魚紳さんツアー 2015年5月

イメージ 1
いつも富士山が綺麗ですな
 
                 なぜワタクシはここにいる?
 
はい、東山湖でございます。
 
琵琶湖はどうしたって?
 
そうなんですよ。去年はこの時期、琵琶湖を含めた長期釣行だったので、今年もその予定だったのですが、急用が入り、4月中に出発が出来ず。そうすると、現地でGW突入ならまだ良いですが、移動時がGW中などとんでもない・・・。
 
しかし、とりあえず竿を振りたい欲求は抑えられず。という事で、急遽、GW前最後の平日に東山湖となりました。
 
5時スタートなので、4時45分頃に駐車場に着いたのですが、平日とはいえ、GWを始めた方もいらっしゃるようで、結構、車がありました。
 
本日は東山湖の最大の良いところ、5時~20時という15時間のチケット購入でございます。これで5150円ですからね、安いですよ。15時間も釣りが出来ます。
 
イメージ 2
スタートはいつも良いんです
 
朝方、7時過ぎまでは調子良かったんですが、8時を回る頃になるとスプーンへの反応が薄くなってきます。しかし、ミノー、クランクへは相変わらず良い反応。
 
イメージ 3
ZANMUにきました
 
東山湖も開成もスプーンよりプラグの反応が良いんですよね。それも10時頃になるとだんだん厳しくなってきます。そこで、遅い朝食へ。これが敗因でした・・・。
 
車の中で食べた後、ポカポカと暖かい事もあり、10分程ついウトウト。
 
えぇ、確かに10分だったはずなんです。
 
しかし、ワタクシ、なぜか管釣りに来ると頻繁にタイムスリップが起こります。
 
携帯の時計を見ると15:50という表示が。
 
ありえねぇ。
 
15時間チケットなのに、6時間が消え去りました・・・。
 
朝マズメ終了後、10分で夕マズメ突入です。
 
まぁ、どうせ昼間はキャスト練習ですから。<負け惜しみ
 
ボチボチ釣っておりますと5時になり、Bチケットの方々が帰りだします。

さて、ナイター突入なのですが、これもボチボチ・・・。いや、かえって
反応が悪くなってる?
 
少ない引出しと、少ないルアーをいろいろと試してみますが、どうも宜しくない。

あぁ、そうですね、少ない引き出しでは無く、1つか2つの引出しですか・・・。
 
そして、その引出しをひっくり返した時!
 
ハマりました!!!
 
東山湖ナイター、本日の大当たり!

実際、この釣り方をしている人は誰も居ませんでしたし、ワタクシ程、バシャバシャと音を立てている人もいませんでした!!!まさしく1投、1匹状態です!
 
釣り方がいいのか、場所がいいのか確認の為、3か所移動しましたが、
釣れ続きます。釣り方がアタリですな。

結果、6時ごろから8時終了のアナウンスが流れるまでそのまま釣れ続きました。
 
その釣り方とは!!!
 
 
 
ヒ・ミ・ツ!
 
まぁ、これが今日だけなのか、東山湖のナイターにアタってるのか、近日中に確認したいと思っていますが、次回もこれでハマれば発表致します。
 
得意げに書いて、実はタマタマだった、というのは恥ずかしいですから・・・。
あ、言っておきますが、大した釣り方では無いですよ。基本の釣り方の1つですわ。
と、いう事で最後に最高の見せ場があった本日の東山湖でございました。

健忘録
=東山湖FA=
 行った日:2015.05.01
天気:快晴
ポンド:1つ
水質:ステイン
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:相変わらずです。まぁ、不快では無いですが。
ポイント:
 今時期はかなり釣れるらしいです。で、次回はナイター釣法の確認を忘れずに。