魚紳さんツアー 2015年4月 Part 3

四国ツアー Part 3 でございます。
 
さて、最後の日は再度玉川ダムからスタートです。
 
ここまで新タックルのエクスプライドも、エアエッジも無事、筆降ろしが終わり、
使い心地も十分に良かったです。
 
ただ一点、ベイト用のエアエッジですが、これ、グリップ長が長いんです。
いや、エアエッジが特別、長い訳では無く、今のベイトロッドの大半が長い。
ワタクシ、昔の人間ですので、所謂、「ピストルグリップ」とかのロッドに馴染みがある訳ですよ。いや、ピストルグリップが良い訳では無いんです。ただ、昔の人間なので
 
「肘から手首まで」が ちょっと 短い
 
んですよ。なので、ロッドを持ってアクションを付けようとすると、体に当たって動かし難いんです。

決して 腹に当たって、では無い に注意!
 
なので、リールシートエンドから20cm位が限界です。また、短すぎると今度は、ロッドがダブルハンドで振りにくいので、これもいけませんがね。
まぁ、それは多少、ウデを伸ばして動かせば良いので、別のを買うつもりはないですが。
 
と! ここで、事件が!!
 
 
イメージ 1
ガーン!!
 
えぇ、なんかイヤな予感はしたんですよ・・・。
玉川ダムのインレットに降りる時にズルッと滑りましてね。怪我は無かったんですが、その時持っていたのは3本のロッドなんですね・・・。そして、エアエッジが・・・。
 
初釣行、初掛け、そして
 
殉職。
 
購入後、初回の釣行でお亡くなりになりました・・・。
 
ちなみに修理代金は4000円でございます・・・。折角、貯めたポイントで安く変えたのに。
 
思いっきり、気持ちも折れてしまいました。で、ヒヨったワタクシは
 
エクスプライドもバスワンに持ち替えました。
 
その後、インレットでこれも太った40cmが釣れたから良かったんですがね。
 
イメージ 2
40、あるでしょう・・・?
 
そんな感じで今回の今治ツアーもなかなか楽しんだツアーでございました。
ところで、今回は40upが3本。数こそは100本程でハイシーズンには敵いませんが。
でも40upを掛けても昨年の様な感動が・・・。
 
慣れとはイヤなもんですな。
 
Part 4へ続く