魚紳さんツアー 2015年5月 その2 Part 2

それでは琵琶湖での釣果はいかに?!
 
はい、ご想像の通り、
 
惨敗
 
です・・・。
 
まず初日(と言っても延べ2日しか釣ってないんですが)の1発目にその悲劇が
訪れました。
 
野田沼でアルファスの試投の後、期待せずにアルテでBSTを投げていると、クイッと。これもいつも通り、根掛かりか?と思い、軽くロッドをシャクると反応が。
おっ食ってるじゃん!とグイッと本アワセをして巻き始めます。結構重いんですが、元気無し。でもドラグの出方がトルクフルです。ん?ニゴイか?と思いましたが、寄せると・・・
 
50近い。
 
最近、結構大き目のを上げる事があるので、だんだん見た目で解るようになりました。そしてランディング。
 
グイッと口に親指を入れ、上げようとしたその時!
 
バシャ!」(バスの暴れる音)
 
グアッ!」(ワタクシの叫び声)

バスは去っていき、ワタクシの親指には腹のフックが深々と刺さったBSTが残っておりました・・・。
 
いやー、久々の自分釣りでごさいます。ここまでしっかりとしたフッキングも久しぶり。フックを抜いて、車に戻り消毒と絆創膏でございます。バーブレスにしておいて良かった。皆さん、長期の釣行に際には救急箱は忘れずに。
 
その後は全く沈黙です・・・。
そのまま南下して本湖のポイントを試してみますが全然。
 
琵琶湖ってバス、いるんですかね?
 
そのまま琵琶湖大橋を渡り、いつもの高島へ。
夕暮れも迫ってきた頃に、やっとバイトです。またドラグの出方がトルクフル。

でもこれは違う。昔、バアちゃんの家の近くの池で良く味わった引き方だ・・・。
 
イメージ 1
今年の琵琶湖初魚・・・
 
やっぱりね・・・。
 
思えば、今まで雷魚が掛からなかったのが不思議ですよね。
 
ロッドは折れてませんが、心が折れました。指も痛いし。風呂に入って寝るかな、と思い、車で地図を見ているとますます不安になり、このままアルファスでバスが一匹も釣れないのは寂しいなぁ・・・と。

ふと地図を遠目で眺めてみると・・・。
 
四国に負けず劣らず、淡路島も爆釣フラグが立つらしい。
 
それにワタクシ、
 
地図の距離を見たままにイメージするのが得意らしいです。
 
大津から5cm位です。
 
気が付くと高速に乗っていました。はい、初の淡路島釣行でございます。

イメージ 2
 
もちろん、野池でございます
 
イメージ 3
なかなかの大きさ
 
イメージ 4ここも良さそう
 
結論から言うと、こちらも
 
撃沈
 
誰だ? 爆釣とか言ってるのは?
 
とはいうものの、バイトはありましたし、40弱位ですが、見えバスも確認。
そりゃ、今治に比べたら香川だって天国では無いですしね。どうも今治で釣ると、
 
バス釣りの感覚が、小川でのフナ釣り
 
と同様になってしまいます。
 
それより、野池の数が半端無いです。
一説によると2万とか3万とか・・・。その1%にバスがいるとしても200か所。
実際、10%位はいるでしょう。とても1日、2日で調査出来ませんよ。
野池の感じとしては今治より香川に近いですか。所謂、皿池が多い様です。
でも感じは良いですね。次回は淡路島で1週間位回りますかね。
淡路島のさらなる釣行を決心して、納竿としました。
 
Last Partへ続く