魚紳さんツアー 2015年7月 その4

はい、2日続けての釣行でございます。まぁ、今回は夕方2時間なんですが。

場所は、リヴァスポット早戸 でございます。

師匠が夏休みに釣行を予定しているとの事で、その下見に行ってまいりました。

なんて、立派な弟子なのでしょう!これは最早、ただの弟子では無く、

弟子様

と呼んで頂きたいっ!

さて、この早戸ですが、実はワタクシが若かりし頃、結構通った宮ヶ瀬ダムの上流部です。その昔(20年以上昔です・・・)所謂、昔ながらの釣りの出来るキャンプ場だったと思います。何度か来た覚えがあります。

それよりも、やはりこのダムでのバス釣りの記憶が!その頃も釣れなかったんですが。バイクでしたね、あの頃は。ロッドを括り付けて、林道を走ってました。
外来生物法が無い時代ですし、バス釣り禁止も殆どありませんでした。今より愛好者数も少なかったかもしれませんが。ですが、今回その林道は・・・。
殆ど(全てかも?)が

通行禁止

しっかりフェンスで閉ざされてます。あぁ・・・。酷いモンだ・・・。

メインの道は結構きちんと改修されてますし、以前よりすれ違い用の場所が増えた気がしますので普通乗用車でも大丈夫でしょう。でも所々にある横道は完全封鎖ですね。

まぁ、いい年をして、釣禁ダムで釣ろうとは思いませんが、それと林道走行は別でございます。林道を走る楽しみさえも奪われる今のご時勢・・・。そりゃ、こうなった原因はユーザー側にあるとは思うんですがね・・・。

そんな過去の侘び寂びはどーでもいーから早よレポしろ!

という声が聞こえるのは幻聴でしょうか。

ではこちら。

下の入り口(第1駐車場)の看板です

到着は15:30。八王子のICから乗り、相模原ICで降りたのですが、高速は
20分かかりません!しかも、林道のイメージでしたので、実家の軽で
行ったのですが、高速料金はETCで350円!安っ!

うーん、昔の感覚では2時間以上掛かる(実際掛かってたと思います)所でしたので、14:30に出たのですが、1時間で到着とは・・・。相模原ICからはダム沿いの道を
ちんたら遠回りして行きました。それでも30分掛からない位でしょうか。県道513号なら20分でしょう。

ナイター券は17時からですので、時間が余りまくりました。という事で、遅い昼食を。ここには食堂がありまして、メニューもそこそこ。ハンバーグランチが650円とかお値段もなかなか手頃です。でもWEBで「ここはカツを注文してから揚げている」との情報がありましたので、カツカレーを注文。850円でございます。
そのお味は・・・。

ま、観光地のカレーですから・・・。そりゃ、カツは揚げたてですが・・・。

味覚には個人差がありますので、詳細は皆さんご自身で体験して下さい・・・。

他にも、ラーメン、うどん・そば、それからマス料理が頂けます。で、釣った魚の調理もして貰えます。塩焼きとか唐揚げ、フライに刺身。これは良いですね。お値段は200円~。調理法により上がります。

次回は釣ったヤツを塩焼きにしてもらって、ライスと味噌汁を単品で頼もうかと。500円で塩焼き定食です♪ ニレ池でも食べましたが、自分で釣ったのを食するのは嬉しいものでございます。

あ、細かな事を言えば、テーブルに醤油やソース、コショウはありましたが、「塩」が無かったので、持参すると良いと思います。

えっ?釣り?あぁ、結構釣れますよ。

と、いう事で、以上、リヴァスポット早戸のレポでした。

・・・。

はい、これでは次回、師匠とのトモ釣りの時に、「あ、御免、間違えた」とか
言われてクランクで釣られてしまいそうですので。

上の受付(第2駐車場)の前

ここより上流部はバーベQ&エサ釣り区画です。キッチリ分かれているのは良いですね。

バーベQエリア

下のエリア

第1と第2駐車場は車で直接、行き来出来ません。一旦、林道に出てから駐車場に入り直します。釣り場を歩いてなら5分位ですね。そんなに広いイメージでは無いです。なので、上、下のどちらに停めても良いでしょう。ただ、ナイター券以外は下の受付でしか買えません。個人的には 第2駐車場の一番下流 に停めると上下の移動が楽そうです。朝からなら受付をしてそのまま受付前に陣取る事になるのかな・・・。

