魚紳さんツアー 2014年11月

はい、やっとトラウトニュータックルの初釣りに行ってまいりました。8月のニレ池以来となりますね。9月、10月と今治を堪能しましたので、トラウトのロッドに少々戸惑いながらも、なんとか釣ってまいりました。
 
場所はこれもやっとの開成水辺FSでございます。
 
イメージ 1
とても良いロケーションです
 
イメージ 2
富士山をバックに釣り♪
 
富士山をバックに、と言いましても、忍野は富士山を 真ん前に釣り
なんですがね・・・。
 
ともかく、ジョーカーとレアニウムのテストでございます。
 
結果は・・・

パーフェクトだ、ウォルター
 
0.6gから3.2gまで、非常に快適に投げられました。もちろん、掛けてからも
問題無し。
いやー、ホント、最高のタックルでございます。
 
イメージ 3
とりあえず
 
ところで、開成水辺FSのお魚、とても良い引きでございました。
実際に上げてみると、35cm位なのですが、
 
イメージ 4
デップリ
 
これが重いんですわ。今回は2lbナイロンだったんですが、結構ビビリながらやり取り
しておりました。まぁ、切れた事は無かったんですけれど。
 
そして、いつかは掛かるんだろうなぁ、と思っていましたが・・・。
 
イメージ 5
ええ、やはり・・・
 
”これは50cm超だっ!”と喜んだのも束の間、走り方、ドラグの出方がトラウトとは
全く違ったので、すぐわかりました・・・。
 
しかし、ドラグという機能はすごいですなぁ。2lbでこれを上げられるとは正直、思いませんでした。2lbというと、だいたい0.6号。雑魚釣りに使っている銀鱗と同じ太さでございます。雑魚釣りの時も時々、鯉がかかるのですが、こんなのが掛かった時はまず、切られます。

あ、タックルはトラウトワンとアルテなんですがね。
 
まぁ、こんなのも釣りながら一日で40本位でしょうか。ワタクシにしては
まずまずかと。でも管釣りを始めてから初めて
 
一日中釣ってました。
 
昼寝もせず、ひたすらルアーを投げられたのも、ジョーカーの使いやすさ、レアニウムの軽さのおかげでしょうか。

それとトラウトワンが全く違うロッドですので、飽きずに続けられたのかも
しれませんね。
 
ただ、やはりトラウトワン、SULという事もあるのでしょうが、もう少し粘りが
ある方が安心出来るかも、と思いました。
 
いつも通り、釣り方の詳細は他のページで!
 
健忘録
=開成水辺FS=
行った日:2014.11.14
天気:晴れ
ポンド:3つ
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:綺麗
ポイント:
ポンドの大きさはジュネス位の第一、第三ポンド。それからかなり小さい第二の3つ。
平日でもお客さんが結構いた感じ。でも混雑する程では無いですね。
昼食はレストハウスで可。料金は普通でしたが、量が大盛りで大変良く出来ました♪
また行きたいエリアでございます。
 
久しぶりの管釣りでございましたが、これからシーズンですからね。
次回は東山湖に行きますかね。