魚紳さんツアー 2015年8月 その2

さて、気が付けば8月も終わりというのにまだ、2回目なんですな。
まぁ、今月は四国ツアーがありましたのでこんなもんでしょう。
 
本日は師匠と恒例の避暑地管釣りツアー。
のはずが、全く”避暑”にはならない すそのFP でございます。
 
いつもは3時からの6時間券ですが、今回は初めての一日(修行)券購入です。
お客さんは通常の平日並でした。
 
さて、開始してから師匠とま~さん、mailmanさんはミックスへ向かわれたようでございますが、ワタクシは前から気になっていた上池のポイントが開いていましたのでそちらに陣取りました。日差しが段々と強くなる中、受付前の岩場よりのポイントは良い感じに影になっております。
 
反応は悪くは無いですね。
とりあえずスプーンを巻き倒しますが、
 
イメージ 1
上池にしては小さいですが
 
イメージ 2
キレイなニジです。
 
イメージ 3
これがブラウンですかね
 
イメージ 4
で、これがブルックですか?
 
ニジ以外の魚はヤマメしか確実に判別出来ないワタクシ。でも今回師匠に
ご教授頂いたので、合っているはず・・・?
 
相変わらず下まで落としてからの巻上げしか出来ないワタクシですが、暑い夏の午前中にしては悪くありませんでした。
 
その後は皆さんと合流しまして、ミックス行ったり、川池行ったり。遅い昼食の後に一眠りしまして、ナイターでございます。本日は下池が宜しかったです。

そして、気が付く、いえ、ほぼ確定なのですが、反応があるルアーと無いルアーが
はっきりと分かりました。

というか、特定のルアー以外は1本釣れただけ。

特定ルアーでは40cm以上を10本ほど楽しみました♪
その特定のルアーとは!
 
PURE x.xg カラーはXXX!
 
ま、バラしちゃ面白くないですからね!
途中、ま~さんに教えて頂いたカラー、そのまんまでございます。
やはりこのクラスの方はすでにご存知なんですな。
本日も非常に楽しんだナイターでございました。
 
終了後は師匠と飲みタイム。確かに後泊が正解ですね。
 
翌日は帰りがてら、忍野で少々。結構雨が降っていたのですが、とりあえず
出してみました。
 
しかし、釣り場はかなり無理な状況・・・。
 
イメージ 5
いやー、9月近くなるとこんなですか
 
それでもなんとかいつものpure1.5gで上げました。
 
イメージ 6
小さいんですが
 
でも、もう少し釣り場を手入れしても良さそうなもんですが。
 
ローカルルールではあるそうですが、忍野はウェーダーが禁止。
ワタクシがメインにしているポイントはここまで草が伸びると殆どお手上げです。
ウェーダーがあればもっとやり易いんですが。
ローカルルールですので、別に漁協が禁止している訳では無さそうですが、
不要なトラブルは避けたいところですので。

今治だってあまりに伸びている池は刈ってるのになぁ・・・。
 
そんなこんなで、楽しんだ2日間でございました。
 
備忘録
=すそのFP=
行った日:2015.08.28
天気:晴、時々曇り&小雨
ポンド:3つ+ストリームエリア
水質:ポンドによりクリア、マッディ
釣り場:フライ&ルアー
トイレ:普通
 
ポイント:
昼食は丸亀製麺で頂きました。ちょっと駅の方に足を伸ばせばいろいろとありますよ。