魚紳さんツアー 2015年7月 その2

一度逝くと、またすぐにイキたくなるのは男の性。
 
しかし、富士五湖も変わりましたよねぇ。以前、書いたと思いますが、一昔前は西湖も河口湖も夏のナ○ターは爆釣だったのに・・・。
 
バイトの一つもありゃしない。
 
昨年同様、富士吉田で一眠りした後、忍野へ。
先日の開成の状態がありますので、期待せずに行ったのですが。
 
イメージ 1
藻がすごい・・・
 
いつものポイントは藻がびっしり。魚はその上を泳いでいるので、超表層でございます。2g以上のスプーンはダウンで引くと超早引きしないとあっというまに視界から消え去ります。でも魚の反応は悪くないですね。
 
イメージ 2
小さいですが
 
イメージ 3
ヤマメも
 
イメージ 4今回の大きめ
 
やはり忍野ではpure2.0g シルバーが強いんですよねぇ。9時ごろから13時までで、
20本程でしょうか。あれっ?
 
どこかの管釣りより良いですね。
 
まぁ、忍野の夏は結構良いんですよ。水温が低いんでしょうね。
今回も日中は30度を超える暑さですが、水温は15度以下。
 
イメージ 5
ホントですよ
 
左が外に出しておいた水温計。30度ブッチ切りですが、右の水温は15度位。
これも水中で見ると12~13度なんですよ。外に出して写真を撮るのに手間取るとアッという間に上がり始めます。去年も7月末に普通に釣れてますし、藻が多い意外は水質も良いです。釣ってる本人は汗だくなんですが。

マジ、飛び込んでお魚サンと戯れたい。
 
その後、昼食を食べて予定していた管釣りへ。< Mなのかなぁ・・・。
目指すは すそのフィッシングパーク でございます。
 
イメージ 6
すそのフィッシングパーク
 
こちらは初めてでしたが、大物が多いとの情報がありましたので、秘密兵器を。
って全然秘密じゃないんですが、コレ、やってみたかったんですよ!
 
イメージ 7
 
ふっふっふ
 
そう、BUSTARDにアルテC2000S、ラインはナイロン4lb、3.5g以上のスプーンで
 
ブン投げる!
 
本当はネイティブ用の長めのトラウトロッドが欲しいんですがね。
 
とはいうものの、WEBの写真ではかなり大きいポンドの様でしたが、実際は・・・。
師匠が言ってましたが、
 
「WEBの写真に騙されちゃイケナイ」
 
まぁ、決して小さくは無いと思いますが、期待していた規模の半分程でした。
東山湖が大きいんですかね。開成もそれなりに広いし。
ブン投げられるかなぁ・・・。
 
とりあえず、BUSTARDは車に置いて通常タックルで。平日にも関わらず、以外と人がいらっしゃいます。ここって1時間から6時間まで1時間刻みでチケットがあるので、ちょこっと来るのには良いんでしょうね。ワタクシは14時30分から6時間券で。これでナイターも出来ちゃいます。
 
受付前のクリアポンドは混んでいたので、マッディポンドに入ります。
 
釣れない。
 
先日の開成の悪夢が・・・。
まぁ、今日はナイターもあるしなんとかなるだろ、と前向きに考え、黙々とMIU1.5gを投げていると。
 
イメージ 8
なんとか
 
ファーストフィッシュです。でも、足元で偶然、食いついたマグレ君ですね。
少し状況をお話しますと、反応は悪くないんですよ。周りの方々は上げてましたから。
ワタクシのタックルウデでは掛けられないだけです。以外と強めのアタリでさえ乗りません。魚が見えればなんとかなるかな、と思い、ストリームエリアへ。
 
ここはGoodです!ここで一日中釣っていれば100匹オーバー、イケます。
 
イメージ 9
ここでもヤマメが
 
タックルもルアーも同じなんですが、ここはしっかりと食いつきます。
まぁ、そういう魚を入れているんでしょうね。餌釣りコーナーと繋がってますし。
でも久しぶりに”管釣り”を楽しみました♪
 
イメージ 10イロモノも
 
こちらはクリアポンドで上がりました。
 
夕暮れになり、人が減ってくるとマッディ、クリアポンドともワタクシでも少し釣れ出しました。スプーンにも反応はしますが、やはりクランク、トップが出ますね。
Deep cra-peaやくもルアー、Rice30への反応が良かったです。
くもルアーは師匠のブログに書いてあったので、半信半疑に購入してみました(笑)
そして、6時過ぎからライトが点き始め、だんだん薄暗く、人も減ってきます。
さぁ!バスタックルを投げられる!
 
という事で、本日のメインディッシュを開始します。
マッディポンドを縦に投げると、距離は十分。思いっきりブン投げてボトムまで落とし、少し早めに巻いてきますと・・・。
 
パーフェクトだ、ウォルター
 
久々に出ましたね。
まぁ、実際に釣れ始めたのは暗くなってからでしたが、マーシャル3g、pure3.5g、5gと反応します。巻きのスピードが速いからでしょうか、これだと乗ります。そして、30cm程であれば、ドラグ?なにそれ? 状態でガリガリ寄ってきます。
 
細いラインと繊細なタックルも楽しいですが、こういう釣りも楽しいですね。
スプーンは光系が入っている方が、反応は良いみたいです。
でも、2つ程、pureをヤられた時点で、こんな釣りしてたら、
 
いくらスプーンでもカネが。
 
そう、実際50cm近い、もしくはそれ以上のが結構いる様で・・・。
強めに締めたドラグを引き出すヤツがいるんですよ。それもバスの様に
1つ目のpureは巻いて寄せている最中に切れたんですが、2つ目はネットには入りそうにないヤツに。近くまで寄せるとシルエットがニゴイの様。コイツにそこからいきなり走られてドラグがジー!と鳴ったままプツン。
4lbとはいえ、普通に切れますね・・・。
 
次回からは6lbにしようかと。< そういう事ぢゃ無いだろ
 
ともかく、非常に楽しかったです。大きいスプーンが増える事が確定しました。
 
大きいネットも。 < これ、大事
 
というか、すその用のルアー一式と大きいネットを購入しましょう。
タックルは取り合えずリールをアルテ2500Sにしまして。いや、もしかしたらロッドも
 
カーディフNXとかになるかも・・・。
 
残念なのは、ライトと反対側に入っていたので、写真が撮れない。
竹薮側は本当に真っ暗になりますね。ルアー交換にヘッドライトは必須です。
相変わらず携帯で2、3枚撮ったのですが、「ん?なんかいる?」状態でした。
でもライト側は遠投が難しいかもしれません。
 
ともかく、ちょっとここには通ってみようかと思います。
そして帰ってきてから気がついたんですが・・・。
 
入ってないポンドがある。
 
えぇ、「ミックスポンド」が見えなかったので、入りませんでした・・・。
次回はこちらでも!
 
=すそのFP=
行った日:2015.07.15
天気:晴、時々雨
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
昼食はカップ麺とか売ってますが、持参か食べに行くのが良いかと。
朝はちょっと遅めの8時スタートですが、夜は平日でも21時までですので、
毎日ナイターが出来ます。トレーラーもフェザーもOKみたいです。