魚紳さんツアー 2014年11月 その3

makoからのお誘いでFRジュネスへ行ってまいりました。

ここはワタクシが初めて管釣りをしたエリアでございます。
今年の3月位ですかね。その頃はまだブログなるものを始めていませんでしたので、
健忘録もありませんね。思えば、初回はTROUT SPINに99AERLEX 2000を付けて、ルアーもスプーンが10個程とXスティックでした。でもXスティックで結構釣れたので、そこでハマったんですなぁ。考えてみれば、初めての管釣りにはスティックルアーは必須ぢゃないですか?だって釣れないと面白く無いですものねぇ。

それがいまや、
J州屋とCaスティングのポイントが合わせて

10000ポイント貯まる

までになってしまいました。まぁ、バス用品も勿論購入していますしね。

さて、朝6時からの営業なんですが、ウチからは約3時間。
3時に起きて、丁度良いですね。

なんてマネは、この1年、よほどの事が無い限り

目覚ましをかけた事が無い

ワタクシに出来るはずもありません。

眠くならないうちに家を出て、車でひと眠りするのが吉。高速の夜間割引が効く12時に出ました。圏央道が厚木まで繋がりましたので、それを走るとあれよあれよという間に吉田到着でございます。時間は2時。大井川の河川敷に到着です。

ここ、実は結構釣行に来ておりまして。
大井川を上って行くと「野守の池」があるんです。バス釣りメインでしたが
えぇ、キャスティングの練習です。雑魚釣りには結構良いところでございます。

さて、本日は「放流狩り」なるものを体験させて頂けるとの事。

実は、今までほぼ平日の釣行でしたから、放流未体験のワタクシでございます。
あぁ、某エリアでは平日でも放流があるのですが、1回の放流につき、

10匹位

ではないでしょうか。
初めての方は放流車がくるとその近くで嬉しそうな顔でバシバシ投げ始めるのですが、10分も経つと顔に疑問符が付き始め、20分で眉間にしわを寄せて場所移動される感じです。

放流車です

mako、ま~さんの両氏と狩り始めます。

結果は

確率変動に入ってます。

いや~、ホントに釣れますねぇ。
ま~さん曰く、今回はあまり宜しくない、との事でしたが、未体験のワタクシには十分。先日ジョーカー購入時にハルキさんから頂いた放流狩り用のスプーンも入魂でございます。

放流時の魚ではないですが

魚の写真を撮る暇など無く、1投1匹。満喫させて頂きました。
なぜこんなに釣れるのか、ま~さんに聞いてみた所、放流される魚は

世の中を知らない。

なるほど、養殖ですから動いているものは殆どエサだったでしょうし、釣られた経験も無いですしね。シンプルなご説明に納得。

放流狩りが落ち着いて来た所で場所移動でレストハウス前へ。
3人でスプーン、プラスティックルアーでそれぞれ1本の20分早掛け勝負です。
プラ1本目はま~さん。そしてまさかのスプーン1本目はワタクシです。

えぇ、早掛けのウケ狙いでは しっかりと持ってるmako

いつも通りバラシ連発です。

時間切れで3人とも2本は上げられず、じゃんけん勝負で
コーヒーはmakoからま~さんへ。

その後、再度放流ポイントに戻り、シルバー系のスプーン。まだ釣れました。
終結果は60本以上は釣ったのではないでしょうか。

自称、師匠のmakoが90本弱だそうですので、弟子としては

とりあえず、3割減にしておきました。

今回も勿論、釣り方の詳細は他の方のページで。

健忘録
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:綺麗
ポイント:
2g以上のスプーンが快調でした。ここは結構広いので、それくらいが丁度良い様です。風もあまり無く、釣りやすい1日でございました。