魚紳さんツアー 2015年7月 その3

さて、リベンジ好きのワタクシでございます。
 
えぇ、その殆どが 返り討ち に合って泣いて帰って来るのですが。
 
が、しかし!
 
今回は珍しくリベンジ成功!でございます。
 
イメージ 1
SOUL SHAD 45 SPで
 
SOULSHAD45mmでしたので、BUSTARDにフリームス2004のタックルです。
40cmちょいでしたが、元気がよく、楽しめました。本日の西湖は台風の影響で水量が少し増えていたので、若干岸寄りでも水草に掛からず引けたのが勝因でしょうか。軽くシャクってステイした時にガツンと来ました。2時間程釣って、この1匹と1バラシでした。
 
翌日は、忍野へ。
朝からすそのFPに行くテもあるのですが、やはり富士に来たら忍野で魚の顔を見たいので。すでに年券の元は取ったんですがね。
 
イメージ 2
富士山も夏仕様です
 
天気も快晴!富士吉田の道の駅からの富士山は雪もすっかり溶けております。
 
イメージ 3
相変わらずのpureで
 
こちらの水量は結構増水。ルアーが引きやすかったですね。堰の下はかなり水が落ちていて、十分に楽しめそうだったのですが、(水が落ちる=魚も落ちる)如何せん、草木がこれでもかっ!と、生い茂っておりまして、根性無しのワタクシは川岸に下りる勇気はありません・・・。
 
さて、すそのFPは本日も15時からの6時間券でございます。
 
イメージ 4
ミックスポンド
 
本日のメインはミックスポンドです。
 
イメージ 5
釣れます
 
うん、確かにミックスポンド、釣れます。ランディングネットも無事、筆おろし完了です。しかし、すそのFPは3つのポンドとストリーム、見事に魚を別けてありますねぇ。どこかの釣り場の様に
 
ポンドは3つあるけど、全部テクニカル(敢えて”悶絶”とは言わない)
 
という事無く、その人の技量や、釣りたい魚に合わせた構成。
マジ、素晴らしい。
 
今回もナイターでブン投げをやってきました。本日は第一ポンドの人も少なかったので、贅沢に第一ポンドで。第二ポンドより反応は良いですね。魚は若干、小さいですか。と言っても、殆どが40cm以上ですが。
 
途中で一服している時に、魚を掛けたお客さんがいらっしゃいましたが、吸い終わってもまだファイトしてました。60cm以上はあったのではないでしょうか。
ここの魚、結構パワフルですから、2lbラインとかだと時間がかかりそうですね。
 
ホント、すそのはハマりますわ。
 
=すそのFP=
行った日:2015.07.21
天気:晴時々曇り
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
ポイント:
初心者からエキスパまで十分に楽しめるエリアってなかなか無いと思います。
東山湖も暑くなると少しは悶絶しますからねぇ。週末は混むんでしょうねぇ。