魚紳さんツアー 2014年7月 その2 & 魚紳さんツアー 2014年8月 Part 7

四国ツアー Part 7でございます!
 
ええ、今回の釣行の副題を忘れてはいませんよ。
 
四国の野池ツアー!&仁淀川!&吉野川
 
ですから。
でもね、あまりにも今治の野池&ダムが最高ですので・・・。
行ったんですよ、ちゃんと。台風の翌日 でしたが。
 
イメージ 1
仁淀川です
 
イメージ 2
いやー、広い
 
中流域は四万十川より大きいかもしれません。
まぁ、台風の影響で普段の倍以上の幅なのかもしれませんけど。
 
イメージ 3さすがに竿を出せる雰囲気では・・・
 
イメージ 4
少し上流でも、この状態です
 
イメージ 5
下流で川バスをやろうにも
 
ちなみに当初、通ろうとした道は見事に崖崩れの危険の為、通行止めでした。
 
イメージ 6
まぁ、台風ですしねぇ

しかたがないので、横道から引き返すと
 
イメージ 7
崖、崩れてます
 
イメージ 8
石(岩?)、転がってます
 
関東の通行止めなんて実は大して問題無い場合が多いじゃないですか。
バイクで旅行していた頃は、本当に通行出来ない状況なんて
そうそうありませんでした。
でも実際に、この状況を見ると、
 
通行止め案内、万歳!
 
 
 
 
さて、お次は香川県徳島県です。ご存じの通り、香川県も野池で有名ですよね。
でも愛媛と決定的に違うのは
 
イメージ 9
家だらけ
 
多くの場所で池の傍に住宅が。と言うより
住宅街の中に池。
そりゃ、探せば幾らでも住宅が無い池があるのでしょうが、
 
今治は探さなくても山、畑の中 です。
 
ですので車停めるスペースが殆ど無いし、今治の様に池の脇に停めて、なんて事が出来ません。また、ワタクシ、ビビリ君ですから人の家の壁際に車停めて、なんて出来るはずが・・・。
 
イメージ 10
ここも
 
多少、山に入ったトコでも住んでいらっしゃる。
ここなんてまさしく自家用ポンドです。まぁ、ちょっと釣ったんですけどね。
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣れます
 
バスは普通に釣れますよ。
今治に比べると反応はちょっと鈍い感じでしたけど。
 
 
 
 
さて、お次は吉野川。ここも有名なバスポンドですな。
 
イメージ 12
やはり大きい
 
吉野川で釣ったんですが、ここって海から直ぐなんですよね。
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カニです
 
わかります?
なんか、海辺で良く見るカニさんがいっぱい。
バスって汽水域もOKなんですね。<知らなかった
 
 
 
バスボートも結構出ていました。雰囲気的には琵琶湖が川になった様な。
結局、ここではビースイムトリガー失くしただけでした。
 
いや、今治で釣ってしまったらジグを3回投げて反応が無ければ、
「あ、ここいないな」って感じなんですけどね。
 
吉野川にバスがいないワケがない。

でもわざわざ吉野川で釣る事も無いですし♪ < 根性のカケラも無い
 
 
やっぱ、今治でしょう!
 
Part 8へ続く