魚紳さんツアー 2014年12月 その4 Part 3

さて、東山湖で魚の感触を思い出しましたのでここでまた、ヘンな考えが過ります。
 
「バス、イケるか?」
 
そうなると御殿場でございますから、場所は一つ。車は富士吉田の道の駅にありました。いつも通り、温泉で冷えた体を温め、車中泊。明け方6時頃です。
 
イメージ 1
もう、こんな?
 
ありゃ?なんか、”5”の前にゴミが・・・。
 
-5度でバス釣りですか!
 
東山湖に戻ろうかと思いましたが、本日は休日ですから、混みますよねぇ・・・。
ま、天気は絶好の釣り日和ですので、取り敢えず行きますか!
 
早速、コンビニで遊漁券を購入しまして車を湖畔に走らせます。
そうそう、この遊漁券、「遊漁税」という税金も入るのですが、湖畔には
漁協の駐車場とトイレとかがあります。そこに遊漁税が使われているとの事ですが、
こういう使い道なら快く払う気になりますよね♪
 
イメージ 2
久しぶりの河口湖です
 
もちろん、釣りしてる人なんて、
 
誰もいません。
 
しかも陸っぱりですから、ポイントも限られます。昔の記憶とタブレットを頼りに、
というか、昔の記憶は早々に捨てて、WEBの情報を頼りにやってまいりました。
 
では以下から タックルレポです・・・。
 
とりあえず、エクスプライドとアルテ2500での試投を。テストルアーはもちろん、
BSTでございます。結果は・・・

パーフェクトだ、ウォルター あ、いけね、ジョーカーの時と同じ文面だ
 
と、言いたい所なのですが・・・。なんか、違う。
 
いえね、なんていうか、うーん・・・。体が気を使っている感じ?
 
試しにフリームス2506で。ありゃ?これは全然ダメですね。
バランスがメチャクチャ。扱いにくいですわ。ワタクシのフリームスはWハンドルですので、ノーマルより30g以上重いです。アルテもWハンですが、こちらは10g程度。
これも試しでアルテのC2000 Wハンドル仕様を。こちらも約10g程重いです。
おっ?なかなか良いかも♪という事は200g位のリールだと良いのか・・・。
 
改めてバスワンに両方を付けて振ってみますと、問題無く。当然、今までの慣れの要素が大きいですからね。でもそれを差し引いても、エクスプライドとフリームス2506は無いわぁ・・・。Wハン付けて200gの2500番台は・・・。
 
コンプレックスしか無い
 
来シーズンはもう一台リールが増えますね。
 
タックルバランスってのは難しいですな。単純に振っただけだとわからないですし。
 
さて、肝心の釣りの方は、と言いますと、聞かなくても、ねぇ・・・。
大体、この時期に富士五湖バス釣りなんて行為自体、無謀です。
さらに陸っぱりとか、どれだけナメてんの?ですよね。
でも、昼過ぎからは陸っぱりもボートも出てたんですよ。
上げる人は上げるんだろうなぁ。
 
あ、実は、1バイトあったんですよ!
河口湖はワーム禁止なのを忘れてて、(ホント、忘れてました)DoLiveStickの3インチを投げてた時に1回だけ、クイクイッと。オオッ!初の冬バスかぁ!と喜んだのもつかの間、ググッー、スポッ!って・・・。しっかり後ろの細い所が無くなってました。すかさず、次のを付け直して、再度アタックしましたが、そりゃ、続きは無いですわ。で、ふと、あれっ?河口湖ってワームダメだったよな、と気が付き、完全諦めムードとなりました。ここら辺、妙にマジメなワタクシでございます。
 
流石のBSTも、こればっかりはねぇ。まぁ、風もなんとかなる位でしたし、天気も良かったですし、気持ちの良い一日でした。これで魚が釣れればね・・・。
 
久しぶりの河口湖でしたが、ポークがあれば陸でもなんとかなるかもしれないっすね。

千代田湖はどうだろう・・・?あそこならワーム使えるな・・・。←また無謀な
Last Partへ続く