散財ツアー 2014年10月 その4

ま、これは予告していた散財ですから・・・。
 
イメージ 2
12RARENIUM CI4+ C2000S
 
で、こうなります。
 
イメージ 1
アルテ用だったWハン

ジョーカー61につけて少し振ってみましたが、まぁ、宜しいんぢゃないでしょうか。
実際に良いかは実釣しないと解らないですからね。
でもトラウトにWハンも、ねぇ・・・。スロー巻をとるか軽量をとるか。
 
えぇ、
 
「この価格帯ならカーディフCI4+じゃないの?」
 
という声もはっきりと聞こえました。店でも両方回したんですよ。リジサポである事も承知しています。でもですね、カーディフC2000SSは巻きが重かったです。
ちょっと不自然な音もしました。

店の人にも回してもらい
「まぁ、確かに抵抗がありますが、使っていると馴染んでくるカタさですよ」
と言われました。
「回せばこれ位の音はしますよ」
とも言われました。
 
しかしながら、事前にWEBで「巻きが重い」、「音がする」という話を見かけていたんです・・・。そりゃ、その方も、自分が回したのも ハズレ だったのかもしれません。でも、それも問題ですよね?
 
もちろん、リジサポは魅力的でございます。メーカーさんが良かれと思って付けている訳ですから。でも、アルテにも無いし、フリームスにも無い。で、無いリールを使って不便を感じてない。そりゃ、使ってないから当たり前ですけど。
 
でも、「巻きが重い」とか「妙な音がする」とかって明らかにヤダな、って
思いますよね?
 
じゃあ、巻きが軽くなるまで何回釣行すればいいでしょうか?
家で毎日1000回、回しますか?
新品バラしてグリス替えますか?
初回の釣行から快適ならその方が良くないですか?
 
という理屈を付けて、敢えてレアニウムにしました。まぁ、自分が納得する買い物が一番でございます。
 
それはともかく、このリール、
 
スゲー軽い!
 
アルテC2000Sを始めて持った時も感動しましたが、これを持つとアルテが重く感じる・・・。サハラ1000Sと持ち比べるとサハラって2500だっけ?みたいな。
(実際、近い重さがあるんですが)
軽さが売りとはいえ、すごいものですなぁ・・・。
 
しかし、半年前に購入したトラパラサハラはすでに
 
引退勧告を受けてます。
 
レアニウムの使い心地が良ければ、アルテC2000Sも・・・。2500Sもすでに半分
 
戦力外通知ですし。
 
Wハンドルに至っては、シマノ用は
 
ほぼ未使用
 
となるでしょう。
ここまで来るのに、
 
屍累々
 
でございますね・・・。
 
まぁ、全ては勉強ですから。 勉強の為に出費は惜しみません。
 
学生時代のワタクシに聞かせてやりたい言葉です。

さて、新ロッド、リールの実釣報告はまた次回に。その前に今治がありますからね。
 
立て続けの散財ツアーでしたが、必要十分な武器は揃いました!
これで後は魚を釣るだけですが・・・。
 
これが一番の問題ですがね。