魚紳さんツアー 2015年4月 その2

はい、逝ってまいりました。千代田湖
 
「逝ってくる」
という言葉がピッタリの湖は無いのでは、と思います・・・。
 
まず、釣れるイメージが 全く 湧きません。
 
まぁ、今回はエアエッジが治ってきたので、来週の琵琶湖釣行(予定)まで待てずにアルファスを投げたかっただけなんですが。という事で、アルファスの初投げ感想文と致します。

さて、アルファスですが。
 

コイツ、ヤバい。
 

店員さんの「ベイトリールの進歩」という言葉は本当でした!
 
これならナイターでも普通に使えますね。っていうか、ナイターでしか使わなかったんですが。本当にバックラしません。結構、乱暴に投げてもしっかりスプールが止まりますし、サミングが超軽い!

カニカルブレーキはWEBの情報通り、ゼロ設定です。さすがにノーサミングは試していないですが、マグダイヤルはMAXだとホント、ノーサミングで平気じゃないかしら。
 
ルアーも5gのシャッドから、18gのザラまで普通に投げられます。
ナイターという事もあり、師匠のご要望の3gは投げませんでしたが、多分平気では?
 
当初、ベイトは重いルアーしか投げないからこのリールはいらないかも・・・なんて
ノタマッていましたが、これなら、
 
他のリールがいらない。
 
ちなみに、最大級のバックラは
 
ロッドをセッティングしてる時
 
でした。

クラッチを切ってラインをガイドに通していたんですが、通し終わってふと見ると、
とんでもない事に!!!
 
飛距離もナイターなので遠慮がちに投げてましたが、6.3gのBSTで、マグダイヤルは
MAX、回収までハンドル25回転でした。最大巻上長 74cmですので、15mは飛んでるのではないでしょうか。日中&マグダイヤルの調整をすれば20mは行くでしょう。
ボートなら普通に釣りが出来ますな。
 
ワタクシ的にはほぼ、完璧なベイトルールなのですが、しいて言えば、
 
ベイトリールでバス釣りをしてる感が無い
 
以前書いた通り、ワタクシのバス釣りの最上級イメージは
 
アンバサダー5000に5.6ftのスピードスティック、
20lbラインに3/4ozのペンシルベイト
 
なので。
 
まぁ、そんな釣りは今治でしか出来ない・・・。
 
今の時代、ビル・ダンス氏の教えを守ると、
 
釣れないから・・・。
 
しかし、ホント、これは買いでした!