魚紳さんツアー 2014年12月

さて、ソアレの入魂は開成水辺FSとなりました。
高速を使うと約1時間と、以外と近い事が判明致しまして。
まぁ、帰りはほぼ、高速が渋滞なので3時間程かかるんですがね。
 
イメージ 1
本日は雨の中のスタートです
 
まずはソアレとジョーカー、ナイロン3lb、それにMIU1.5で探りを入れます。
するとオサワリ一発 お探り一発でなかなかの型が。
 
イメージ 2
開成ではふつうですが
 
ここのエリアはホント、良い型が多いです。ドラグ性能も十分に発揮出来ます。
さてソアレの入魂も無事終わりました。
 
・・・。
 
お察しの通り、ワタクシなんぞが探った所で、パターンが見つかるワケも無く、気が付けばお昼でございます。10本位でしょうか。7時開始ですから時速2匹。死亡遊戯です・・・。一日中探りを入れて終了が見えました・・・。
 
おまけに昼食後から1時間以上、本降りになりカミナリまで鳴る始末。久しぶりに車でにひと眠り致しました。ですので、ここからはリールについて少々書きましょうか。
 
シマノのアルテ、レアニウム、ソアレとC2000番台の中堅所を使う事と
なった訳ですが、軽~く感想など。
 
ラインはそれぞれ、3lbナイロンと2lbフロロを替スプールで使いました。
 
まず、ワタクシの一番愛着のある12アルテグラ C2000Sでございます。
コスパに関して言えば、アルテグラはトップでございますね。こんなリールが実売1万円で手に入るのは、素晴らしいです。巻心地、ドラグ性能、重さ、どれも非常にバランス良く出来ていると思います。さすがに他の2台を使ってしまうとその重さが気になるところではありますが、始めからアルテだけならば問題ございません。ワタクシ、実際そうでしたからね。
 
12レアニウムCI4+ C2000Sですが、こちらは実釣時間が長くなればアルテより有利ですね。本当に軽いです。これ使うと、とてもではないですが、サハラ等は持つ気が失せる程、重く感じます。ドラグもアルテよりは滑らかに出る感じがしますね。でも、アルテで逃がした魚がレアニウムなら取れたか、と言われると、・・・?ですね。そもそも、1万円近い差がある訳ですからアルテより良いのは当たり前です。その差をどう取るか、ですかね。
 
そして13ソアレCI4+ C2000PGSS。まぁ、トラウトなら本来はカーディフが正しい選択なのでしょうが。でも、カーディフの巻上長はアルテやレアニウムと同じ66cm。
スローな巻きが必要になる事が多い管釣りでは57cmのソアレが良いのではと思うのですが。
 
ともかく、ソアレも良いリールです。本来の使用対象では無いのかもしれませんが、
管釣りでも非常に快適に使えます。管釣りならば、レアニウムよりソアレを選んだ方が良いかもしれません。これも、巻上長57cmと66cmの差で釣れた、釣れないと判断出来るものでも無いのでレアニウムとどちらが良いかと言われると困るんですがね。
まぁ、ワタクシ的に欠点と言えば、
 
この色。

この辺は人それぞれの好みと思いますが、ワタクシ、この色は苦手でございます。
リールの色で釣れる、釣れないという訳では無いのでどーでもいーんですが・・・。
 
肝心のリジサポですが・・・。まぁ、無いよりあった方が
 
回転が良い気がする
とか
 
釣れる気がする
 
ので、良いんぢゃないでしょうか。「気持ち」は大切ですから・・・。
 
3台のリールそれぞれ、巻心地もドラグ性能もバス釣り30年、管釣り9ヶ月のワタクシのウデでは十分です。
 
と、全く役に立たないレポですが、ワタクシのウデではこんなモンで
勘弁して下さい・・・。
 
しかし、驚いたのは人間の感覚!
ソアレを使うと巻いている最中、やり取りの最中とも違和感を感じまくりました。
巻上長の差とパワーギアがこれほどまでに感じるとは思いませんでした。

当初、ソアレを巻いている時になんだかヤケにロッドにコツコツと感じます。
アタリでは無いので、目立つ色のスプーンを付けて見ると、完全に地を這ってます。
ボトムのズル引きでごさいます。

なので、普通に使おうとすると、今までより早めのリーリングが必要でございます。

方や、1g以下のマイクロや、Xスティックのミニミニは普通に巻いて今までのスロー巻と同じ位です。9cmの差は大きいですよ、ホント。
 
魚を取り込む時も「あれっ?まだあんな所にお魚が。」という感じです。他の2台に比べて2割近く多く巻かないと同じところまで魚が寄ってきません。ですので、ソアレを使う時は意識しないといけませんでした。2割って結構、差がありますよ!
 
 
さて、結論として言える事はバス、管釣り、ネイティブとどれにしても2000番台ならば 初めてのお勧めは12アルテグラ です。C2000Sはワタクシ、断言致します。
このリールのコストパフォーマンスは現在のモデルでは最強でしょう。
初心者であるほど、初めての時の印象は大切。その時に、道具でイヤになってしまうのは残念ですからね。
 
ライントラブルが多いとの記事も見かけますが、ワタクシは殆ど感じません。
っていうか、ワタクシのウデではどのリールも同様に起こる時は起こります。
 
バス釣りをやってて、管釣りを始めるワタクシみたいな方はレアニウム、ソアレから
検討されても良いかと思います。というか、その方が
 
後々、宜しいと思います。経験談

念の為ですが、ここに記載の内容はワタクシが実際に使用して、感じた事でございます。使用した事の無いリールについては全く無知ですので、他にも当然良いリールがある事と思います。
 
それと、たまたま、シマノのリールを使う事が多いだけであって、
決してシマノとかではございません。
 
ワタクシのバス釣りのメインリールはフリームスですから。
 
で、本日の釣果は20本程でしょうか。まぁ、前回はワタクシにしては良すぎた様です。

さて、実は次のリールを迷っております。
ソアレで揃えて、この巻上長に慣れるか、やはり近い将来のヴァンキッシュを見越してレアニウムで進めるか・・・。
 
う~ん、ソアレに慣れておくと、ダイワのプレッソも使えるんだよなぁ・・・。
でも、いまの感覚も捨てがたいんで・・・。
 
まぁ、新ロッドも含めて、
 
J州屋の歳末セールが始まるまで
 
暫く悩みます。
 
しかし、一年経たずに
 
揃えたタックルが全取っ替え
 
ってどうなんでしょう・・・?
 
シーバス始める時はもっと考えましょうかね。<この時点でバカモノ。

健忘録
=開成水辺FS=
行った日:2014.12.01
天気:雨&大雨
ポンド:3つ
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:綺麗
ポイント:
やはり雨で平日だとほぼ貸切状態です。
昼食は前回と同じポークジンジャーセットを食べたのですが、大盛りではなかった・・・。2時ギリギリに入れば大盛りなのかしら?
あと、雨だという事でコーヒーのサービス券が1枚貰えました。