魚紳さんツアー 2014年7月 その2 & 魚紳さんツアー 2014年8月 Part 4

四国ツアー Part 4でございます!
 
さて、バス釣り天国を確認出来たので、やはり次は

野池
 
でしょう!
当日は台風も近づいており、雨模様でしたので、松山までドライブがてら
ルアーの補充を。
 
そうそう、ここで注意を。
どうも今治の大手釣具屋はバス用品の品揃えは・・・。

まぁ、そりゃそうですよね。
雰囲気的に木の棒に針付けて投げれば釣れるみたいな感じですから
高価なタックルやルアーはあんまり必要無い・・・。
大体、海がすぐ横なワケですから必然的に海釣り用品の品揃えになります。
ましてや、トラウト用品なんぞ、全く無いと言っても過言ではありません。
 
以下、独断と偏見による店舗調査です。
なお、100%はH王子のCaスティングをモデルにしました(苦笑)
 
今治
Jャンプ バス関係(10%)
J州屋 バス関係(20%)
 
【西条】
Jャンプ バス関係(20%)トラウト関係(1%)(ミノーとライン・・・)
 
【松山】
T天国&Hxxx ONE バス関係(40%)
Jャンプ バス関係(5%)
Fレンド バス関係(40%)
 
西条のトラウト用品はきっとアマゴとかの為ですかね。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中古釣具屋で見つけました
この中古屋の方がバスルアー多かったですわ。
 
バルサ5O:ビッグラッシュ x 2
メガバス:Dog-X
メガバス:POP-X x 2
ウッディーベル:?
安いフロッグ x 2
 
あぁ、この買い方が偏りの根源か。
 
さて、フロッグを購入致しましたので、ウィード野池で新たな境地を開拓です。
 
イメージ 2ウィードの練習には最適化と
 
イメージ 3
なぜかスイカが・・・。上で一休みするフロッグ君
 
しかし、これは難しい・・・。いや、バイトはあるんですよ。それも1投すれば2、3回は食って来ます。しかし、乗らない!!!おそらく100回以上はバイトがあったでしょうな。で、結果が2匹ですから・・・。

どうすれば乗るんだ?いや、乗ったのはたぶん10回位はあるんだけど、ウィードから無理矢理引っ張り出すんだよね?釣り方は合ってると思うんだけどなぁ・・・。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとか1匹
 
イメージ 5
2匹目
 
まぁ、一応形になったのでOKとしましょうかね。

でも、面白いですな。関東でフロッグを使う場面なんて殆ど無いでしょうからたっぷりと堪能致しました。
 
ここらで、折角四国に来たので釣り以外の話題も出しますかね。
 
Part 5へ続く