魚紳さんツアー 2015年9月 Part 1

さて、人というものは欲求が不満するとつい、ええい、ままよ!
行動を起こす事がありますが。
 
洪水被害に会われた方々には申し訳ないですが、先々週は大雨により釣行に行けず、悶々としていましたのですよ・・・。
 
で、基本、ワタクシは
 
「休日釣行はしない」
 
んですが、さすがに今回は我慢出来ずに行ってまいりました。
4日間で、今治、淡路、琵琶湖の強行釣行でございます。結果的に、ですが・・・。
 
今治に到着したのは19日土曜日の午前2時。早速のナイターです。
玉川ダムは平常水位。桟橋も出ていたので、そちらでいつものトップ三昧。
とは言え、出たのは20cmが1本。昨年はまだ普通に釣れたのですが、
今年は今一つですねぇ。
 
翌日はいつも通り野池巡りで。天国池改め、フナ池で始めます。
 
そう、先月この池でフナ釣りをしたのですが、今回も池の底をつつく魚玉がいますので、見てみると、先月より二回り程大きく育ったフナでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

35cm位ですが
 
フナが育っているのは良いのですが、今回はバスタックルオンリーでしたのでフナ釣りは出来ず。それより、ホント、天国池ぢゃなくなりました・・・。午前中粘って、この1本以上は無し・・・。本数は20本以上出ているのですが、全部30cm以下。
いったい大きいのは何処に?

イメージ 2
ウィード池1号
 
ウィード池も反応は相変わらず良いのですが、ここでも30cm以上は無し・・・。
で、今回見つけたウィード池2号。
 
イメージ 3
ウィード池2号
 
フロッグを投げ入れると、なかなか良い反応でした。
 
カエルがね。
 
って、カエルのサカリって今時分ですか?それとも攻撃?
散々投げても飛付いてくるのはカエルばかり・・・。
これだけカエルがいるって事は

バス、いないな・・・。
 
見た目は良さそうなんですがねぇ。
 
また一つ、野池の見分け方を覚えました。
 
オタマジャクシが多い池はバスはいない。
カエルが多い池もバスはいない。
 
そりゃそうですよね。オタマジャクシはカエルの子なんですから・・・。
 
さて、大きいのが釣れないと、飽きてくるのも早いですね。
当初、4日間しかない&連休真っ只中なので、今治オンリーの予定でしたが、
今治は平日、休日関係なく、人は少ないんで)釣れるのは小さいのばかり・・・。
トドメは2日目のナイター、
 
全く反応が無い。
 
イエね、贅沢なのは分かってますよ、はい。でもですね、これじゃ、ホントに小バスの釣堀です・・・。
 
気が付くと、なにを勘違いしたか、車が 徳島方面 へ走ってます。
という訳で、次回は淡路島でございます。
 
Part 2へ続く