魚紳さんツアー 2014年7月 その2 & 魚紳さんツアー 2014年8月 Part 8

四国ツアー Part 8でございます!
 
さあ、天国タイムもそろそろ終了間近です!実は、釣行の途中に2つの台風に見舞われまして。でも高知や徳島は大変だったらしいのですが、今治は雨はそんなに。風は結構ありましたが。で、そんな時に避難していたのがこちら。
 
イメージ 1
高速の下
 
とあるIC(あえて名前は・・・って地図見ればバレバレですな)でございます。
 
イメージ 2
雨を凌げます
 
この様に高速の下に池があり、雨風が凌げます。まぁ、風はあんまし、ね。
で、その護岸からはこんなポイントが狙えます。
 
イメージ 3
イメージ 4
左右の岸
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ウフフ♪
 
そしてやはり釣れます!

そう、
 
屋根付き、車駐車すぐ傍、ついでにIオンまで5分
 
の釣り場です!

さらにオープンウォーター70%、ウィード30%!

こんなパラダイスがあって良いのでしょうか?
 
さらに貸切状態! そりゃ台風の時に釣りに来るヤツも、いねぇ・・・。
 
ちなみにここでビースイムトリガー、ヤラれました。これは大きかったのではないでしょうか。
 
ガツン、と来た後、アルテグラのドラグが出っ放し。<ドラグ強さは間違えてません
 
デカイ!と思った瞬間、バチッ!
5lbフロロでしたがキズが入っていたかもしれません。
 
そうそう、今までナイロンとフロロの違いをはっきり認識した事が無かったのですが、今回の釣行で実感致しました。ルアー引くだけでわかるんですね。

なんとなく違うかな、と思い始めたので、何度か同じロッドに付け替えて試してみました。BSTや、シャッドがすごく解りやすかったのですが。
 
フロロだとBSTの場合、魚がつつくとビンビンとすぐわかります。
障害物だとビンビンでは無く、ズッという感じ。なので、魚の場合はすぐアワセられますね。ナイロンの場合、魚も障害物もズッという感じでそのままちょっと止めたり、軽く巻いてググッ、クイクイッっと来た場合は魚ですし、そのまま動きが無ければ障害物。また、シャッドをシャクるとフロロはクンクン反応しますが、ナイロンの場合はやはり一テンポ遅れる感じ、というか、ロッドが柔らかくなったのかと思う位です。

ナイロンは伸びるという事を実感致しました。
 
でも今回の釣行でフロロは2回切られましたが、ナイロンは一度も切られる事が
ありませんでした。まぁ、ウデもあるでしょうし、たまたま掛けた魚がフロロの時に
大きかったのかもしれませんが。キズが入るとブチッと逝きやすいのでしょうかね。
 
これからも両方使用していくつもりですが、自分はどうもフロロの場合だと
アワセが早くなる様で、乗りはナイロンの方が良いかも。でもルアーを巻く時は
フロロの方が良い感じなんですよね・・・。
 
まぁ、とにかく、
 
台風であっても結構快適に釣りが出来る、セレブ用の野池
 
です!
 
セレブは台風の時に野池で釣りしねーよ、とかIオンには行かねーよとかのご意見は無用。
 
Last Partへ続く