下のエリアの釣り場

下側のエリアの方がポンドっぽいです。でもその分人も若干多かったです。
最も夕方ですから、人自体が少なかったですが。

上下のエリアの境目辺り

ここが今回は一番反応が良かったです。

で、

pure 1.5g 銀

RICE 30 クリア

忍野同様、シルバー系の反応が良かったです。1.5g~2.8gです。3.5gはちょっと重いですかね。一応、エリア色も投げましたが、光物の方が断然、追ってきます。黒もまぁまぁ。地味系色が良さそうです。クランク、ミノーも普通に大丈夫です。クランクはクリア、濃色系、ミノーは一般的なシルバー、金黒。

普通のネイティブ釣り場をもっと釣り易くした感じでした。
ポイントもそんなに気にせずに大丈夫ですね。アップストリームもダウンストリームもOKでした。でもアップからのドリフトが一番良い感じでしたかね。ドリフトはあまり細工せず、ナチュラルに流してました。アクションは入れても入れなくても良さそうです。いや、殆どただ巻きでした。この辺は純粋な渓流ルアー釣りより簡単ですね。

キチンとポイントに打ち込んで、泳がせながら沈め、若干底目でドリフト、なんて事が出来ると文句無しです。しっかり反応して来ます。

通常の渓流の基本で問題無く釣れますね。勿論、場所により、流速や深さが違いますので巻き速度、タナは要調整ですけど。忍野で釣ってる経験が良かったです。忍野はもっと全然、管釣りよりですが。

それから釣り方より、区切られたエリアですから、「そこに魚がいるか」の方が重要ですね!ちなみに今回は中ほどのエリアが一番が釣れました。下は叩かれまくっているんでしょう。

まぁ、そんなこんなで夕方からの2時間半でしたが、20本弱上がりまして、なかなか楽しめました。流れがあることもあり、引きも宜しい。ドラグは多少閉め気味の方が良いかもしれませんね。

ドリフトを含め、渓流での釣り方はワタクシがノタマうよりWEBを見れば素晴らしいハウツーが幾らでもあるので、そちらを参考にされた方が良いでしょう。ワタクシ、釣り方指南が出来るウデではないので・・・。

ただ、一つだけ。ボトムを取ろう、なんて思うと

スプーンが幾つあっても足りません。

管理釣り場とはいえ、普通の川である事を忘れずに。

で、基本、通常サイズの魚なんですが、

40cmはあるんですよ・・・

こんなのも掛かりました。

って、まったく判らんわ!

そう、初回のすそのFPナイターで撮った写真はみんなこんなでした・・・。
まだ少し明るかったから写るかと思いましたが。

あ、暗くなってからはグローが最強でした! 1投1匹状態です!

=リヴァスポット早戸=
行った日:2015.07.22
天気:晴
ポンド:天然の川を区切ったストリームエリア
水質:完全ドクリア
釣り場:フライ&ルアー、餌釣り
トイレ:普通

ポイント:
とりあえずバーベQエリアと分かれているので良いですね。
でも混んだ時の事をWEBで見ると結構キビシイかも・・・。子供が怖い・・・。

それと、普通の管釣りの様に、隣に人が入るととても釣り難いと思います。流れがあるので真っ直ぐにルアーを引くことが出来ませんから。それからドラグを緩くしてあまり走らせるのも宜しくないかと。ちなみに、流れに逆らって引いてくるとそんなに大きくなくても結構な引きです。可能であれば、少し大きめの時は普通の川釣り同様、自身で下流に移動する方が安心かもしれません。ま、混んでると難しいでしょうが。

ワタクシなら混雑すると思われる時、一日釣りをしにはちょっと・・・。
でも素晴らしいと思った所は、3月~10月は

アフターヌーン券、イブニング券、ナイター券がある!

夕方、ナイター券でちょっと楽しむ、イブニング券で釣った魚で遅い昼食を食べて、またナイターで釣る、イブニング券よりもう少し釣りがしたい時はアフターヌーン券、と。

この3券種はナイターも付いてますから非常に宜しい!

朝から釣りたいのであれば、1日券ですが、ナイターもなかなか宜しいですよ。
タックルもネイティブを意識しないで通常の管釣りルアーでOKですし。

おぉ!忘れてはいけない!
今回、服装も夏の避暑地仕様で半ズボンにサンダルだったのですが、
夏、特に日中釣るのなら、”半ズボン+サンダル” がベストだと思います!
もちろん安全性に疑問があることを承知で書きますが。でも、熱中症で倒れるよりは。

今回も釣り始めは17時とは言え、まだ暑かったんですが、足を川に浸けて釣れば涼しくてかなり良い感じです! 同様の人も2、3人いらっしゃいました。ま、川原を歩き難いのは難ですがね。

帰りは下道で帰って来ました。この辺、MAPを見ると新しい道が結構出来ている様で。19:30過ぎに早戸を出て、20:10には八王子のCaスティングでMIUを見てました・・・。350円とは言え、高速いらないかも・・・。