魚紳さんツアー 2015年5月 その2 Last Part

さて、淡路島まで来て四国に行くか、琵琶湖に戻るかと言われるとそりゃ、
 
一択です。
 
相変わらず、玉川ダムはさらなる増水でしたが、今回は ぽじてぃぶ にポイントを探します。
 
イメージ 1
ふむふむ
 
減水時は色が変わるところまで行けます。今回は夏仕様でサンダル持参でしたし、水温も高いので、ウェーディングです。でも反応が薄い・・・。3回のバイトは全てランディングに至らず。でも掛ける所まで行きましたからね。
 
イメージ 2
インレット
 
インレットも良さげです。っていうか、思わずジョーカーを出したくなりますよね。
もっと上流に行くとアマゴが良いらしいので、次回は渓流もやってみようか・・・。
いや、やらないでしょうね。今治でバスのハイシーズンにわざわざ渓流はワタクシ的には無いですよ。
 
さて、天国池でのアルファスもバッチリ。
ポイントまでの距離的にアルテは不要でした。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クランクでの1本
 
実は今回の40upはこれ一本。オハズカシイ・・・。

これも40ギリ、という感じです。今回の今治では数こそ普通に釣れましたが、大きいのが・・・。30~はそこそこ出るのですがそれ以上が出ませんでした。。やはり秋口の方が大きいのは釣れるんですね。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シャッドで
 
そういえば、アルファスと撮った写真が無い事に気が付き、小さいですが、取り敢えず。ウィード池です。ウィード池と言えば、少しづつウィードが出てまいりました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
まだまだ生え揃わないですが
 
そうなるとフロッグ、投げたくなりますよね?
 
イメージ 6
小さい・・・
 
小さいですし、うまく撮れてないんですが、今年初のフロッグ♪
うーん、早くウィードが生えて欲しいですな!
 
ちなみに、玉川ダムでのナイター、トップでも5本程。小さいんですがね。
 
MAGNUM TORPEDOを果敢に食ってきた、ほぼ同じ大きさの1匹に敬意を表します。
 
あ、エアエッジとTD-Sの組み合わせはここで使用です。大きなトッププラグは
このセットで最高でございました。
それと、ニゴイとハスが・・・。とりあえずバスの倍位は釣れました。
まだバスが活発に動くには水温が上がりきらないんでしょうね。昼間は30度いくんですがね。
 
まぁ、そんなこんなで無事アルファスの筆降ろしも完了。
ロッドも折りませんでした。
予定外の今治釣行になってしまいましたが、いつも通り、楽しませて頂きました。
8月が待ち遠しい!
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年の琵琶湖初バス
 
帰りに、やはり悔しくて琵琶湖で小バスいじめをした事はナイショです。