魚紳さんツアー 2015年6月 Part 1

さて、前回のお約束通り、5日間の淡路島野池調査でございます。
今回は 絶対、四国には渡らない! と意志を強くしての釣行でございます!
とは言え、実際に淡路島では3日しか釣らなかったんですけどね。
 
イメージ 1
良さそうな池です
 
イメージ 2
シェード、ウィードも良い感じに
 
イメージ 3
釣り場も普通の野池です
 
そして、ちょっと感動したのが、これ!
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これが大事です!
 
 
そうなんですよ!「遊ぶ時は注意しましょう」これが大事です!

大体、子供にしろ、大人にしろ、野池では遊びたくなるのが本能というものでございます。「遊ぶな!」と書いて、回りを柵で囲む事は簡単ですが、そうでは無く、
「遊ぶ時は注意しろ」が正解だと思う訳です。
そうする事により、どういう行為が危ないのか、何処までなら大丈夫なのか、という事を学ぶ機会が生まれる訳ですね。

この看板を見た途端、淡路島、ヤるな!という感じで好感が持てました。
 
この絵はともかく、ね。
 
今治と違う所は結構、一周できる池が多いです。これも香川と同じですね。今治は街中以外の池は、せいぜい半周できれば良い方です。
 
さあ、とりあえず、一投。
 
イメージ 5
お約束
 
はい、お約束ですね。やはりここも本州同様、コイツが幅を利かせております・・・。
ただ、ギルがいるという事はバスもいる確率が上がりますからね。
これはこれで良い傾向でございます。
 
ここで、野池用のワタクシのタックルを。
 
イメージ 6
蚊取り線香は大事です
 
ロッドは大体、この3本ですね。3本は多いかな、という時は、EXPRIDEのみ。
なんだかんだ、一番汎用性が高いので。

バッグはL.S.D.デザインズのヒップバッグです。これに普段使う殆どのルアーが
入ります。
 
ちなみに、残りのルアー類は他のタックルボックスに満杯なんですが、
普段は使わないヤツですね・・・。
えぇ、ヘドンとかフレッド・アーボガストとか・・・。
こちらの方が多いというのもどうかと思いますが。
まぁ、今治専用ルアーが多いとお考え下さい。
 
それと、いろいろ試しましたが、一番効果が高いのはやはり蚊取り線香の様です。
煙が少々ウザったいのですが、蚊だけでは無く、他の小虫もあまり寄って来ません。
 
さて、次の野池です。
 
イメージ 7
雰囲気がありますね
 
そして、その先へ進んでいくと、
 
イメージ 8
おおっと!
 
イメージ 9
イイですねぇ♪
 
隠れた野池、という感じで非常に良い雰囲気でございます。
あのクールな魚紳さんでさえも、
 
ウッヒョー!
 
とか言ってしまいそうです。さすがに、ハラホロヒレハレは言わないでしょうが。
 
しかし、釣れるのは・・・。
 
イメージ 10
淡路島初バス
 
3inchグラブでチョコチョコとやってなんとか。まぁ、淡路島の初バスですし、
釣れただけで良しとしますわ。でも、釣れそうな池で釣れるのは良い傾向ですね。
 
Last Partへ続く