは楽しめました(TROUT SPINだし)。暫く投げるとグイッと引きが。
 
イメージ 8
ウム!
 
四国の初バスです。とりあえず1匹。ホッとした瞬間です。
そりゃそうですよ、東京から700キロも走ってボウズじゃ、バス釣り辞めます(--;)。
 
それからもバスは釣れ続けます。20cm位のがかかると結構、楽しめます。さてさて、今まで通り、釣れる度に写真撮影をしていたのですがここで、ちょっと我に返りました。
 
「あれっ?もう10匹以上釣ってるよな・・・。」
 
時間は2時間も経っていません。
 
「もしかして・・・スゲー釣れる?」
 
一旦、車に戻り、バス用タックルに変更です。<バス釣りに来たんだろうがっ!
 
ちなみに釣行中のタックルは
 
1:BASS ONE XT 2602-2 + 98アルテグラ 2500, 5lb フロロ
2:Thunder Shot SPIN 562L + PROCASTER-X 2000iA, 6lb ナイロン
3:PROCASTER-S 562MLRB + TEAM DAIWA-S 103PV, 10lb ナイロン
 
です。バス用タックルで(笑)とりあえずビースイムトリガーを。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルアーが見えないですが
 
 
釣れます!
 
その後もガンガン釣れまくります!アベレージは25cmくらいですが、(大きいルアーを使うと大きいのが掛かるようになりました)時間はお昼で結構暑いです。千代田湖なら完全に苦行シュチュエーションなのに。時々ベイトが水面を賑わすのですがその時に投げると本当に1投1匹状態!
 
夕方近くまで楽しんだあと、いよいよ本湖へ!
 
Part 3へ続く!