魚紳さんツアー 2015年3月 その3

はい、お約束通り、今年初の忍野でございます♪
17日午後から1泊でした。
結論から言うと、
 
今年も楽しませて頂けそうでございます!
 
寝坊して到着したのが14時頃。水温は14度位でございます。
ロッドは1本にしました。まぁ、昨年から決めていたんですがね。
ジョーカー61にレアニウムに3lbナイロン、ソアレに2lbフロロでございます。
こちらも結論を言うと、3lbナイロンが正解かと。
やはりワタクシのウデではジョーカーにフロロだと、乗りません。
ナイロンでのバラシは2日通して2匹、フロロは3回に1回近くバレてます・・・。
 
では、久しぶりのお魚フォトなので!
 
イメージ 1
つぶアンは鉄板ですな
 
イメージ 2
小さいのですが、果敢に食ってきました
 
イメージ 3
スプーンは1.5、2.0メインです
 
イメージ 4
山女魚も
 
イメージ 5
山女魚は銀系スプーンが多かったです
 
イメージ 6
なかなか良い型のブラウン
 
2日間で、30本位でしょうか。2日目は日の出とともに釣りだしたのですが、
やはり少し水温が上がり始める頃が良いようで、7時-9時が良く食いました。
10時過ぎからは渋くなったので、ポイントを移りまして。
水が少ないので、対岸に移動が楽でした。こちらはあまり人が入らず、
魚溜まりに楽に投げられるので、しっかり釣れます。
 
今回はミノーを殆ど使いませんでした。つぶアンや、グラホで全然釣れますし。
沈むミノーだとちょっと気を抜くと水草に絡まってしまって。
まぁ、ミノー系の方が大きいのが食ってくる確率が高い気はしますが。
ウマい人はミノーの方が楽しめるかもしれませんね。
 
そんなこんなで昼頃に終了。 えっ?なんで昼に?
うーん、人が多くなってきましたし・・・食いも落ちるし・・・
 
 
えぇ、!玉砕という言葉が大好きなんです!!!
 
 
イメージ 7
マゾです
 
だって、午後は気温が20度とかなってるし、風も微風だし・・・

結果ですか?
 
ワタクシに河口湖でバスを釣らせて頂ける方、大募集中です!
老若男女問いません!!!
 
颯爽と走り抜けるバスボートを横目に、そういえばmakoと琵琶湖ガイド付きツアーに行ったときは1年目はボウズだったっけ、2年目も小さいの1匹だったなぁ。
今だったら結構イケるだろうなぁ。50upも狙えそうだなぁ。今年は今治いつ行けるかなぁ・・・。などとポカポカ陽気の中で夢を見ていました。

ともあれ、初忍野は十分に堪能致しました。
 
次回以降、忍野釣行の際はバスタックルを家に置いておく事にします。