魚紳さんツアー 2014年10月 Part 1

はい、行ってまいりました。今回は今治オンリー、直行直帰でございます。
 
しかし、8月にハマってから月一で今治なんですが。行く時はパラダイスに
心ウキウキですから、ルンルン気分なんですがね、ふと家に帰ってきて、
我に返って見ると・・・。
 
どうかしてますよね。
 
車で走り続けて約8時間。距離にしておよそ800km。それが苦にならないって絶対おかしい気がします・・・。なんて思っても、また行きますけどね・・・。
しかし、今回の釣果は・・・。玉川ダムは
 
惨敗
 
でした・・・。
 
朝、夕と3回づつアタックしましたが、20cm未満が4匹&ニゴイ1匹。
 
ニゴイはナイターでしたので、写真はないのですが、初日のナイターに例の引きが!
フリームスのドラグが一気に出ます!
でもさすがに3度目の正直&今シーズンは300本以上バスを釣りましたから♪
 
慌てず騒がず岸に寄せると・・・ん・・・?なんか細くないですか?
ヘッドライトに光る赤い目。
 
四国なだけにこれが噂のアカメか!オレ、アカメ釣っちゃったよ!
 
なんてこたーない、例のカレでございました・・・。
 
でもニゴイもいるんですね。まぁ、これで前回、前々回のデカッ!と思った引きの正体がわかりました。絶対コレですわ・・・。バスの重い引きとは違い、一気に走るのでドラグは出ますが、すぐアキラメ。そういえば琵琶湖で入れ食いだった時はこんな引きでした・・・。
 
まぁ、言い訳をさせて頂くと、思いっきり増水してました。
貯水率は8月はたぶん86%位、9月は90%位だったと思います。9月の時に少し増えてるなぁ、と思っていたのですが、今回は初日98%、3日後も96%でした。そうなると前回までのポイントは全滅。玉川ダムのポイントは遠浅&雑草ボウボウなんで、ウェーディングするか、草刈するか。

それに備え付けてあったボート用の桟橋が撤去されていた事がトドメとなりました。
それでもなんとか朝マズメにトップで1匹出たんですが、それ以降、全く反応がありませんでした。ハードルアーはBST含め全滅、なんとかヤマセンコーと、グラブ、ドライブスティックで。
 
誰ですか!
 
”秋はバスが冬の為にガンガン食べるから釣り放題だぞ!”
 
とか言ってる人は!
 
玉川ダムのバスは
 
「ありとキリギリス」の本を幼少の頃から読まされていたんでしょう。
夏の間にしっかり食べて、冬に備えていたんだと思います。
 
ホント、今回の反応の無さは 富士五湖に来ちゃったか? と思いました。
 
気を取り直して野池でございます。そう、今治は野池パラダイスなんですから!
 
イメージ 1
トキ池
 
あれっ?ダムは満水なのに?
 
イメージ 2
もう一つも・・・。
 
なるほど、ここが駆け上がりになってたから良く釣れたのかぁ♪
 
じゃなくてっ!!!
 
こんな水たまりみたいなトコで何をどうしろとっ!?!?

ものすごい不安を抱えながら、天国池に向かいます。ああ、良かった、ここは大丈夫だ・・・。ここでの釣果は後程。
 
ウィード池にも行ってみましたが、ここも水は大丈夫です。
 
イメージ 3
しかし、ウィードが
 
ウィードは全くと言ってよい程無くなっています。何回かフロッグを投げてみましたが、前回とは全く反応が違い、5投してやっとバイトがあるか無いかです。
頭を抱えて、さて、どうしようとしばし熟考・・・。ん?
 
普通に釣ればいいんじゃない?
 
イメージ 4
ええ、その通りでした
 
BSTは相変わらず良い反応。今回はたくさんありますからねっ!
気兼ね無く、ピンスポットに。
 
だからって釣行1回で5個も無くしていい訳無いですよね・・・。
 
野池の神様が出てきて、
 
「お前の無くしたBSTはこの銀のBSTか?それとも金のBSTか?」
 
と言われたら、即座に、
 
「両方です!」
 
と答えます。だって、ここで無くしたの
 
ベイトフィッシュシルバーと金クロですもの。
 
正直者は得をするんですよね!って
 
両方返してもらったって得になってないです!
 
Part 2へ続く