散財ツアー 2014年11月 その3

先日、このリールの替スプールを注文しました。
 
店員さん>「あれっ?、これ、お持ちでしたっけ?」
ワタクシ>「いや、レアニウムの交換用に」
店員さん>「あぁ、互換ですもんね」
ワタクシ>「レアニウムのリジサポ化をしてみようかと」
店員さん>「これなら本体のベアリング化だけでいいですもんね」

 
イメージ 1
ありゃりゃ・・・?

本日、
 
店員さん>
「あれっ?、この前のスプール、レアニウムの交換用ぢゃなかったでしたっけ?」
 
ワタクシ>「いや、レアニウムにベアリング付けるのも面倒で・・・」
 
店員さん>「なかなか斬新ですね。替スプール買ってから本体買うって(苦笑)」
 
・・・。

はい、13ソアレCI4+ C2000PGSS です。
 
レアニウムを購入した時には選択肢に入れていなかったんですよ。なんとなく、ライトソルト用のイメージが、って言うか、基本、ソルト用ですよね・・・。
 
でも、レアニウムベースでレアニウムよりローギア。トラウトには宜しいんぢゃなですか?と思い、ググると、結構良い評判が。新しいプレッソと迷ったのですが、実売価格で諭吉さん1枚違うんですよ。まぁ、次回は14プレッソを買ってしまいそうですが、今回はこちらで。
 
さぁ、レアニウムより軽く、カタログ自重160g!
 
リジサポも装備でございます!<前は ”リジサポなんていらねぇ” とか言っていたくせに。
体重測定しても当然!
 
SHIMANO】13SOARE CI4+ C2000PGSS
ボディ:107.4g
Spool :30.6g
ドラグ:5.8g
ハンドル:19.5g
自重:163.3g

・・・ん?
 
ワタクシのレアニウムは、
SHIMANO】12RARENIUM CI4+ C2000S
ボディ:106.5g
Spool :29.2g
ドラグ:5.8g
ハンドル:23.5g
自重:165g

どうも、店舗にいる間に間食して少し太った様です。
 
まぁ、3.3gなんて誤差ですよねぇ♪
 
なんて言えるか!

と、まぁ、お約束のツッコミを入れた所で。
実はなんとなく解ってたんですよね。以前、他のリールを量った時にもカタログ表記より重かったですし。だいたい、ベースが一緒なのに、ベアリングが2つも余計に入っていて5gの軽量化なんて。

ハンドルの重量差が4gですから、ここでしょう。ノブの違いじゃないですかね。
 
重さはすでにレアニウムクラスなら十分ですので、気にしません。
 
それよりも気になるのは最大巻上長の9cmの差です!

今までと同じ様に巻いてさらにスロー引が出来ますから!
 
もし、ソアレが良ければ、管釣りはこれを3台にする予定でございます。
(1台はプレッソにしたいんですが・・・)
 
で、レアニウムとアルテは忍野用に。
 
さて、入魂は何処のエリアにしましょうかねぇ。