魚紳さんツアー 2014年10月 Last Part

はい、タックルレポも忘れていませんよ。今回はニュータックルでしたから。
 
フリームス、良かったです。心配していたバランスも実釣すると問題無かったです。
まぁ、少し気になったのは、2506はボディーが2004と同じなのでしょうか・・・?
 
2004のボディに大きなローターとスプールを付けてる感じです。
ボディとローターの間が妙に空いていて、さらに頭デッカチなんで、なんだか
カッチョ悪い・・・。それにやはり2004と比べて巻きが重いですね。
 
Wハンドルも快調でした。元々のシングルハンドルでも使ったのですが、
Wハンの方がワタクシは扱いやすかったです。
 
やはりこれはその人の慣れが大きいでしょうね。それからスタイル。
ワタクシのスタイルでは2506のシングルハンドルは
 
使い物になりませんでした。
 
確かにWハンより軽いのですが、ワタクシのスタイルには全く不可です!
 
えぇ、ワタクシのスタイルに55mmのハンドル長は
 
イメージ 1
いつの間にこんなに・・・?
 
腹につかえて
ハンドルが回せません。
 
キャスト後にロッドを普通に構えて回すと、7時の位置でハンドルが
腹に当たって・・・。

わずか1cmの差で
 
思わぬ現実を目の当たりにしました。
 
20年前であれば軽さを取ったかもしれません。
 
アルテの2500Sと使い比べましたが、まぁ、どちらも似た様な感じですね。
今回、両方とも同じ製品のナイロン6lbだったのですが、アルテの方が巻きが軽かったですね。重さもアルテの方が軽いです(これはたぶんハンドルの重さですね)。
でもライントラブル等の時にすぐ交換出来て結構便利でしたので、
これからは両方使うと思います。
 
ロッドが1本足りないな。
 
それに比べて、2004は非常に良かったです。
アルテ2000Sはやはりトラウト専用にしましょう。
 
そこっ!
 
1万円のダブルハンドルはどうするの?
 
とか言わない!
 
いや、本当にロッドとのバランスも、巻き心地も良かったです。35cm位のサイズを
これとBASTARD、フロロ4lbの組み合わせで上げたのですが、ドラグも非常に滑らかで、安心してやり取り出来ました。それより、
 
付けていた pure2.0gのフックが伸びないかだけが 心配でした。
 
1点、残念なのは、ライントラブルでラインが短くなると結構、飛距離が落ちます。
ABSだからでしょうか。これもアルテ2000Sと同じ製品のフロロ4lbを巻いて比べていたのですが、アルテは前回のままのラインで、やはりライントラブル等で短くなってます。でもアルテの方が飛距離が出ましたねぇ。
 
イメージ 2
ABSって・・・
 
イメージ 3
ATASHI-BACKLASH-SHICHAU
 
まぁ、ウマい人が使えばこうならない訳で。今後、精進致します。
 
ダイワ、シマノ双方ともこの価格帯のリールは甲乙付け難く、
コスパの良いリールだと思います。
 
 
 
四国と言えども、さすがに夜は寒く、初日は8度でございました。
おそらく、今シーズンの四国釣行は今回が最後になるでしょうが、
来シーズンも楽しませて頂きたく、宜しくお願いしたいものでございます。
 
水抜きだけは勘弁して下さい。