魚紳さんツアー 2015年3月 その4

本日は師匠がジュネスへ行くというので、ご同行。土曜日ですので放流もありますね。
 
前回、朝はほとんどナイター、気温も氷点下からのスタートだったのですが、
今回はスタート時にはすでに明るく、気温も氷点下はありません。
 
朝一はスプーンで3本、快調にゲット。その後、いきなり沈黙です。なんじゃ、こりゃ。クランクを織り交ぜながらも、昼の放流までに10本上がってない・・・。
 
しかし!
 
放流は1投、1匹でございます。前回よりも掛かりますね。時間も2時間程続いております。で、放流狩り用の赤金Miu2.2gを大物に取られました。ネットインまでいったんですがねぇ・・・。

その大物とは
 
イメージ 1
コイツ
 
まさかネットの中の魚をサクッと取られるとは思いませんでした。そりゃ、いきなりブチッ、ですよ。咥えた魚にはスプーンが。コイツは凄く人懐こいんで、しばしば癒されていたんですが。
 
お魚は進呈するので、Miuは返して頂きたかった・・・。
 
追いかけたんですが、ダメでした。
 
そんなハプニングもありましたが、その後も順調に釣れます。これもいつも通り、あまり釣れ過ぎると、ねぇ。まーさんに場所をお譲りして、3m程移動です。
 
しかし、ホント3m場所が変わると食いが変わります。釣れない事は無いですが、ペースが半分以下でございますよ。その内、本日2回目のコーヒーアタック。1回目に師匠に初負けを喫してしまいましたので、リベンジのつもりがダメでした。いつも最後の1匹が無いんですよねぇ。
 
ま、放流は前回より楽しかったですし、放流後もボチボチ釣れて、満足な一日でございました。
 
さて、翌日は昨年実施して、30分で諦めた
 
掛川辺りの野池を探そうツアー」
 
の第二弾(これが実質、初ですが・・・)でございます。
 
師匠とまーさんの
 
「四国は遠いよ」
「琵琶湖はもう少しぢゃない?」
 
というお言葉により、
今までなら、すでに高速に乗っていた所ですが、今回は自重する事が出来ました。
 
イメージ 2
感じは良いです
 
イメージ 3
7時過ぎから気温も順調に上がって来ました
 
イメージ 4
今治同様の堰による池です
 
えぇ、魚の写真はありません・・・。これは
 
今治と大違い
 
でございます。
 
時期がまだ早いのか、魚がいないのか。幾つかの池で小バッチやギルは見かけたんですが、食わないですね。
 
まぁ、本日は
 
”野池を探そうツアー” であって、
”野池で釣ろうツアー” では無いので。
 
と、強がりを言っては見たものの、結構不安であります。生命反応が薄いんですよね。今治でもそうですが、いない池でいくらルアーを投げても掛かるのは 木の枝やゴミだけ でございます。
 
でも今治の様に ”いたら釣れる” 訳でも無さそうなんですが。
 
日曜日だけあって、人がいる池も結構ありましたし、WEBで名前が知られている池にはボートも浮いていましたので、いる池はあるんでしょう。10ヶ所以上の池を廻り、下調べが出来たので良しとします。本格的なシーズンになれば1匹位、釣れてくれるかもしれませんので、改めてじっくりアタックしようと思います。
 
ところで、1日目夜にトイレ(大)をお借りした某パチンコ店のトイレなんですが・・・。
 
イメージ 5
多すぎね?
 
以前、よほど、「紙が無ぇーぞ!コラッ!」とお叱りがあったのでしょうか。
 
3分程、どれを使うか悩みました。
 
来月には琵琶湖もイケそうですので、初バスをあげたいワタクシでございます。
 
健忘録
=FR ジュネス=
行った日:2015.3.21
天気:快晴
ポンド:1つ
水質:クリア
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:綺麗
 
ポイント:
今まで実害が無かったので癒されていましたが、今回は360円ヤラれました。
猫には要注意です。