魚紳さんツアー 2015年4月 Last Part

はい、四国ツアーは終了、ツアー Last Part でございます。
 
イメージ 1
多賀大社。久々の神社写真です
 
これだけです。
 
琵琶湖は雨でした。実は雨具を忘れてしまい、屋根が無いと・・・。
以前 ニゴイ入れ食い の橋の下があったのでそこで振りましたが勿論、アタリも無く。翌日の天気予報は曇りのち晴れだったので一日待ったのですが、朝6時でも結構な降りです。で、もう帰ろうと。しかし高速の夜間割引まで時間をつぶすのも不毛なので下道を通ってタラタラと帰ります。
 
するとこんな看板が!
 
イメージ 2
全くの偶然!
 
こ、これは!
もしかしてこれが師匠のブログによく出てくる 聖域 ですか!
念の為、タブレットで管釣.comを確認すると確かにココの様です。なんて偶然!このまま通り過ぎる事など出来る訳がありません。雨は上がり、太陽も出ています。
ハイ、車をUターンさせて駐車場に入ります。開始は8時頃でしたか。
 
ここは2つのポンドがあります。
 
イメージ 3
第一ポンド
 
イメージ 4
第一ポンドの桟橋
 
イメージ 5
第二ポンド
 
第二ポンドの方が水深が浅いとの事。魚を見ると第二は結構、浮いています。
ならばやはり釣り易そうな方でしょう。

イメージ 6
小さいですが
 
イメージ 7
こちらは少し大き目
 
ノア、Lucyのカウント1、思いっきりの表層引きで面白い様に釣れました。
時々、MIUやPUREの1.5g、2gでボトムからの巻き上げをやってみますが、こちらは反応がイマイチです。でも、上の大きいヤツはボトムで掛かりましたね。
天候は結局降ったり止んだり。強めの降りの時はトイレや、受付下に避難して、上がり始めるとまた釣る、という感じでございました。
 
面白かったのは雨粒が水面に落ち始めるとカウントが変わります。その時のカウントは3でした。で、雨が止むとまた完全表層に。
少しだけ、状況に応じた玄人っぽい管釣りが出来た様な(笑)
 
第一ポンドもやりましたが、表層で掛かったりもしますが、ボトムでも時々。
カウント7~10位が多少反応が多めの感じですが、タナが絞れず。第二メインで釣りました。
 
結果は70本位は釣れたのではないでしょうか。ま、殆どが第二ですけど。

それと、受付下の自販機の下で60円拾いました。ここ、細い水路みたいなのがあるんですがそこに50円玉と10円玉が♪ サンクで飲み物を購入する際には要チェックですね。
この60円は、

ロッドの修理費用の足しにします。
 
さて、翌日は忍野へ。
 
イメージ 8
すっかり晴れて
 
前の週の土曜日に放流があったはずなので、その残りを狙います。
 
イメージ 9
快釣です
 
7時から3時間程で20本程度ですが、こんなモンでしょう。
開始早々に、パタパタと10本程釣れたのですが、後半は厳しかったです・・・。
さらに帰りがてら、上野原でも振りましたがまぁ、無理ですわ。
 
イメージ 10
砂利取りは終わってました
 
イメージ 11
感じは良いんですが
 
良さそうなポイントなんですがねぇ。上野原も梅雨明けからですかね。
 
これにて今回のツアーは完全終了でございます。やはり四国はトップシーズンが面白いですね。でも池を選べば、4月から十分に楽しめる事が判明したツアーでございました。
 
おっと、管釣りをしたので、忘れずに。
 
健忘録
サンクチュアリ
行った日:2015.4.15
天気:雨と曇りと晴れ・・・
ポンド:2つ
水質:ステイン
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:第二ポンドは少し・・・。第一ポンドのは建屋内らしいので大丈夫でしょう。
ポイント:
込んでなくて楽しかったです。昼食は少し高めです。
ライスのお代わりが出来ましたが・・・。