魚紳さんツアー 2014年7月 その2 & 魚紳さんツアー 2014年8月 Part 5

四国ツアー Part 5でございます!
 
折角四国に来ましたから、釣りだけでは勿体ない。
という事でドライブもしてまいりました。(本当は台風で雨ばかりで・・・)
 
イメージ 1
ちょっと山に入ると
 
結構良さげな川は数多くあります。
 
イメージ 2
まるで自家用ポンド
 
こんな所にトラウト放流して一日中管釣り状態とか。最高でしょうな。
でも四国ってトラウト類が殆どいないんでしょうね。
管釣り.comで見ると愛媛、高知、徳島に各1件。香川にいたっては”無し”です・・・。
まぁ、夏場の水温を考えれば、ね。基本海釣りなのでしょう。
 
 
イメージ 3
工事の為に水抜き後
 
結構大きな野池だったのですが工事中の為、水抜き。草の生え具合をみると
結構前に水を抜いたんでしょうな。
 
 
イメージ 4
四国の方の大らかさ発見です
 
この写真、別にアルトワークスが好きな訳ではありません。
この車、実は 無人 です・・・。
 
イメージ 5
このお父さんが運転手
 
いや、幾らなんでも おおらか過ぎ やしないか?
ちょっとタバコを買いに、って道の真ん中に!?!
店の前も十分に広いと思うんですが・・・。
 
車を脇に寄せて、しかも店の真ん前ではなく、ちょっと過ぎてから停めて
自販機でジュースを買ったワタクシはビビリィなのでしょうか・・・。
いえ、これが 普通 ぢゃないですか?
 
 
イメージ 6
結局、ハチしか出没しませんでした
 
そうそう、四国で不思議だったのが動物を見かけなかった事。富士とか伊那ではサルとか鹿を結構見かけるのですが、四国では小さなヘビを一回見ただけ。でも夜釣りをしていると周りの森の中からガサゴソ音がするのでいるのでしょうけど。
 
 
イメージ 11
とある野池
 
イメージ 12
だいたい、水路入口で釣ります
 
こんな風に釣り場のすぐ横に車を停められる野池が多いので突然の雨にも全然平気です。雨が降ってきたら車に戻って、少し止んだらまた釣って。ラクですなぁ♪
 
ちなみにこの池、オタマジャクシがウジャウジャ。
案の定、バイトはありませんでした。
 
 
 
イメージ 7
野池目指して              見事、側溝に
 
しかし、野池に至るまでの道は細い農道が多いんです。こういう時は軽自動車の4駆が最高と思いますな。で、もちろん、こんな事は当たり前です。
特にこの時期は草が生え放題ですから側溝が見えない事の方が多いですしね。
でも、元ジムニー乗りとしては今までに100回以上、落としてます。
サーフを谷へ落とした事もありました。
 
流石にサーフの時はレッカーで釣り上げましたが。

こんな時にも慌てず騒がず。
 
イメージ 8
まずは手頃な丸太を用意します      それを側溝に突っ込んで
 
大体、こんなトコには周りを探せば丸太の一本位は転がっています。
それを側溝に突っ込んで。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆっくりバックです
 
イメージ 10
ハイ、簡単
 
ものの5分で終了です。軽なら落とす事も無いんでしょうけど。
 
でも、ここ今治では、苦労して険しい所の池に行っても、
 
普通に行ける池で、同じように釣れます。
 
Part 6へ続く